ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

3rdバイクがやってきた!  


9月30日 

3rdバイク納車されました!!

IMG_1690_20160930182438559.jpg

RIDLEY FENIX SL(JP-PBP)


完成車限定カラーなので細々変更しました。

撮影場所をお借りして、細々紹介していきます。

IMG_1695.jpg

ハンドル周りはDEDAのRHM02とZERO1ステムを組み合わせました。

IMG_1698.jpg

バーテープはfi'zi:kの3mmを選択。
本来ロゴが見えるように巻くのですが敢えての逆巻。

これを私はスタブ巻と勝手に命名しています。
個人的に縁起の良い巻き方なのです。


IMG_1705.jpg

ブレーキは9000系デュラに換装。
ケーブルもデュラ。そして白アウター。ここも外せません。

IMG_1697.jpg

ワイヤーのアジャスターは、なぜかmostになっています。
mostとはピナレロのパーツブランド。私は好きなので大歓迎です。

IMG_1691.jpg

そしてボトルケージはBontrager。こちらはTREKのパーツブランド。
選択理由は色の発色がキレイだったから。ただそれだけです(笑)

IMG_1703.jpg

駆動系は完成車のまま。
RS500という11sでは唯一の5アームクランクが付いています。

⚽クランクは好き嫌いあるようですが、私は4アームより好きです。
単品でも購入したいくらい好きなので交換することはないと思います。

IMG_1692.jpg

リアは貧脚乙女ギアの11-32t。
来年のブルベ参加に向けて外せません。

F50t=R32tを使えば緩い上りで助かりそうな気がします。

IMG_1704.jpg

サドルはスペシャライズドのものを流用。
シートポストはそのまま。ただ後退量が限界に近いため要交換かもしれません。

IMG_1702.jpg

「ぴなたん(2rd)」に続き、クレストヨンドの[ガラスの鎧]を施工。
結構あとあと変わりますからねw
気泡みたいなのは表面保護フィルムに入ったものです。

サイコンのゴムが擦れる部分は[3Mの表面保護テープ]で養生。
接着力が低すぎるので剥がしやすく後が残らないメリットがあります。


IMG_1700.jpg

この角度で見ると、日本🇯🇵!

IMG_1701.jpg

この角度で見ると、イタリア🇮🇹!

IMG_1699.jpg

この角度で見ると、ベルギー。
いや、ドイツ🇩🇪にも見える。黄と金の僅かな違い

無理やりこじつけると・・・

日独伊三国同盟バイクみたくなってしまいました(汗)

IMG_1712_20160930185138790.jpg

三世代の共演!!
乗り換えるごとに黒要素が排除されてるという発見も。

ちらっと乗ってみましたが快適ですし加速感がいいですね。
ピナが逆三角形だとするなら、リドレーは長方形な乗り味という感じです。


このバイクでどこまで遠くに行くことになるのか。((o(´∀`)o))ワクワク


ところで、誰からも乗り換えたことを気づかれません。
嬉しいというか悲しいというか(笑)

category: ver.3.0への道

tb: 0   cm: 2

木曽川ぐるっと(逆回り)  


