ARTICLE PAGE

湯の山温泉へ


今日は湯の山に行く用事が・・・
どうせなら自転車で行ってみよう。

昨年は夏バテしてしまいDNSした。
今年こそは!

準備を済まし就寝。
とっても素敵な夢をみてしまい、起きたら昼前。

二之瀬経由でいなべ市を走るルートを想定していたが気分が乗らない。
今日は平地な気分。
朝?昼飯を取らずに出走する。←後々後悔することになる。

名駅に到達したあたりで足が重くなる。
おかしい、ハンガーノックの予感。
慌てておにぎりを買うも食欲が無い。


暑い、向かい風、あの真夏のライドが思い出される。
「もう駄目だ。DNFしよっ。」
一度立ち止まり冷静に考える。
「ここでDNFしたら絶対後悔する。行こう!」
そう覚悟を決めブラックサンダーと即効元気を投入。

IMG_0092.jpg
尾張大橋を渡り三重県長島町にイン!
ここまでが結構遠く感じる。

IMG_0097.jpg
鉄板敷で冬場は路面凍結が怖い伊勢大橋を渡ると桑名のまち。
コンビニで見かけたヤマザキのういろう。
108円で1個293カロリー。
ロングの補給食に最適?かも。

IMG_0099.jpg
ここから湯の山へ四日市経由以外のルートを調べてみた。
どのルートもわかりにくい上、地味なアップダウンがありそう。
たった数キロの差なら何となく知ってる道にしよう。

IMG_0100.jpg
立秋を過ぎ、空はどこか秋めいている。
赤とんぼが飛び、ツクツクボウシが鳴く。
もう晩夏なのかもしれない。

IMG_0102.jpg
IMG_0103.jpg
正月のお伊勢参りのときに朝日を拝む町家橋。
そして旅情をなぜかかきたてる朝日町のカーブを走る。
風は不利なはずなのになぜか進む。
これこそが"おかげ風"なのだろうか??

IMG_0104.jpg
四日市で国道1号線と別れ、477号線を走る。
思ったより狭い堤防道路的な道。
向かい風はキツいけど、いい練習だと思って走るほかない。

ここで(走行距離の)多い日でも安心なメガパッドグローブに異変が。
先日買ったばかりなのに早速口コミ通りロゴが剥がれてきた。
さすがに100km未満で逝くのは困るので一回メーカーに聞いてみようかと。

IMG_0110.jpg
DSC08237.jpg
[道の駅 菰野]
なだらかな道をジワジワ上り道の駅菰野へ。
最後の激坂に備えて小休止。
ふと見上げたところにあったポスターがなかなか良かった。

IMG_0116.jpg
IMG_0120.jpg
湯の山駅からの激坂を登りなんとかゴール。
脚付きはなんとか回避(^^ゞ

武平峠を超えれば近江の国はすぐそこ。
さぁ、どこへ行こうかな?

道の駅のポスターの写真以外は"あえて"スマホで撮ってみました。
やっぱりデジカメには敵わないのかな〜と思ったり(汗)

0 Comments

Leave a comment