ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

寒すぎてDNF【岡崎事変?ライド】  


どうもDNFと輪行で有名なhamoです。

12月24日から12月31日までの間に500km走ろう的なイベント
festive500に参加しています。

しかし計画的に走らなかったため、
残り一日で195km走らないと達成不可能という状況

やれるだけやって年を越したい。

IMG_1339-1.jpg
[なごや本町元標]
まだ深夜の2時半。
追い風にのって静岡まで行けばどうにかなる。
行こう!!!

今月三回目のR1号上り線。
いつものペースで回すが少し風が足りない。
そして寒い。

順調に笠寺、知立と定点を通過。
しかし・・・

IMG_1341_20151231081903a91.jpg
岡崎市内で体温の低下を感じ急遽停止。
どんどん熱が奪われて寒気が出始めた。

まずい。この状態で本宿を越えたら間違いなく動けなくなる。
ここは勇気を持って撤退しよう。

しかし電車が1時間半後までない。
撤退するに撤退できず震えが出始めた。

ヤバイ・・・
暖房のかかった場所を探すが見つからない。
急遽交番に駆け込んで滞在許可をとり暖をとる。
暖房は入ってなくても屋内というだけで違う。

IMG_1345.jpg
スマホでマクドを検索してその場所に行ってみたらまさかの閉店。
サークルKでトムヤムクンを食べるが3分待ってる間に冷めてしまった。

駅前に行くと挙動不審な不審者がいるし、酔っぱらいが屯している。

かじかんだ手で輪行作業をなんとか実行し、
やっとの思いで電車に乗り込んだのにまさかの暖房停止中!!

冷える車内。暖かいココアで手を温めても寒い・・・
もうダメだorz

約30分で名駅に到着して、タクシーを探すがタクシーがいない。
少し歩いて流れてるタクシーを拾った。

IMG_1346_2015123108190732c.jpg
自宅までは野口さんが何人も必要な代金がかかる。
でも、とてもじゃないけど自走は無理なので奮発。

クイックを締められないほど手がかじかんでいたから仕方がない。

今回思ったのは、人間の体は暑さより寒さに弱いってこと。
無意識なうちに体温維持に体力を使っているようだ。
灼熱は暑熱順化したうえで水と塩さえあればどうにかなるが、寒さはどうにもならない。

あと私が使ってるパールイズミの
[プレミアムウィンドブレークグローブ]が冷えを助長してる気がする。

このグローブは暖かいのだけど暖かすぎて汗がでる。
そして速乾性が悪いので一度湿気ってしまうと乾かない。

この特性が峠なんかでは非常に悪く作用してしまう。
なんかいいグローブないかな〜?

非常に後味悪いサイクリングだったけど、これはこれで良しとしよう。
来年こそはfestive500達成しよう。


ここからの切り替えが大切だ。

category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 2

年納めライド【雨沢峠】  

IMG_1316.jpg
今年一年ありがとうございました。



今年も残すところあと1日。
そんなわけで昨年からやりたかった・・・




しめ縄をロードバイクに飾っちゃいました!
ツイッターでも反響いただき驚きましたね笑
元ネタは誰なのかわかりませんが、ググれば幾つかブログ出てきます。

新しいクランクのお試しがてら雨沢峠に向かうことに決めました。

IMG_1307.jpg
[城山街道]
今日は初めての城山街道ルートで瀬戸に向かいます。
城山街道とは瀬戸街道の一本北側を通る道。
歴史ある道なのか?単なる都市計画道路なのかは不明。

思ったよりアップダウンある道で足を削ってしまいました(汗)

城山街道ルートはとっても大回りに感じました。
今後利用することはなさそうです。

IMG_1308.jpg

では、今年最後の計測開始!!

序盤は順調なものの、東海環状道を過ぎたあたりでヘタってしまい、
その後はインナーローしがみつき走法。

もうダメだ・・・
ダメじゃない!
もう無理だ・・・
無理だって思ってからが勝負だ!
足ついちゃえ・・・
ダメダメ!頑張ればなんとかなる!