[木曽川ぐるっと]
それは犬山から木曽川に沿って東海大橋or立田大橋まで下って帰る周回コース。
基本、下り基調&追い風基調になるように犬山から走る。

今回はその逆方向で走ってみようかな〜っとw

早くに起きすぎて時間を持て余してしまった。
じっとこのまましてるのも勿体無い。

IMG_1597.jpg

気づいたらペダルを回し始めていた。
昨日は台風の影響で基礎向上メソッドも実行できず…。

午前中は晴れるという天気予報をアテにして出発したが肌寒い。
半袖で走ると冷えるのでウィンドブレーカーを着用。

IMG_1599.jpg

あっという間に東海大橋に到達♪
交通量が皆無で一台も抜かされることなくここまで来れた。

よしっ!ここから木曽川を遡るぞ!と意気込んでるとパラパラと霧雨。
雨雲レーダーにも映らないような雨だけどもこの気温で少々不安。

IMG_1602.jpg

帰ろうかと迷いつつも止むだろうと当て込み先へ進む。
馬飼大橋、木曽川大堰付近は増水中。

IMG_1605.jpg

中野の渡しも増水で普段と様子が違う。
川の濁流音というか土の香りというか…。

雨は収まったけど、今度はユスリカがダイブしてくる。
ユスリカよりは雨のほうがマシだ。

IMG_1607.jpg

木曽川ぐるっとコース唯一の補給ポイント、ローソン木曽川玉ノ井店で朝食を購入し再出発。

IMG_1609_20160921220506b57.jpg

暫く走るとサイクリングロードは河川敷に降りる。
相変わらずの増水。サイクリングロードが水に浸かってないと良いのだが‥

IMG_1615.jpg

138タワー付近で一度上り、再び下る。
かつてよく走ってた頃は未整備だった区間。

初めての走行を楽しみにしていると…


IMG_1616.jpg

河川増水による冠水のため通行不能

あらら〜。
目測で30cm以上は軽く冠水している様子。

普段なら果敢に突っ込むところだけど、水たまりではなく川の本流。
迂闊に入れば流されかねないので堤防道路に迂回!

このあたりは堤防の交通量も少ないので快適に走行することができた。

水没区間を前に立ち往生していた2人組のローディーはあの後どういう決断をしたのだろう?

IMG_1623.jpg

すいとぴあ江南の先で道筋を誤り水没した砂利道を走行することに…
水たまりに魚が泳いでいたので昨日は川の流れに飲まれていたのだろう。

IMG_1624.jpg

台風翌日ということもあって落下物は多め。
パンクしそうなシチュエーションが続く。

犬山から再び雨が降り始め、その後はずっと雨。
天気予報は見事に外れました。

久々にまとまった距離を走ることができ満足♪
疲れた〜!とかいうと疲れそうなので言わないことにします!

明日は…厳しそうですね汗

category: 2016サイクリング

tb: 0   cm: 4

3rdバイク覚書  


今日は生憎の天気…。
しかしブルベは雨でも開催される!ってなわけで数キロ走ってきました(^^)
レインパンツがないので足元ベタべタでしたけど汗


さて、先日、3rdバイクを発注しました。
納車されるまで日数はありますので、備忘録代わりにメモっておくことにします。




フレーム
○○○○(今は内緒♡) まさかの完成車

コンポーネント
※基本パーツは完成車のまま活用

・BB
→完成車のままか、デュラに換装しようか悩み中

・ケーブルワイヤー類
9000系ポリマーデュラケーブル(白)

・ブレーキ
BR-9000流用



パーツ類

・ハンドル
3T エルゴノヴァチーム 420mm 流用

・ステム
完成車付属品(ポジション決まり次第換装)

・サドル
スペシャライズド Toupe expert gel(白) 流用

・シートポスト
完成車付属品(追々交換予定)

・バーテープ
fi'z:k Performance Classic(白)

・ペダル
PD-9000 流用

・ホイール
Campagnolo ZONDA 流用

・ボトルケージ
Elite Cannibal(白グレー) ×2

・チェーンキャッチャー
スペシャライズド製?の安くて丈夫なやつ

・ボディーコーティング
4℃クレスト ガラスの鎧


締めて…あ゛ぁ〜諭吉様〜♡♡♡





とりあえずこんな構成で、細かいサイコンなどは流用します。

また、余剰パーツが出るはずなので、売るなりして資金回収する計画。
売却分でガタが来てる機材の更新を進めるのもありですね。
GPSやコンデジなどの機材更新が喫緊の課題なのです。

まぁ、上手く売れるかはわかりませんが^^;


今回のバイクコンセプトは
「どこまでも遠くに行く」

来年はブルベにも出走予定。
それも見込んだ投資です。


楽しみだ〜(・∀・)








category: ver.3.0への道

tb: 0   cm: 2

基礎向上メソッドⅧ 〜空きあらば夜練〜  


9月17日、土曜日ですが所用でバタバタ。

ようやく自転車に乗れる状態になったのは18時近く…。

雨が降る前に乗っておこう!

