ARTICLE PAGE

れんこんぽたりんぐ【森川花はす田へ】


※ログが吹っ飛んだので手書きです。

今日はどこ行こう?
昼間は暑いだろうし遠くには行く気がない。
かといって、どこにも行かないのも納得できない…

朝ネットで色々調べてみると、
蓮根村"森川花はす田"というとこを発見。
蓮の花の見頃は午前7〜9時らしいしちょうどいい!
去年は暑くて行けなかった…今年こそは!

庄内川堤防-美濃路-津島街道と繋いで走る。
いわゆる"二之瀬街道"だ。

DSC08125.jpg
小一時間で津島に到着。
久々の津島神社。参拝だけ済ます。
巫女さんが境内の掃除をしていて清々しい気分になれる。

DSC08133.jpg
津島神社から国道に抜ける道沿いに朽ちかけた家を見かけた。
なんとも言えないオーラを放っていて思わず立ち止まった。

国道155号をササッと走り…

DSC08145.jpg
[森川花はす田]
到着!思ったより蓮の花の色合いが美しい。
早起きして来てよかった(・∀・)


DSC08134.jpg
DSC08153.jpg
蓮の花言葉は"清らかな心"神聖"離れゆく愛"雄弁"だとか。
どことなく"儚さ"があるように感じる。

DSC08158.jpg
蓮の花ではなく、あえて根本を見てみる。
これはこれで幻想的でいい。
この部分が秋になるとレンコンとして収穫される。
ちなみに関東では"れんこん"のことを"はす"と名付けて売っている。
文化の違いなのかな?


DSC08171.jpg
森川花はす田の隣は、道の駅立田ふれあいの里。
店が開くまでセブンティーンアイスを食べて時間を潰す。
17ではないけど笑

ネギ・オクラ・レンコンを購入。全部で400円。
オクラとレンコンはサドルバックへ。ネギは…ジャージに入れました笑

顔の横にネギがあるので臭いwww

DSC08174.jpg
あっという間に笹島まで戻ってきた。
栄通るなら三○でベーグルを買おう。

レーパン de 三○ タイツで助かった笑

DSC08176.jpg
今日は気温37℃。
ここ数日のことを思えばだいぶ楽だ。

DSC08180.jpg
御用水跡街園を通り帰投。
堀川沿いは木陰で吹く風が冷たくて気持ちがいい。

これだけ暑いとロングは厳しい。
片道1時間~2時間でいいところ、探さなきゃ。

2 Comments

ひろ@bike  

れんこんポタリング!いいですね〜。

立田の方なんて自宅から近いのに全く盲点でした。ハスの花見てみたいけどもう遅いでしょうね_| ̄|○
ふれあいの里はいい野菜が売ってますよね!よおし、サコッシュ持って行ってみようかなw

2015/08/06 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

Re: タイトルなし

hamo">

ひろ様

ありがとうございます。
7月中が見頃とのことですが、今からでも何とか見られるかもしれません。
サコッシュ持って道の駅…なんだか楽しそうでいいですね!

2015/08/07 (Fri) 01:29 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

Leave a comment