そんな自問自答を繰り返す。
県境の手前で後ろにローディーに付かれる。
※のちにこの人達は15分?16分?と会話してました。早すぎる(^_^;)

ここからなら逃げきれる!!
最後だけ全力出しきってゴール!!!

IMG_1313.jpg
TIME 24:17
少なくとも25分は越えるだろうと思ってたら意外な結果。
諦めなくてよかった(^^)

今年一年、雨沢峠19回登りましたね。
トレーニングしてる人からすれば少ないでしょうけど、よく通ったな〜という印象です。

IMG_1312_2015123013524657d.jpg
先日変えたクランクの感想ですが
確かに回しやすい。ペダルが上に来た時の違和感がなくなった。

一方で、なぜか足の外側に激痛が走った。
後で調べてみるとQファクターが狭まった影響で内股気味になっていたっぽい。
応急処置として目分量でクリートを内側に寄せてみました。

サドル高も2.5mm上げてみたのですが膝裏が痛くなり
結局元の高さで様子見することにしました。

IMG_1320-1.jpg
[廃道]
雨沢峠の県境付近に脇道があるのをご存知でしょうか?
かつては上半田川養鱒場に繋がっていたらしい道。

大きな石ころと腐葉土が泥のようになっていてとても走れませんでした。
そんな情報は知っていたのですが、自分の目で見ておくことが大事です。

その後、FDから異音がしたのでシナノサイクルへ。
本当は休業日なのですが、たまたま店長に会い作業してもらいました。

店長は「お代はいい」って感じでしたけど、
技術を営業期間外に提供してもらった以上、支払いたいと伝え払いました。
店長さん、本当にありがとうございました。

IMG_1324.jpg
[道の駅 瀬戸しなの]
久々の瀬戸焼きそば!美味しいですね。
今日は寒かったので豚汁も追加しちゃいました笑

帰りは庄内川堤防ルートで・・・。
堤防なんかでクルクル回してるとデュラBBの回転の良さが際立ちます。
特に逆回転したときの軽さが今までとは全く違いました。

ontake.jpeg
その後も堤防道路を向かい風地獄の中、進んでいく。

それにしても松川橋〜吉根橋区間の名二環の橋周辺の路面は酷い。
ガッタガタ・・・
あまりに傷んでるので河川事務所に改善要望提出しておきました。

御嶽山綺麗ですね。
#festive500は残り195km。もう断念するしかなさそうです。

今年一年ありがとうございました。
来年も中の人、そしてこのブログをよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。

category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 0

こんにちは。【FC9000クランク導入】  

IMG_1288-1.jpg
年末駆け込みIYH



結論から先に申し上げますと、
デュラクランク導入しちゃいました(^^)


私は元々完成車でついてきた170mmのクランクを愛用していたのですが、
膝を痛め今年の2月に165mmクランクを導入しました。

しかし・・・
165mmのクランクは平地ならいいのですが、山(特に激坂)に突入すると踏んでも進まない状態になります。
そこで今年の9月に170mmmクランクに回帰。
すると今度は坂は楽になった一方で、平地で回せられなくなり、
100km前後で疲れきってしまう症状が出始めるようになりました。

そこで、
前々からフィッティングで推奨されていた167.5mmを試してみることに。
しかし167.5はデュラしかない。

デュラクランクを回せる脚はないけれど・・・・

IMG_1283-1.jpg
導入!!!
BBもデュラに改装しました。
ついでにバーテープを迎春仕様に変えました。

肝心の性能ですが、
残念ながら第一走行はスニーカーでしたので語ることはできません。
しかし、170と165のいいとこ取りという感覚だけはわかりました。

170より回せて、165より踏める。そんな感じ。
たかが2.5mmのことでも結構大きい。

今年はデュラブレーキにはじまり、ペダル、クランク
これからどうなってしまうのでしょうか。
自分でもデュラ依存の悪循環に入ってるなと感じています。

この変更によってライドがどう変化するのかしないのか?
また追々報告します!!