IMG_1594.jpg

だいぶ気さくに出発できるようになってきた。
近場でコースを組み立てつつの走行。

IMG_1595.jpg

今日はユスリカ?が大量に飛んでいて気持ち悪い。
鼻に入ったり、肌についたり不快の極みだ。

そんなこんなで30分程で帰投。
兎にも角にも乗れてよかった。

それと同時に毎日乗るのが苦ではなくて習慣になってきた。

いいぞ!この調子!!!
今日は眠いので新車関連の記事は後日まとめますね!汗

category: 基礎向上メソッド

tb: 0   cm: 0

基礎向上メソッドⅦ ~最終確認へ~  

IMG_1591.jpg

今日も走り出そう!!

今日の目的地は南区にある某自転車店。
注文した自転車の最終打ち合わせ目的。

少し早くに出てしまったので電話が鳴る。
もちろん電話しながら走るわけにはいかないので押し歩き。

そんなこんなで到着!



とても格好いいバイクが停まってた。
カラーリングがいいというのと・・・
クランクが105なのにチェーンリングがデュラというアッパレ感ww

どこか妙な感じがするなぁ〜と思ってるとリプ等で

「とても強い人」ということが判明。

少し調べてみるとこの後、雨沢峠に行かれたみたい。
そういった小さな努力差が結果に大きな差をもたらすのでしょうね。
私も見習いたいものです。

IMG_1592-1.jpg

メカニックの方に現状のポジションを採寸してもらいました!
あとは細かいパーツの相談。

流用するパーツの確認。
新規購入するパーツの選定
最終支払総額の合意。

よしっ、よしっ、よしっ。
細かいパーツとかの記事はまた分けて書くことにします。

また、1週間ちょい自転車が乗れなくなることも判明。
乗れるうちにしっかり乗り込んで、その間はランニングや筋トレでやり過ごそうか検討中。

せっかく積み上げたものを怠けて手放すのも勿体無いですからねw

あ〜楽しみだぁ〜(・∀・)

category: 基礎向上メソッド

tb: 0   cm: 2

基礎向上メソッドⅥ ~中秋の名月を眺めて~  


9月15日…中秋の名月。

会食を終え戻ってきたのが22時近く…。

「あ〜もう寝たい。。。」

でも、基礎向上メソッドをここで止めるわけにいかない。
1kmでもいい、とりあえず出発だ!!

IMG_1578.jpg

出発して県道を走ってるとローディーと遭遇!

「こんばんは〜!」

上下ラフな普段着、足だけビンディング♪

追っかけてみよう!!

そんな落ち着きのないサイクリスト…。
しかし追えど追えど全く追いつく気配がない。

30km/h以上で巡航してるのにみるみる遠ざかって闇に消えてしまった。
ひょっとして二之瀬でも行こうとしているのだろうか?

もう、人間離れしてる(笑) ひょっとして人間じゃなかったのかも^^;

IMG_1581.jpg

そんな謎のローディーを追ってたらテンションが上ってきて木曽川堤防へ。
月がキレイ♪

気候もいいので立田大橋まで下りたかったけど夜も遅い。
犬に餌をあげないといけないので塩田で堤防を降りる。


IMG_1584.jpg

r120を東へ進むと少し上り坂になるところがある。
この段差は断層ではない、御囲堤の跡。

かつて木曽川には御囲堤という堤防があった。
138タワーの近くにある桜並木の堤防道路がまさにその名残。

IMG_1585.jpg

堤の部分には祠もあったりと…
かつては、人柱を入れてたのかもしれません。

その後も道なりに進み陸橋部分を迂回して細街路を彷徨い帰投!
距離は20kmちょいでした(^^)

走りたいときに走れるようになるために…
そんな心意気で初めた基礎向上メソッドも5日目を迎えた。

次なる壁は1週間。
言い訳もいいけど、この土地を嗜む時間を大切にしたいと思う。





category: 基礎向上メソッド

tb: 0   cm: 0

基礎向上メソッドⅴ ~三日坊主に負けないぞ~  


今日は基礎向上メソッドを初めて4日目
脳裏に"三日坊主"という言葉がよぎる。



とりあえず5kmくらい走ってこりゃいいや。
ゼロよりはマシ!

