ぴなたんに乗って

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

美濃国を走る168km【道の駅8駅制覇ライド】  



どっかに出かけるにはある程度の[目標]が必要不可欠だ。
今回は道の駅スタンプラリーを進めること。
完全制覇は難しそうでもいい目的にはなる。

今日は最高気温10℃ちょいの真冬日和。
上下ウィンドブレーク真冬体制で走る。

DSC05100.jpg
[朝焼けの庄内川堤防]
今日は久々に庄内川沿いに遡ってみる。
路面が少し前より綺麗になっていた。

DSC05104.jpg
朝食を食べずに家を飛び出してきたため、コンビニで朝食を。
トムヤムクンを食べるにあたって15分強を損失する。

DSC05106.jpg
定光寺から笠原町経由で駄知町を目指す。
初めて激坂を通った。途中で止まってしまったら押し歩きになりました笑

この道が完全に選択ミス。
交通量多いわ、道は狭いわ、アップダウンキツイわ。もう二度と通りたくない
命を大切にするために危ないところは歩道を走行。

onntake.jpg
[御嶽山]
この景色を見た瞬間、来てよかったと思えた。
あの笠原の道が地獄なら、この道は天国だ。

8:40 道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館着
8時開店だと思ってたら9時だった。しばらく開店待ち・・・
陶器が美しかった。買って帰れないのが残念なところ。

スタンプを押したら土岐市方面へ下山。
次の目的地は峠の頂上にある。ガス欠にならぬようサークルKで焼き芋を補給

インナーローでマイペースに登る。TTではないので体力温存作戦で。

DSC05118.jpg
[道の駅 志野・織部]
店内は甘い香りが漂っている。ここも陶器が置いてあって違いがあまりわからない。
ささっとスタンプを押し立ち去る。

DSC05123.jpg
[次月峠]
ちゃんと名前のついた峠なんだ。
ある意味、雨沢峠よりも格が高いのだろうか?

ここからはダウンヒル、ブレーキタッチを調整して下山。
思ったより短くて拍子抜けしたのはここだけの話。

DSC05125.jpg
[鬼岩温泉]
身内から[鬼岩温泉]の話をよく聞いていたので途中で立ち寄ってみた。
かつて定光寺もこんな感じだったのかなぁ?と思いを馳せながら。

DSC05126.jpg
[鬼岩温泉の廃墟]
温泉街の廃墟、撤去できないと不気味になってしまう。
治安の悪化とかもあるだろうし、どうにかできんのかなぁ?

DSC05129.jpg
[中山道・御嵩宿]
初めて御嵩に来た。
かつては東濃地区の中心地だったとか。今では面影があまりないのどかな街だ。

次の目的地[可児ッテ]はスタートから60km地点。
ブルベなら4時間以内にゴールしないとDNFになってしまう要だ。
ゆっくりラーメンや焼き芋食べたりしていたら残り時間が・・
急げ!!!

DSC05132.jpg
[道の駅 可児ッテ]
何とか時間制限5分前に到着・・・実際のブルベならアウトですよね汗
ここでのお目当ては・・・

DSC05134.jpg
[可児ッテモーニング]
前からずっと食べたかった!
卵がとても濃厚で最高に美味しかった!ここでなんちゃってブルベは終了。
今度はクルマで買いにこよう。

DSC05143.jpg
[道の駅 日本昭和村]
美濃加茂から坂を登り昭和村へ。
ここの玉ねぎチップスかなんかが美味しかった記憶あります。10年くらい前のことですがw

DSC05149.jpg
[松井屋酒造]
富加町にある歴史ある酒蔵。
300円払えば蔵まで案内してくれるそうだが時間がないので今回はパス。
どうせ、富加の道の駅に来るし(今日は休み)いいやっ

DSC05154.jpg
[津保川]
すごい透明感。清流ですね。

DSC05156.jpg
[道の駅 平成]
ここもちゃちゃっとスタンプを押す。
道の駅のどの建物にスタンプがあるのか?が感覚でわかるようになってきた。
ここらへんは余程の用事がない限り一生来なかったエリアだと思う。

DSC05166.jpg
DSC05167.jpg
[見坂峠を越える]
美濃に抜ける最短ルートは見坂峠を超えるルート。
大型車通行不能の文字に前はビビっていたが、今ではワクワクを感じる。