蛇足ですが・・・・

例のイベントは残り244km
達成厳しそうです。

だって寒いんだもん!

category: 機材・パーツ

tb: 0   cm: 2

【東海道の風になれ】名古屋-浜松TT的ライド  

IMG_1109.jpg
私はなぜ浜松にいるのだ?





本当は朝からどこかへ出かける予定だった。
しかしワクワクして眠れず…

そんなわけで朝に寝落ち。夕方に起床。
いわゆる昼夜逆転。ここからどうする?

GPV天気予報で風向きチェック…
どうやら北西風が強いようだ。

よしっ!東海道を東に向かって走ろう。

IMG_1083.jpg
[なごや本町元標]
私が勝手に決めてる名古屋の中心点は桜通本町交差点の北西角。
この交差点の一つ南側が江戸時代名古屋宿の中心"札の辻"と言われていたらしい。
今でいう伝馬町通本町交差点あたりだ。

ここからGPSのログを開始!
行ってきまーす!!


大津通で熱田に出て、熱田からは国道1号線をひた走る。
この道は今月初めに一度走行しているので気分的に楽だ。

桶狭間を越え、三河に入る。
そして矢作川を越える。

IMG_1085.jpg
[岡崎城]
ここまでで既に15km/h換算で1時間貯金に成功。
軽く回すだけで35km/h近くで巡航できるのは驚異的だ。

IMG_1092.jpg
今回は一応東京までのGPXデータで残距離表示させている。
残り298km…思ったよりも近いように感じる。

IMG_1094.jpg
[聖地?岩屋キャノンボウル]
キャノンボーラーにとっての聖地とされる場所。
いつかキャノンボール初級にチャレンジしてみたい。

今日のライドもその練習だったりするのだけど笑

ここからは潮見坂コースではなく新所原コースで浜名湖を目指す。
うーん、ほぼ満月で月明かりはあるのだけど浜名湖らしさは感じられない。

IMG_1096.jpg
高塚?あたりの国道1号線は自転車走行空間の整備がされていた。
正直、夜は左端の白線の外側を走りたくない。

IMG_1098.jpg
[浜松]
名古屋を出て4時間半、グロスアベレージ23km/h
驚異的な追い風に乗って浜松に到達。

もしこのまま走り続ければ静岡まで4時間。
明日の午前中には東京に到達できそうだ。

・・・なんだけど

なんだろう?
時間に縛られて走ってる自分って???という感覚に陥ってしまった。

一言でいうなら"走っていて楽しくない"
無理に走って身内に心配かけてもいけないし撤退することに決めました。

IMG_1103_201512270101566ec.jpg
ここからが意外な発見。
浜松はちょっと大きい地方都市という印象だったが、実は結構な都会。
そして賑やかで驚きました。

IMG_1113.jpg
[ソラモ]
ソラモ?という施設のライトアップが綺麗で思わず写真撮りました。
ミラーレスを持ってこなかったのが残念ですが仕方ないですね。

意外な発見ができて自分なりに納得しながら輪行準備を済まして

IMG_1117.jpg
[新幹線輪行]
もたもたしてると列車がなくなってしまうので新幹線チートを炸裂!
自由席特急券で4400円くらい。
う〜ん高いですね。遠距離輪行すると予算が枯渇してしまいます。

名古屋までは40分。
それなら京都に行ったほうが良かったとかいうのはなしです笑

何とか日付が変わる前に帰着。

festive500
ようやく219km
残り281km

結構追い込まれてますね(泣)

category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 0

【WAR100 KisoにKiss】冬の開田高原へ  

IMG_1186-1.jpg
素晴らしい!!