そんな軽い気持ちで出発!

hansya.jpg

夜練時は反射タスキを着用。
自分はみえても相手は見えないこともある。

命は大切に…自分の身は自分で守らないと。

IMG_1555.jpg

カエルのいる自販機で補給して、いざ木曽川堤防へ!

IMG_1559.jpg

街灯はないものの虫も少なく走りやすい道。
ここを今日のトレーニングロードとする(・∀・)

まずは塩田町まで。そして再び東海大橋付近まで戻り、また塩田町へ。
向かい風の練習をしたかっただけです(*^^*)

IMG_1564.jpg

当初は塩田で堤防を降りようと思っていたのですが急遽変更し立田大橋まで下ることに!

IMG_1561.jpg

サイコー(・∀・)

脚が回るってこんなに幸せな気分になるんですね\(^o^)/

自転車が義務になるのは違う!なんて言ってた私ですが、ある程度以上のレベルになるにはそれなりに努力が必要と日々痛感しています。トレーニングで得られる充実感もまた楽しいものです。

まぁ、とにかく一歩踏み出すことですね!
乃木坂の制服のマネキンを聞いてそう思いました!


この調子で『基礎向上メソッド』続けていきます!!


category: 基礎向上メソッド

tb: 0   cm: 0

基礎向上メソッドⅳ【一宮へ続く道を開こう】  


今日はどんなコースにしよう?

そんなゆる〜い感じでGooglemapをみてると一宮市に「サイクルショップポパイ」というお店を発見。ちょうどいいきっかけになるし行ってみよう。

ただ、あま市周辺から一宮方面に抜ける走りやすい道がわからない。
車なら西尾張中央道を使うが、濃尾平野エリアの南北軸の最速抜け道と化しているので危険。
先日も交差点で大きな事故があった。

広くて新しい道には必ず旧道がある!

そんな確信で調べてると何やら古そうな道筋を発見。この道でいこう。
夕暮れ時から部活感覚で出発!

IMG_1526.jpg

走り出すと使える道だと判明!!
もはや、自転車版"西尾張中央道"だ。

IMG_1529.jpg

しばらくすると美濃路・稲葉宿にたどり着く。
ここを右にいけば清須を経て名古屋。左に行けば萩原を経て起に出る。

こうやって脳内地図が広がったり色づいたりするのはとても楽しい気分♪

IMG_1531.jpg

道なりに進むと一苅安賀のほうに抜けてしまうので、途中で道筋を変える。
一宮JCTを遠望しながらの走行。今日は少しジメジメしている。

IMG_1533.jpg

到着!!
一階は実用車、二階はスポーツ自転車って感じの構成。
なかなかお値打ちのバイクもあったり…

なんで今まで知らなかったんだろ?と不思議でなりません。
お店の前の道は春日井から濃尾大橋に抜けるときによく使ってましたからね^^;

帰りもルートを復習。
津島街道と交差する木田駅付近まで走行。
走りやすい道でよかった(^^)

memo.jpg

やっと、西尾張エリアの南北軸に新たなルートが開かれました。
海部郡各所から清須を経由せずに色々なところに行けるようになります。

一宮という個人的に要衝な地に行ける道というのは価値が高いですからね。

このルートが歴史的に価値がある道なのかは不明。
恐らく集落と集落を結ぶ間道にルーツがあるんじゃないかな〜って。

ちなみに一宮と津島市は現在R155で繋がっていますが、その外側にあるr129が巡見街道という歴史ある道だそうです。また通る機会があれば走ってみましょう。

基礎向上メソッド2日目
明日は3日目。三日坊主という言葉が頭をよぎります。

継続は力なり。。。(自戒)


category: 基礎向上メソッド

tb: 0   cm: 0

基礎向上メソッドⅲ+α【抜け駆けのライド】  


こんばんは(^^)

今日も[基礎向上メソッド]実行しました!!