DSC05170.jpg
[見坂峠(230m)]
サクッと頂上に。携帯は圏外。
少し前の自分なら峠迂回ルートを選んでいただろう。成長したなぁ(^^ゞ

DSC05178.jpg
DSC05182.jpg
[うだつの上がる町並み]
現代的な平屋と歴史ある建物が共存している風景に感動しました。
日本の未来もこうなるといいなぁ(・∀・)

DSC05188.jpg
[道の駅 美濃にわか茶屋]
スタンプを押して、昼飯を・・・。気づいたら昼下がりの14時
ネタになるかなと思って[鮎ひつまぶし]を頼んでみた。
なかなか美味しい。特にダシが美味。

この後、むげ川→柳津→糸貫と巡ろうと思ったが時間がないので、糸貫は根尾方面の用事と兼ねればいいという理由でショートカット。

DSC05195.jpg
DSC05198.jpg
[長良川ブルーと美濃橋]
はじめてきた。やはり長良川は美しい。彩度が高い。
長良川の青って、どうにも言葉で表現できない。

DSC05202.jpg
[道の駅 むげ川]
向かい風と格闘しながら何とか到着。
何も買うものはない。スタンプを押す。以上。

DSC05207.jpg
[岐阜・川原町]
ここに来たのは去年の6月ぶり。
長良川温泉に久しぶりに入りたいと思った。

市内を縦断して・・・

DSC05211.jpg
[道の駅 柳津]
向かい風で萎える&道の駅ノイローゼになりつつも何とか到着。
高山ラーメンを食べた。

ここからクレール平田→月見の里南濃→立田ふれあいの里を予定していた。
しかし時間がない。道の駅は19時で終わる。
南濃から多度までサイクルトレインチート使っても無理だ。

帰ろう。次回の楽しみにしておいて。

DSC05213.jpg
[愛知県!]
木曽川橋で愛知県に帰還。
追い風が凄まじく35km/h軽く出る。
このまま帰投したい。

DSC05214.jpg
[初メガシャキ]
しかし眠気がやってきた。どうにもならない。
一宮で緊急ピットインしてメガシャキ投入。

ここから岩倉方面へ、なかなか効いてこない。
事故を起こさず帰らねば。

岩倉から豊山に抜ける道で突然目の前にロードバイクが現れた。
無灯火&逆走危ない。避けた方向が一致してしまったら・・・・。
あまりにも驚いて眠気が吹っ飛んだ。

道の駅スタンプラリーは行きたい場所が見つからないときにおすすめですw
普段行こうと思わないエリアに行けるのは、こんな企画だからこそですね。


次はどこへ行こうかな?

category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 6

コメント

ウチのそばを通過されたんですねー。
道の駅柳津のところの桜が咲くと綺麗なんですけど、ちょっと早かったですね。
道の駅めぐり、なかなか楽しそうです。お疲れ様でした。

URL | himiyoshi #-
2015/03/26 20:48 | edit

Re: タイトルなし

>himiyoshi様

桜が咲くと綺麗とは知りませんでした。情報ありがとうございます。
そういえば道の駅の手前に境川?が流れてました。もしかしてあの堤でしょうか?

道の駅巡り、ぜひやってみてください笑

URL | hamo #-
2015/03/26 22:46 | edit

164キロお疲れ様でした。
いろいろと楽しめそうなルートですね。
そろそろブルべ走られますか?

URL | kanz #-
2015/03/28 20:44 | edit

Re: タイトルなし

>kanz様

ありがとうございます。

ブルベ、まだまだ時期尚早かと感じています。
1時間15kmペースでロングライドができてからだと思います。

そのときはまたよろしくお願いします(^_^;)

URL | hamo #-
2015/03/29 01:44 | edit

初めまして。中年のヘタレサイクリストです。
アップダウンで164キロとは私にとっては脱帽の距離です。
御嶽山の見える道、いいですね。行って見たいですが、定光寺の上りに喘いでいる貧脚では無理でしょうね。2回に分けてなら何とかなるかも^^;

URL | tmz #-
2015/03/29 23:09 | edit

Re: タイトルなし

>tmz様

はじめまして。訪問ありがとうございます。
定光寺の激坂は正直キツイですね。その先の道路状況もおすすめできません。
もし行かれるのであれば土岐市方面から回りこむことをオススメします!

[楽しめる距離]を[楽しんで走る]
そんなサイクリングって素晴らしいなって思います。

URL | hamo #-
2015/03/30 00:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/100-0ec1676a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

