ARTICLE PAGE

暑熱順化とポタリング


暑いですね。
最近毎日平均"30km"乗る生活を実行中。
だいぶ日中の暑さにも慣れてきました。

DSC07228.jpg
先日、シフトケーブルのアジャスターを回してたらトラブルが…。
前回から4000km走ってるし変えようと少しだけ頑張ってみるも頓挫。
インナートップで固定された状態で50km走りましたorz

僕のピナを買った店は東京にあり、その店は昨年かに閉店。
いわゆる"居候"状態。どこか自分に合うショップはないのか?

名古屋にある自転車屋を色々と検討した結果
"カ○ハギサイクル"に依頼することに。

持ち込み車体・持ち込みパーツ。無礼極まりないことは百も承知だ。
それでも嫌な顔ひとつせず気さくに対応してもらって本当に涙が出そう。

店内を歩いているとRHM02ハンドルを発見!
前使ってたのは謎のヒビがあり、まぁ気にってるしと新調!

3時間ほどかけ丁寧に作業が進む。
バーテープの巻き方、飾りテープの向き。
細かく声をかけて仕上げてもらえるのが嬉しい。

しかも最後に交換したハンドルとステムをキチンと梱包してくれた。
普通そのまま渡すのに…。そんな些細な気配りが嬉しい。
すっかり気に入ってしまった。

本当にありがとうございました(^o^)


カミハギサイクルから一宮市にある真清田神社に向かうと…
トラックに追い立てられるは危ない危ない。
R155が危険すぎるので1km遠回りになるが迂回することにした。
トラックターミナル周辺はかなり大型車が荒ぶってるので気をつけて。迂回をお勧めします

DSC07236.jpg
迂回路は極めて順調。
コラムがカットされだいぶすっきりしたハンドル周り。
試しにfizi:kの3mmバーテープを導入してみたがRHM02には厚すぎかな?
しかも少し走っただけで汚れがついていたので汚れに弱そうな印象です。

DSC07235.jpg
参拝を終え、春日井方面に帰ろうとするが空に闇が…。
Yahoo地図で確認すると犬山-小牧界隈で雨雲が湧いているとのこと。

風向きは南風。
豊山町から犬山市にかけて雨雲が湧き、岐阜方面に流れている。
岩倉横断も可能だが、雨で濡れたくなかったので枇杷島まで迂回することに。

"雲を避けて移動してまいりますが、運行の安全には全く影響はございません"

予想通りの安定した天候。強くて湿って暑い南風。
速度が全く伸びない。
元旦のときの追い風参考平均時速が25km/h
今日の向かい風参考平均時速が17.7km/h
風って侮れない。

庄内川堤防コースに入ると一気に速度が伸びる。
庄内緑地より先は除草が不十分で虫が湧いている。
口にダイブしたら直ちに咳払いして吐き出す。
もたもたしてると喉に入って違和感で悩まされるからだ。

DSC07244.jpg
新しくなったというか、結局戻った感のあるハンドル周り。
自分にあったものを見つけること大事かもですね。

さぁ、台風どうなることやら。

0 Comments

Leave a comment