ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

走れ!再び!バイシクル! 〜修理依頼編〜  


乗れるロードバイクがなくなって一月弱…
"ぴなたん"と別れて約4ヶ月。


復縁することになりました(^-^*)ノ


一年前の記事で、

「もし新しいフレームを買ったとして、上手く移行できるのか?」
「ピナに回帰してしまわないか、そう考えて一歩踏み出すのに臆病になっている。」

と書き記していた私。不安は見事に的中。
何を回り道してたんだかって感じですね(^o^;
まぁ、とっとと売っぱらって損失は極めて少なくまとめましたけどw


IMG_8409_201701262155281df.jpg

早速、CDJ(カーボンドライジャパン)さんに持ち込んできました。
修理箇所は1箇所。

IMG_2615.jpg

このBB付近のカーボン削れのみ。
念のためトップチューブの怪しい傷も超音波診断してもらいましたが問題なしとのこと。

良かった(*^^*)





自転車に乗らないことが続き、運動不足で体調も悪化&精神的にも不安定だった私。
何より頭の回転が落ちてる気がします。
この歳で言うのもあれですが衰えを感じるとでもいいましょうか。
自転車に乗り込んでた頃の自分をみると逞しいなぁ〜と思ってしまうのです。

2017年になり私の環境も着々と変化ました。
ようやくジテツウできる環境になったし、また乗りたい!って思ったんです。

ここだけの話ですが、車に乗りすぎてこのままでは年6万キロペースで5年持たないんじゃないか?っていう危機感もあったり…。オープンカーで気持ちを誤魔化そうと借りたもののロードの爽快さには勝てませんでした。その時の記事が別ブログにあります→こちら



IMG_4516.jpg

傷一つでも何時間でも語れるくらい思い出いっぱいのフレーム。

「好きという感情に素直になろう」

「好きという感情を声に出そう」

あってはならないことですが、再び破損しても修復するつもりです。



諦めたつもりでも諦めきれなかったことを達成するために。
hamoさん、再び走り出します。

乞うご期待!!!

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 2

三重県・道の駅制覇しました!  

IMG_8027.jpg

やっと三重県道の駅制覇しました\(^o^)/



中部道の駅スタンプラリーを開始したのは2015年3月18日リンク

あれから約2年いろいろありました。

道の駅スタンプラリーは基本的に営業時間にしか押せません。
それでいて定休日もばらばら。近場ならまだしも遠隔地だとなかなか辛いものがあります。

それに追い打ちをかけるかのように増殖する道の駅・・・

よって、途中から自転車縛りを解きました。


2015年3月から2016年5月までは自転車縛りで、
愛知3駅(全16)、岐阜24駅(全55)、三重1駅(全17)、南信3駅(全14)、静岡1駅(全23)

2016年8月からは車の機動力をフルに活用!!

愛知12駅、岐阜27駅、三重16駅、南信7駅、静岡7駅を追加で制覇


残すは・・・

スキャン 3 copy

ゴールは「どんぐりの里いなぶ」と決めているので、東濃・南信伊那谷はまとめる作戦。
問題は大井川沿いと、富士山周辺、そして厄介な伊豆半島(汗)

全125駅中残り24駅・・・
難関だった熊野エリアは抑えたので、最難関に挑むのみです(汗)


既に道の駅にはうんざり・・・
だって、どこも同じなんだもん!!

