ARTICLE PAGE

小さな秋に触れたくて【東濃80km】



透き通った青い空!
このまま家にいるのも持ったいない。どっか行こう。

目的地は決めずに家を出る。
とりあえず"せともの祭"を開催してる瀬戸に向かおう!!

DSC09310.jpg
[せともの祭]
瀬戸街道が混雑してたので裏道で小一時間で到着。
とても賑わってる!それに晴れてる!!
この祭りは祟り?かなんかで毎年雨になるらしい。珍しい。

シナサイで瓶コーラを頂き、雨沢峠へ向かうことに!

DSC09316.jpg
[雨沢峠]
一週間ぶりの峠。
TIME 24:41(-34秒)
タイムはボチボチ。

ところで、雨沢峠で圏外になる人にぜひ試してほしいことがある。




さぁ、ここからどこへ行こう?
多治見に下って愛岐道路or三国山とか?
若干肌寒いし三国山はなんかなぁ〜というわけで柿野の集落を目指すことに。

DSC09329.jpg
[鶴里町柿野の田んぼ]
にっぽんの秋…そんな感じがする。
雲ひとつない秋空に輝く稲穂を見たくて東を目指してみた。
自分が見たいなと思った風景を見られるって幸せだ。

妻木町経由で土岐市駅を目指そうと思ったけど…
もう少しだけ秋の雰囲気に触れたい。
秋を追い求めることに!

DSC09356.jpg
[曽木公園]
ここは紅葉の名所?らしい。少しづつ木々が色づいてきている。
曽木から駄知に下る道も無視して先に進む…。

陶町までが地味にアップダウン。陶町集落もだらだら登る。
どこまで登らせれば気が済むのか…。
登っては下り、また登り返す。谷間の連続。
極上の谷間かもしれない。某下着メーカーみたい

DSC09362.jpg
[これを見たかった!]
恵那市に入る小さなピークを越えたら恵那山が!!
思わずガッツポーズを決めてしまった。嬉しい!嬉しすぎる!

山岡町のサークルKでどこに行こうか迷う。
岩村もいい‥道の駅らっせいみさとも行ってみたい。
とりあえず道の駅を目指すも急に気分が変わり夕立山に登ることに。

登る途中で初めて足が攣った…
足が攣るという感覚がわからなかったけど本当に動けなくなる。
手持ちの芍薬甘草湯を飲む。これが効くらしい。

DSC09367.jpg
[夕立山 727m]
この丘みたいになってる部分が夕立山の山頂?と思われる。
ちなみに夕立山は庄内川の水源。初めて源流まできた。

ここまで来たからには…
行きましょう!東濃牧場へ!!!

狭くて薄暗い山道。
熊鈴を忘れたのでスマホで大音量で音楽を再生!!

DSC09368.jpg
DSC09370.jpg
とにかく夕暮れとの戦い。日陰に入ると一気に体感気温が下がる。
弱音を吐いて止まってしまえば夜になる。それは遭難を意味する。

DSC09378.jpg

DSC09377.jpg
[東濃牧場!]
まさかの東濃牧場。まさかここに来るとは思いもしなかった。
いつ来ても最高な気分にさせてくれる風景。
大好きだ。

DSC09388.jpg
営業時間外なのにミルク程度なら…という言葉に甘えてよばれました。

DSC09406.jpg
聞こえるのは牛の鳴き声と小鳥のさえずりと風の吹く音。
秋特有の高い青空と鮮やかな草の緑。

前回来た時は春霞だったから最高!!

DSC09425.jpg
帰り際にヤギと戯れる。
僕が「じゃあね!」というと別れ惜しそうに「メェ〜」と鳴いてくれた。
もう来るな💢という意味ではないと思います 笑

もたくそしていると暗闇になってしまうのでとっとと下山。
阿木川ダムを通らないヘアピン激坂ルートは暗くなってきたので通らず王道で。
気温は21℃なのに下りの風と日陰で寒さを感じる。
それもそのはず。こんな時に来るとは思わず半袖半レーパンだからね。


DSC09449.jpg
阿木川ダムのトンネルを越えるとこれぞ秋という風景が!
朝焼けや夕焼けの風景って昼間とは全く違う美しさがあると思う。

DSC09450.jpg
[中央西線]
恵那駅まで下り輪行準備。
一本逃そうと思ったのに電車が奇跡的に遅れて駆け込み輪行!
最寄り駅まで50分ちょいの鉄旅。

DSC09463.jpg
栗きんとんを食べることもなく帰投。
昼からの出発だったのに、最高に充実していた!!

辛いだけのアップダウンも無心にさせてくれる。
になってたとき、
山が丘にみえたり、アップダウンが極上の谷間になるんだと思う。

これからは空がキレイな季節。
次はどこいこう?
チャリなら行けるさ どこまでも!!

2 Comments

kanz  

夕暮れとの戦いお疲れ様でした。
夕刻の写真に秋を感じます!
自転車には良い季節になりましたね。
東濃牧場、行ってみたい。

2015/09/13 (Sun) 11:16 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

Re: タイトルなし

hamo">

kanz様

ありがとうございます。
夕暮れとの戦いは焦りますが、その時しか見えない風景ってありますよね。
東濃牧場…ぜひ寒くなる前に行ってみてください!
ブログ記事に期待してます笑

2015/09/13 (Sun) 20:10 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

Leave a comment