ARTICLE PAGE

わからないなら聞いてみよう【ルール確認編】


昨日の停止命令がどうしても納得できなかった。
昨日の件

ルール違反したのは事実。だからこそルールをしっかり勉強したい。

IMG_0307 copy
[愛知県警察本部]
本丸に来た。ここに聞けば全てわかるはず。
本部とだけあって警備が厳しい。身分を書き担当者を待つ。

担当者に昨日の経緯を説明し交差点横断方法について尋ねる。
長々と書いても仕方ないので要約する。

・自転車横断帯が設置されている場合は必ず通ること。
・自転車横断帯のある交差点は歩行者用信号に従って渡ること。


これに尽きる。昨日紹介した…
IMG_0293 copy copy
このようなパターンも通らないと違反になるそう。
意外と知らないルールって多い。
2015.8.29訂正 
写真の箇所は横断帯を示す白線及び自転車マークが消えているので道路施工例に準ずる自転車横断帯ではない可能性が高いです。よって通行義務はない可能性があります。

但し自転車横断帯が順次廃止されているのは周知の事実。
この自転車横断帯撤去の立案者は神奈川県警とのこと。驚きだ。

担当者曰く、自転車横断帯を消したくても消す予算がない。
順次自然に消えていくのを待つ方針らしい。果たしていつになることやら。

消えているかどうか?は状況に応じて判断してほしいとのこと。
"自転車横断帯がある意味が強く感じられる場所"はこれからも残るらしい。

今回お話してくださった警察官も10~20kmは自転車移動しているとのこと。
あくまで私見だが…という前置きで本音を話してくださった。

・事故を防ぐための道交法が事故を誘発する可能性がないとはいえない
何がともあれ事故はよくない。事故を防ぐために法律があるはずなのだが、むしろ逆効果になっていることもあるとのこと。細かい交差路にある横断帯を通るとなると小刻みに左に回らなければならない。車道走行が原則となったのに横断帯を渡るには歩道を走らなければならない。実に矛盾した話だと。全く異論がない。左折巻き込みを誘発するのってどうなの?と自転車に乗っていればわかるはずだ。巻き込みが一番怖い。

・道交法はダブルスタンダートを認めるのが理想
現行法では車道を走ろうが歩道を走ろうが横断歩道に付帯する横断帯を通行せねばならない。
この条文を改正し自転車横断帯を通るのを任意にしてはどうかという案だ。
確かに実現されれば、車道走行する自転車はそのまま直進。歩道走行車は今までどおり横断帯を走れるようになる。
特段ハードの予算もかからないし理想。欠点といえば警官が指導・警告をしずらくなるので警察内で積極的に検討されないのでは?ということらしい。


結論
・現行法が自転車歩道通行時代のままなので歩道走行するのが一番無難。
・消えかかっていても横断帯の存在意義を感じる箇所では確実に通る。
※細かい横断帯はなくなることが見込まれるが、現行法規では通ることが義務となっている

かつて、お巡りさんが言っていた
「自転車の走行環境が法律に追いついていないので、違反かどうかではなく、安全か危険かで判断して運転してほしい」との言葉。

法律は侵すことできない絶対なものだが、ある程度の状況判断が求められるのかもしれない。ただ細かい交差点であれ横断帯を通らないと指導の対象となるのは確実だ。

横断帯のある交差点では確実に自転車横断帯を通行する。
自転車・歩行者用信号がある場合はそれに従う。

間違って車両用信号に従うと信号無視(* ̄□ ̄*;


交差点で一瞬左折し横断帯を通るなど事故する自信しかない。
それなら輪行して自転車横断帯がないような場所で乗る。
そんな楽しみ方がいいのかもしれないなと。

都市を颯爽と駆け抜けられる日が来る日を望みながらじっと待ちたい。
ケッタウェイ…ケッタウェイ…(・∀・)

4 Comments

MMR  

お疲れ様でした!

疑問を抱えたまま放置するでなくブツケてみた!
オトナになってしまうと面倒、おざなり、まぁまぁ...
白黒よりグレーな立場を選んでしまいがちです。
管轄する当局ですら(管轄してるから?)ルールと現実のギャップに疑問を呈しているところがハイライトでしょうか。

交通法則の整備や道路整備の遅れ云々、、
頭で理解する部分と気持ちで理解する部分とがあります。

今回の件、なかなか気持ちを整理するのは難しいと思いますが、クルマ、軽車両、歩行者、ルール以前にマナーやモラルを意識して事故のない世の中にしたいですね。
お巡りさんがヒマであくびするぐらいのんびりした社会に(笑)

2015/08/27 (Thu) 07:22 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

Re: タイトルなし

hamo">

MMR様

ありがとうございます。
どうしても腑に落ちなかったので聞きに行ってしまいました。

警部の方の私見…その部分が本音だと思います。
その警部さんもチャリ乗りで不自由を感じているとか。
かといって、立場上端折っていいとはいえませんからね。

そういう意味で指導は大事なのかもと。
違反行為だと思ってない人が大半でしょうし、僕も指導受けるまで何も違法行為だとは知りませんでしたので。
お互い無事故で楽しく自転車に乗れるように気をつけていきましょう!

2015/08/27 (Thu) 22:11 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

ひろ@bike  

交差点の外側にある横断帯も通らなければならないんですね!車道走っていたら不便&危険極まりない(笑)

早く改善されてほしいものですね。

2015/08/28 (Fri) 11:14 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

Re: タイトルなし

hamo">

ひろ様

ありがとうございます。

そうなんです。但し道交法には"付近"に自転車横断帯がある場合は…と示されてます。
問題はこの付近の定義が曖昧で解釈の余地があるという点です。
現在ある横断帯の多くは交差点の四つ角から大きく外側に設置されています。
そもそも交差点とは2つの道路が交わる部分のこと。停止線を含めた十字路ではありません。

また自転車のマークが横断帯に書かれていないものは横断帯ではないそうです。
謎は深まるばかりですね笑


2015/08/28 (Fri) 13:11 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

Leave a comment