ARTICLE PAGE

びわ湖のつもりが…【関ヶ原退き110km】

DSC09830.jpg
今日は金曜日。
走りたくてうずうずしてた。
そうだ、今から走れば自走ビワイチできるんじゃ?






薄手の長袖に夏用インナー、レーパンにニーウォーマー、トゥーカバーに夏ソックス
これに+α薄手の手袋を用意して出発!

DSC09831.jpg
[真清田神社] 22:59
出発から1時間
夜に参拝するのはいかがなものかと思うけど久々にお参り。
何か満足してしまってるけど先に進もう!

濃尾大橋を越え、県道をひた走る。
羽島‥大垣‥垂井‥
大垣ってこんなに近かったっけ??

DSC09835.jpg
綾戸口から旧街道の筋に入ると暗い暗い🌃
意外にvolt700とEL540で大丈夫!これは驚き。

DSC09836.jpg
[中山道 垂井宿] 0:15
昼間とは違った雰囲気の宿場町。
なかなか雰囲気がGood!

DSC09840.jpg
垂井宿を抜けた先にある踏切で珍しく待たされる。
貨物列車に回送列車…少し前ならブルートレインが通過したんだろうな〜
やっと開き渡ろうとすると線路にタイヤがハマって自転車が倒れた!
こんな凡ミスなんでしたんだろう(´・ω・`)

DSC09858.jpg
関ヶ原のサークルKで一回目の休憩。
あまりに寒いので家から持ってきた手袋を装着。
しかし防風性がないので寒い。直にSTIに触れるよりはマシかな?


DSC09849 copy
[美濃近江国境・寝物語の里] 0:55
適当に写真を撮ったら左上にオリオン座が綺麗に写り込んだ!
いやぁ〜RX100m3を持ってきて良かったぁ(^^)
この写真が撮れただけでもう大大満足。でも琵琶湖がみたい!行こう!


長久寺の集落から柏原宿に抜ける区間を走行。すると…

🍂🍂🍂ガサガサガサ🍂🍂🍂

えっ?と目を林に向けると体長70~100cmくらいの動物がこっちを見て追いかけようとしてる。

ヤバい!!!!
何でこんな時に限って熊鈴を消音にしてるんだ自分ったら💢

すぐさま方向転換して一気に加速!!

🚴💨💨💨💨💨💨💨🐗💨💨💨


主は逃げ切った。
夜の関ヶ原の霊的なものを警戒していたら突然の野生動物にびっくり。

もう琵琶湖に行く気はない、行っても深夜2時に到着したところで何も見えない。
そうだ、逃げ帰ろう。

DSC09852.jpg
今須宿で小休止。
夜露が降りているのか気温以上に寒く感じる。
人っ子一人歩いていない宿場町で歌いながら走る。

乃木坂46の羽根の記憶という曲。ホントいい歌詞してるなぁ〜
でも正直、晴れ渡った青空の下で歌いたいなぁ〜って

DSC09857.jpg
[大垣] 1:40
やっと街に降りてきた。少しだけ気温も上昇。
誰も通らない道をマイペースに走る。

なんかお腹が空いてきたぞ(・∀・)

DSC09859.jpg
[うま屋 羽島店] 2:20
最近ニュースで話題になってたうま屋。久々に食べる。
チャーハンと迷ったけど寒かったのでラーメンで。
店内とても賑やかしくて驚いた。

DSC09860.jpg
濃尾大橋に到達!愛知県が見えてくる。
実はここまでの大垣大橋・羽島大橋・濃尾大橋。
いずれも普段は歩道を通るのに初めて車道走行した。なんか新鮮な気分♪

DSC09863.jpg
[尾張一宮駅] 3:00
駅前で信号待ちしてると写真の木のあたりから鳥?がブワッーって飛んできた。
集団で空を飛び回りキャーギャーって鳴いている。なんなのこれ???
もしご存知の方いれば教えて下さい(*^^*)

DSC09868.jpg
一宮から岩倉‥豊山と繋ぎ帰投。

夜間ライドは"なんでこんなとこにいるんだろ?"的な感覚に陥りやすい。
やはり人間は太陽の光とともに行動するのが健全だと思う。


蛇足ですが…


IMG_0907 copy
[PD9000]
先日周りのブロガーさんのブログに唆られペダル購入しました(汗)
本当は105のペダルにする予定でした。でも、なぜデュラかって?

回転に惚れました。(以上)

知人はアルテにしなよ!と勧めてくれましたがどこか微妙。
あの回転だけでもデュラにする価値はあるなと主観的に判断しましたw

ただ今まで使ってたのがPD540LAという最安モデル。
デュラペダルは固定力が強くはめ込むコツがいるようです。
使い始めは思ったほど回転が良くなかったのですが、100km過ぎたあたりからクルクル回るように!
ペダルが回るとここまで感覚が変わるんだなって一人感心してました。


家に帰りブログ書いてたら朝になってしまいました。
次はどこに行きましょう?

2 Comments

kanz  

暗闇を一人で獣に出会うと怖いですね。
暗闇でローディに出会うのもびびりますが!
すれ違いでした。

2015/10/10 (Sat) 23:39 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

kanz様

hamo">

ありがとうございます。
暗闇での遭遇は怖いです。
ブルベなんかだと夜の山道も走ると思うのですが、よく走れるなぁ〜と尊敬します。

2015/10/12 (Mon) 06:55 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

Leave a comment