ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

足慣らしでぶらり【都心朝ポタ】  


なぜか5時半に目が覚める。
空をみると2週間ぶりの青空が。

そうだ、少し出かけよう。

新宿まで行く予定が、四谷まで、赤坂までとどんどん進む

DSC06753.jpg
気づいたら皇居外苑にいた。
朝から元気よく皇居ランナーが走っている。

DSC06759.jpg
美しい芝生に松並木。
久屋大通公園もこんな風になったらいいのになといつも思う。

DSC06760.jpg
丸の内地区は細やかな配慮がなされている。
仮囲いに印刷されたデザイン、それに死角を防ぐ透明窓。
こんな小さな工夫が都市の魅力につながってくるのだろう。

DSC06766 2
少し行くと東京駅丸の内駅舎。あの赤レンガの建物だ。
昼間だと写真が撮りづらいけど、朝早い時間ならチャンス。

DSC06775.jpg
[聖地・日本橋]
キャノンボールなることをやっている人の中では聖地らしい。
僕もいつかキャノボ初級をやってみたいと思っているが、なかなかチャンスが巡ってこない。
でも、諦められないので段階を踏んでいつかは(笑)

DSC06778.jpg
日本橋はよく上空の首都高が邪魔だとか問題になるが、僕はこのままがいいと思う。
どこか都会的で未来的で好き。
首都高も結構な金額をこの橋周辺の美化に投入しているから綺麗だと感じる。
もし首都高がなくなったら、寂しくなるなって。

DSC06783.jpg
DSC06784.jpg
朝の日本橋を見ただけなので帰路につく。
7時を過ぎたあたりからクルマがせっかちになってくる。
靖国神社の坂を登るときにスレスレ抜かされて怖かった(T_T)

その後、夕方から新しいシューズを履いて試走。
左足はピッタリなのに、右足がしっくりこない。クリート位置の問題だろう。
予想通りソール剛性が落ちたからか変速ショックが足に伝わらなくなった。

遠足の時は"慣れた靴で"
この意味がやっとわかった気がした。

この夏は11s化したい。さぁ、夏休み🌊
運動不足で脚が怠けているので、少しづつ脚を作っていきたいと思います!

category: 2015 ゆるポタ

tb: 0   cm: 2

コメント

先日、出張で赤坂近辺に行きましたが自転車に乗った方が多かったです。
近代的な建造物の間に歴史的な史跡や昔のままの光景が残っていたりする所がいいですね。いつか東京都内を自転車で探索したいです。

URL | kanz #-
2015/07/11 22:35 | edit

Re: タイトルなし

>kanz様

ありがとうございます。
まさにその通りですね。ビルとビルの谷間にある木密地帯とか魅力的に思えます。
名古屋が整然とした町並みだからでしょうか。
都内移動は自転車オススメですよ!ぜひ輪行して走ってみてください(^^)

URL | hamo #-
2015/07/12 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/117-55ed58e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)