第一弾は昼の会食に自転車で出席するために出陣!
帰路も自転車を使おうと企んだのですが社用空母に着艦を余儀なくされ・・・

これでは約15km…明日は雨、もっと乗っておきたい。

待機していても仕事が来そうにもなかったので抜け駆けの夜練に出かけることにしました。
まっ、いつ呼び出しを受けても戻れるよう近場で…ということだけ肝に銘じて…

IMG_1490.jpg

風にのって東海大橋迄。
自販機でスポドリを購入しようとしたらカエルがいました。カワ(・∀・)イイ!!

IMG_1493.jpg

ここからとんぼ返りしても良かったのですが、それではつまらない。
3年ぶりに東海大橋以南の木曽川堤防を走ることにしました。

IMG_1496.jpg

この堤防道路は大型車進入防止するために道幅を意図的に狭めてる場所があります。
その箇所にはバンプが設置されているのでお気をつけて!
夜は落車待ったなしです^^;

IMG_1497.jpg

しばらくすると川湊がみえてきます。
ここがかつての日原渡船跡。かつては背割堤で船を乗り換え海津まで抜けれました。
かつて…といっても5年くらい前の話なんですけどね(笑)

IMG_1498.jpg

日原渡船跡を通過するとこのような車止めに遭遇します。
この箇所で堤防を降りて道なりに進めばr120を経由していわゆる外堀通に出ます。

ただ、走っていてあまりにも気持ちよかったので遠回りすることに。。。
堤防道路を走行し続けると再び車止めに遭遇。ここが葛木渡船跡です。

IMG_1515.jpg

立田大橋まで行くと時間がかかるので葛木渡船跡で堤防を降りました。
すると、電話が!30分以内に帰って来い!とのこと。ラジャー(^^)/

IMG_1516.jpg

津島の旧市街を突っ切り帰投!!
いい夜練になりました。
RESETを忘れてGPSログが破損したのはショックでしたけど(T_T)


何より走っていて楽しく、もっとペダルを回し続けたいと思えたのは久々のような気がします。

あと、タイヤの空気圧をいつもは適当に7気圧ちょい入れていたのですが、6.2気圧くらいのほうが乗りやすい気がしました。明日は生憎の天気とのことですが夜練ならできそうかも。多少の雨なら・・・ですね!

この調子で続けたいと思います\(^o^)/





category: 基礎向上メソッド

tb: 0   cm: 2

基礎向上メソッドⅱ【ちょっと企画考えたり…】  

IMG_6060.jpg

今日は体調が悪く、最低限の作業のみ行い"ぐてだら"状態と化していました^^;

でも、基礎向上メソッドは実行したい。
そんなわけでちょっと先にあるコンビ二まで自転車を走らせました。

距離も10km未満…
しょうもないといえばしょうもないですが…

0.1頑張るのと、0.1サボるのではたった一日で0.2の差が生まれてしまいます。
だからこそ迷ってる暇なんてないんですよね^^;

IMG_1473.jpg

ずっと満月じゃない代わりに、ずっと新月でもない。
ずっと晴れではない代わりに、ずっと雨でもない。
ずっと昼ではない代わりに、ずっと夜でもない。

懐かしんでも比べても今は今。
そんな現状をいかに楽しめるかがブレークスルーには欠かせないと思うのです。

ちょっと重たい文章になってしまいましたが夜練は終了。
心地よい汗をかきましたw






category: 基礎向上メソッド

tb: 0   cm: 0