 
 
 


category: 2017ドライブ

tb: 0   cm: 0

白紙に戻してみたら、良いことがあった  

自転車を楽しまれてる方が読んでるブログなのに、こんな白けたこと書いてていいのか疑問ですか許してください。


2017年、初っ端から大ニュースなんですが

乗れる自転車がなくなりました。

実は、昨年末から身の回りの整理をしていていました。

・使っていないもの
・ポジティブな印象がないもの
・自分にいい影響を与えなかったもの

を、容赦なく処分&売却しました。

買った金額より安いのは当然です。元を取ろうとしたり、もったいぶったら最後です。
必要なのは損切りの勇気です。

お金欲しさに売却したわけではないので額はどうでもいいのです。

今まで買って失敗&満足できなかったものは容赦なくリストラされました。
パーツ…ウエア…その他諸々。

家内には
「乗れる自転車ないけど、どうするの?」
と心配されるほどの大処分でした。

で…
結局残ったのがこの装備でした。



勘の良い方はおわかりかもしれませんが、
2017年1月現在、我が家にある自転車は「ぴなたん」のみです。(察し)

あれ?あの???と思われたものは手放しました。
理由は稼働率が低い&好きな乗り物にするために投資する気がないということです。

この一年でだいぶ変わりました。
あれだけ胸がトキメイてた某初売りに行っても物欲が湧きません。

思い返してみれば自転車に乗るようになる前、鉄ヲタでした。
鉄道模型を山のように集めました。意味不明なほど乗り鉄しました。
しかし、自転車にのるようになり興味がなくなり全売却しました。
今回はクルマという手段を得たことが大きな影響を与えてるのでしょう。


ただ、自転車で走ることが嫌いになったわけではないのでフレームはもちろん、
ホイール・コンポなど、再稼働するために必要なパーツはよっこしてあります。

IMG_2617.jpg
IMG_2615.jpg

あとは、このカーボン破損をどうにかすれば再び走り出せるわけです。

ただ、現時点で自転車で走ってみたい場所がないのも事実。

じゃあ辞めればいいじゃないか!と思われるかもしれません。
しかし私にのって自転車は運動する唯一の手段なのです。だからこそ完全に切ることはできない。

こんなときは足掻いてもろくな事がないので、雪持笹のようにじっとしていることにします。
1~3月は自転車乗ってろくな事がないので✋


あ、あと、手放したらいいこともありました。


なんと、道の駅賞? に選ばれたらしく当選のドレッシングが送られてきました(*^^*)
ありがとうございます\(^o^)/

夏に必死になってクルマで道の駅スタンプやってたときの成果です。
まさか当選するとも思ってなかったので最初なんでだろ?と思ってしまいましたよw


まぁ色々ありますけど、楽しいという感覚を大事にしていきたいですね。
幸先の良いスタートになりました(^^)


このブログは辞めるません(笑)
ちょっとグレードアップするかもしれません。そのときはまたお知らせしますw

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 4

初日の出を見に行こう 〜長野・高ボッチ編〜  

あけましておめでとうございます。
皆さんにとって良い一年となりますように。
本年もよろしくお願いします。

さて、毎年恒例の「初日の出を見に行こう」企画。
今まで行った場所は・・・

2014年は岐阜県大垣市・勝山(雨で拝めず)
2015年は雨天中止
2016年は三重県志摩市・国府白浜


日の出の方角に景色が開けてるか?など様々な検討の結果


長野県塩尻市・高ボッチ高原が選ばれました(*^^*)


年越しは家族と迎え年始の挨拶を済ませたら出発!!

中央道経由だと早く着きすぎるのでR153飯田街道で飯田を目指す。

みるみる下がる気温、香嵐渓の手前で氷点下になってしまった。
伊勢神トンネルを越え、根羽村に入る…

なんでこんな夜に車を走らせてんだと思いつつ車から降りてみると…

hokt2.jpg

満点の星空だ\(^o^)/

1万のコンデジのためマニュアル撮影できないのが残念ですがお見事!!