WARとはWinter Adventure Rideの略。AARの冬版です。
冬の冒険ライドしてみようかな〜?と思いたち前日に乗車券を買った。

今回は木曽チャリというサイトリンクで紹介されていた、
木曽福島駅から高山駅まで自走するルートをたどります。
夏場だと自転車乗りに人気?なルートなんだとか。

予定では仮眠をとるつもりが眠れず・・・
まぁいいや、家を出たのは4時くらいだっけ?

濡れた暗闇の堤防道路を飛ばし神領駅へ
輪行準備していると・・・




IMG_1062-1.jpg
今回は、有名な5:44発の松本行き各駅停車で向かう。
この電車に乗ると7時名古屋発の特急より1時間くらい早く到着できる。

恵那…中津川…

途中からスノボを持った人が乗ってきたり、
車窓からは木曽川に立ち込める川霧がみえてきたりするのだが、

全く雪が見当たらない。

そう、今回の計画は暖冬&雪不足のおかげで実行できてるのに過ぎない。
例年通り降っていれば考える余地もない計画なのだ。


IMG_1088.jpg
[木曽福島駅]
約2時間で木曽の玄関口に到着。
輪行解除して福島の町をうろつく。

IMG_1091.jpg
ここまで来ると木曽川もちょっとした小川だ。

私は往路輪行はしないと自分の中で決めている。
なぜなら、日常から非日常への変化を楽しむのが好きだから。
でも、今日だけは許してしまった。

ここから新地蔵トンネルへの上りが始まる。

IMG_1097.jpg
IMG_1111.jpg
[R361]
しばらく上っていると霧が出てきた。
しかも結構濃い。

まだまだ見えるし大丈夫だろうと突っ込む。
ガーミンの高度計が1000mを突破・・・
さらに霧が濃くなる。

そんな繰り返し。

IMG_1105.jpg
朝霧に浮かぶ木々をみて非日常を感じる。
次第に青空がみえてきた。

1.5kmほどの新地蔵トンネルを通り抜けると


IMG_1115.jpg
ひんやりとした空気が立ち込める開田高原にIN!!!
一度は来てみたいとずっと思ってた場所に立つ。
嬉しい。嬉しすぎる。


IMG_1121.jpg
[今季初の雪見!!]
路面に雪がないけど雪が見える。
そんな雪見ライドがしたかった私にとってこの上ない世界。
素晴らしい。

IMG_1127.jpg
IMG_1129.jpg
それにしても開田高原の空は持て余すほど広い。
写真で伝わるかわからないが手を伸ばせば雲に届きそうな感じだ。

そしてメインである木曽馬の里へ

IMG_1134-1.jpg
めっちゃキレイ〜
まさかこんなに綺麗にみえるとは。。

数分待っていると更に雲が取れて

IMG_1186-1.jpg
ホント、、何も言うことありません。。。
美しすぎる御嶽山。

IMG_1911.jpg
記念撮影しようがないのでライブカメラの前に立って写ってみました。
最高に晴れてます。

つづいて木曽馬の乗馬をしてみることに。

IMG_1205-1.jpg
この子が私を乗せてくれた。
木曽馬は在来種なのでポニーとかとは違うとのこと。

佇まいがどことなくキリッとしていて凛々しい。
レーパン&ビンディングでも乗れたので訪れたらぜひ(^^)

IMG_1191-1.jpg
IMG_1209-1.jpg
すご〜くのんびりした空気が牧場内を流れる。
そして人工的な音がない。

開田高原はいいところだ。
また新緑の季節にきたい。

IMG_1216-1.jpg
[開田高原アイスクリーム工房]
気温が低く寒いのでパスしようかと思いましたが食べました!!
名物の"とうもろこしソフト"

