ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

自転車工房エコーさんにお忍びで‥笑  


久々の休日。
ちょっと前から行きたいと思っていた自転車工房エコーさんにお邪魔してきました(^^)

生憎の雨だったのでクルマを活用!
高速代を少しでも浮かすため石榑TN経由で八日市ICから高速乗りました。
2時間半ほどで大阪府吹田市に到達。

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ここに来た目的はオーダーフレームに興味を持ち始めてしまったから。
自分の好きなジオメトリー&カラーリングを実現するためにはこれしかないのです(^^)

店長兼フレームビルダーの唯さんとしばし相談。
フレームサイズやカラーリングはもちろん小物のデザインもオーダーできるらしいφ(..)

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製作途中のフレームを見せてもらったり‥
いいですねぇ!

フレーム経は1インチ(従来型)とオーバーサイズが選べるらしい。
パイプは焼入れすると重量が軽くなる。ん〜面白い‥奥が深い…。

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やっぱりホリゾンタルフレームって美しいなぁ…

スローピングフレームに乗るようになってから自分のバイクに見惚れたり、意味もなく写真を撮ったりすることが激減してしまった。性能的に良くても愛着が持てないというか。。(贅沢な悩み)

だから、ホリゾンタル一択!!!


完成車、フレーム買い、フルオーダー…
順に自由度は高まるけど、自由だからこその悩みも出てくる。
そんなときに親身に相談にのってくれるビルダーさんのところで買いたい。

・フレームはクロモリの焼入れ。
・トップチューブは平均よりやや長めの530~535mm
・フォークはクロモリのストレートフォーク
・ケーブルはフレーム内装
・シート角は73~73.5°(ここが市販モデルでは選べない重要ポイント)
・過度にロングに振りすぎないこと。


クロモリだと輪行との相性がいい。
僕みたいに嫌になったら即DNF輪行決め込む人にはもってこいだろう。

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あとはコンポをどうするか?
そして一番の悩みはカラーリングをどうするか?って点。



候補はこんな感じ。
草原のような黄緑にと空の色に風車、僕が思い描いてる未来を抽象化する案。

その他にも黄色基調なバイクもいい。
渋みはそこそこにフレッシュさを出していきたい。



胴抜きを現代的に表現するのもありかな〜とか。



ほとんどボツだけど国鉄色の特急をイメージしたのもいいかな〜とか。
ちなみにお金をかければ色数に制限はないのだそう。
パイプやフォークの外側と内側で色を変えることも可能なんだとか。
塗り分けできないと思ってただけに今後のデザインが大変になりそうだ^^;

コンポーネントは流用してもいけど、理想はカンパアテナ。
デュラでもなく、スーレコでもなく、etapでもなく。
ディスコンしてても何とか手に入れたい。


Freedom is great.

予算とスペックがだいたい見えてきたので後はデザインを詰めて…と。
これ、買っちゃう流れなのかな〜??笑笑

自転車工房エコー(URL): http://kobo-eco.com
唯店長のブログ(URL): http://buildertada.blog.fc2.com

category: ひとりごと

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坂折棚田タッチ145km【with ikarugasan】  

11月20日

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今日はikarugaさんからライドのお誘いがあったので走ってきました。
まずは集合場所の朝宮公園まで回送。

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途中、霧が出て前が見づらい箇所もありましたが至って順調。
早く着きすぎてしまったのでikarugaさんと合流するまでストレッチしてたりしてました^^;

程なくしてikarugaさんが到着。

ikarugaさんとは?「ikarugaの日記」を書かれている方。
ロング寄り、ヒルクラが得意、レースには出ない位しか索敵できていませんでしたが、雨沢峠のタイムみる限り着いてけるか不安で一杯だったわけです^^;


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まずは木津用水と旧木曽街道を繋いで善師野越を目指します。
久々に裏道ルートを走ったのですが、この道は好きですね。

善師野を越え、帷子…可児市内に入ると…

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うわっ‥濃霧だわ、これ(・_・)

霧は雪と並んで好きな気象条件なのですが、ウエアに細かな水滴がついて地味に体温を奪われます。
かといって何か羽織ると湿度で汗冷えという困った状況。

ikarugaさんはサドルバックが小さいので泥跳ねして背中が濡れてるし…
いやぁ〜タフですね笑(自分はオルトリーブに助けられましたw)

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八百津のサークルKで小休止。
だいぶ霧も晴れてきて良かった(^^)

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ここからは丸山水力専用鉄道跡の県道を走ります。
その道の先に何があるかって?

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黒瀬湊跡の絶景です。
八百津は昔、川湊として栄えた町です。だからこそ津という字が入ってるんですね。
昔は少し上流まで木を流し、ここで筏を組み海まで流していたそうです。

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しばらくすると蘇水峡に出ます。

って、ここ前も誰か連れてきたような(^_^;)

それはさておき、旧418の旅足橋を目指したもののゲートが設置され通行不可だったので引き返し418バイパスへ。

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このバイパスは景色が単調で一人で登るとめげそうになるのですが、二人だと心強いです。
すべては五平餅のため。食うために走るライダーなってました。時既に遅し(笑)

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ああああああ疲れたああああ

1ヶ月ちょい振りにまとまった距離乗ったからかクタクタです。
五平餅よりおまけで付いてきたキュウリの漬物が格別に美味でした(笑)


潮南にいても埒が明かないので、坂折棚田を目指します。
途中、潮南小学校の激坂に立ち寄ったり…。

幾つかの小さなピークを越え、滑る要素しかない激坂を下り…

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何度目の坂折棚田〜(棒)
怠けた脚にはキツすぎて感動する余裕すらありません。

ただ、ikarugaさんのブログを知ったらこそ新旅足〜潮南〜坂折〜笠置山あたりに来ることが増えたので一緒に来れて良かったです。

ここから蛭川峠を越えて中津川方面に行く予定だったのですが、文を読んでもお分かりいただける通り足に余裕がない状況だったので泣きを言ってプラン変更!ikarugaさんが下街道を走ってみたいというので案内することに…。
私としてはR363行きましょうよ!って言われたら輪行離脱DNFするしかないですからホント助かりましたw

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もう11月末なのに10月みたいな気候。
もっと晴れるかと思いきや、意外に曇天。
ツッコミどころ満載ですが、気ままに走ります。

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武並橋まで一気に下り、あの癖の悪い坂を登ります。
一気に引き離されるhamoさん。このままでは鱧の湯引きになりそうです。(意味不明)
待たせて申し訳ないなと思いつつも自己ベストで攻略成功!

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武並で下街道に合流。
東濃駅伝が開催されていたからか路面にチョークで矢印が書かれててわかりやすいですね。

このあたりで股関節に謎の激痛が走り、心配されながらも気合で五平餅スポットを目指します。

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[あまから瑞浪店]
ここの五平餅が食べたかった〜\(^o^)/
いつ食べても美味しい名店ですねw

この先はルートとしては単調なので先頭を交代!
こういった作戦はソロライドでは不可能なので新鮮です。

内津峠を越える脚なんて残されてないので愛岐道路でショートカット。
ikarugaさんと神領駅で解散!!お疲れ様でした!!!

途中離脱DNFという醜態を晒すことなくゴールできた喜び。
ホッとしてしばし感情を失っていました(笑)

騙し騙し乗ることは可能でしたが、注意力散漫で事故りそうだったので神領駅より輪行。
今日に限っては特に怪我するわけにならない事情があったのです。

たまに誰かと一緒に走るというのは楽しいですね。
事故なく怪我なくお付き合いいただきありがとうございました(・∀・)


category: 2016サイクリング

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