平谷村の道の駅で休憩して治部坂峠へ

IMG_24652.jpg

ここもここでキレイ。
北斗七星ってこんなにも明るいもんなんだと。

氷点下6℃の道をエンブレ効かせて飯田に下る。
そして飯田ICから高速に乗り岡谷ICへ。
途中のSAで年越しそばを食べた。味はまぁまぁ^^;

ICを降り塩尻峠を登ってると路面に雪が現れ始めた。
今日のクルマはFFに冬タイヤ装備。ヤバそうだったら引き返すつもり。
恐る恐る高ボッチスカイラインへ突入。

普段は冬季閉鎖されてる道。今年は雪が少ないということで開放してくれてるらしい。
塩尻市の機転の効いた対応にアッパレだ。


ところどころ路面が凍ってたけどなんとかなった。
山頂は標高1600mほど。気温もマイナス7℃を示している。



ここまで気温が低いと雪に水分がないのでかえって走りやすかった。



実は、1週間ほど前に揖斐川町にある品又峠で対雪道訓練をしてた。
あのときの路面のほうが遥かに滑りやすい印象。
雪や氷の上に水分がある状態が一番滑りやすいのだろう。



さて、登山開始。
登山といってもわずかな距離。



7分ほどで登頂!!
どうでもいいけど寒さ極まる。

三脚を設置しまずはテスト。



素晴らしい天候。
これは期待できる。



1万そこそこのコンデジでも奮闘できた。
あとは寒さとの闘い。

地面は凍りついている。
手持ちのカバンにも一瞬で霜が付く。
当然寒い。

IMG_2487.jpg

日の出までの1時間は刻々と空の色が変わっていく。
寒くても飽きることはない。

IMG_2520.jpg

山梨県側の富士山のほうがシュッとしてる気がする。

IMG_2529.jpg

伊那谷も徐々に明るくなってきた。

IMG_2533.jpg

ジオラマ風で撮ると「君の名は?」の糸森湖に似てる気がする。
見たことないけど(汗)

IMG_2560.jpg

八ヶ岳のてっぺんの雲が赤く燃えてきた。
まもなく日の出だ。

かじかむ手
震える体
すべてはこの瞬間のため

IMG_2564.jpg

放射霧に光が照らされる。
何かに導かれる一線のように

今年こそはいい一年にするんだ

IMG_2566.jpg

AM7:09

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あけましておめでとうございます!!!!!

IMG_2598.jpg

「カシャカシャ(シャッターを切る音)」
「うわっ〜お日様ってあったっか〜い」
「太陽って偉大だ〜」
「(無言で手を合わせる)」

ギャラリーが十人十色な反応をみせる。

IMG_2593.jpg

なんか良い一年になりそうな気配・兆しを感じる。
こういう感覚こそ大事。
隣にいた女の子可愛かったしー(*ノω・*)テヘ

IMG_2602.jpg

良かった良かった(*^^*)
昨年のことは、まぁ、ゆっかーヽ(=´▽`=)ノ
今年こそはいい一年にしよう。

寒いのでとっとと撤退。

こんなこともあったりと(笑)
ほとんど地元・松本ナンバーだったのが意外でしたねw


通行車両が増え気温が上がると滑りやすくなるのは目に見えていたのでスピード下山

このまま木曽高速経由で帰るのは惜しい。
糸魚川まで出て帰ろうと思ったものの眠かったので高山経由で帰ることに。
※家内にこの発想が意味不明だと追及されました汗

R158でこんなヒヤリハットも。

元日から何やってんだって感じですが、ロード乗る時はより気を付けたいですね。



雪道に期待したものの融雪剤で完璧に溶かされていて期待はずれに終わりました。



飛騨清見からひるがのまで下道走って…
東海北陸道の4車線化工事を視察し高速へ。



あまりに融雪剤で汚かったので洗車機にかけてドライブ終了。
元日から550km走ってしまったあたりクルマが趣味と化してる感はありますが(汗)

自転車との付き合いもこれからどうなるのでしょうね?
とりあえず初夢でピナレロを再稼働させる夢をみましたよ(笑)

新年早々山登りして、車+登山+カメラがいいのかな〜?とか色々思慮中です。
登山は前々からに気になってるんですよね。

より良い一年にするには自分の力で切り開かないと。
「飛躍」し「躍動」する一年にしたいものですね。

本年もよろしくお願いします(*^^*)

category: 2017ドライブ

tb: 0   cm: 2