期待通りの美味しさで大満足。
自家製ヨーグルトやらも美味しそうなのでまた来た時に食べてみることにしましょう。


続いての目的地は九蔵峠。
御嶽山が雲に隠れる前にたどり着きたい。

途中で猿に威嚇されながら駆け足で上り

IMG_1226-1.jpg
IMG_1221-1.jpg
[九蔵峠] 1280m
素晴らしい眺めです。

ここに来たもう一つの理由は献花台で手を合わせること。
覚えていますでしょうか。昨年秋御嶽山が噴火し犠牲者を出したことを。
少し来るのが遅くなってしまい申し訳ないかぎりです。

九蔵峠を登り切ると下り坂に変わり西野地区にたどり着きます。

IMG_1228.jpg
[開田高原 西野]
"西野"と聞くと乃木坂46の西野七瀬さんが思い浮かびます。
この地区を流れる西野川も彼女と同様、清らかで美しかったです。
何言ってんだ

話は脱線してしまいましたが、
西野から長峰峠への登り返しが始まります。

ぼちぼちキツイですが、嫌な坂ではありません。
もちろんキツイことには代わりはありませんけどね。

IMG_1229.jpg
[長峰峠] 1350m
峠を越えれば飛騨に入ります。
この長峰峠は標高1350m
12月の末に自転車で来れるような場所ではないですね。

でも来れちゃうんだな それだけ異常気象ってことです。

ここから北側斜面に下ることになるので最終確認。
万が一凍結してた場合遭難しないか念には念を入れて確認する。


結論: まぁ大丈夫だろう。

木曽馬の里で出会った高山から来たという人が
「雪の轍を走れば大丈夫ですよ。」といってた。
この意見を信じようと。

IMG_1230-1.jpg
下り始めてすぐ準凍結道路になりました。
対策として空気圧を落としました。

IMG_1231-1.jpg
しばらくずっとこんな感じ。
ベタベタなシャーベットの中に氷があるという厄介な路面状況。

日和田高原を過ぎると雪も減りましたが、雪解け水で路面はベタベタ
オルトリーブLをつけていても水が体にかかって来る状態に

奪われる体温
濡れたシューズカバーにタイツのヒザ下
まずい・・・このままだとまた低体温っぽくなる。

ここで貼るカイロチートを発動!!
インナーの首元に貼り付けるとすぐに復活!!!
さすがだ。

IMG_1232-1.jpg
野麦峠の分岐点あたりまで来ると空気のヒンヤリ感が取れてきた。
あ〜やれやれ。あれがあと30分続いてたら倒れてましたよ、えぇ。

飛騨川上流部にある高根ダムを脇目に進んで

IMG_1233.jpg
[道の駅 飛騨たかね工房]
レストランが閉鎖中なのでインスタント麺にお湯を入れてくれるサービス実施中。

チキンラーメンを啜っていると地元の人に話しかけられ色々と意見交換。
「今日の天気は春みたいだ」とか、「夏場は自転車乗ってる人が多い」とか。

そして「冬に自転車で来る人は変わった人」と言われちゃいました(*´∀`)
褒め言葉・・・ですよね?

長居もしていられないのでお礼をいい先へ進む。
またお会いできたらいいですね。

途中の道の駅"ひだ朝日村"は定休日のためスタンプ押せず。

IMG_1234.jpg
仕方ないので高山を目指します。
高山は宮川流域すなわち日本海側です。
今まで辿ってきたのは太平洋に注ぐ飛騨川。

そんなわけで中央分水嶺を越える必要があります。
ベターな選択肢は美女トンネル(変な意味ではないです)ですが、
あえて旧美女峠を越えてみることにします。

IMG_1235.jpg
12月25日から通行止め。
美女はクリスマスに眠るのか。ほぇ〜

途中でニホンカモシカに遭遇し慌てながらも落ち着いて追い越しに成功。
と思いきや!!!



IMG_1236-1.jpg
冬季通行止め???

ええっ??
ここから下ったら野生動物に追いかけられるし先にしか進めない。

25日からと書いてあったはず。
明日から規制ってことで誰も通らないし前もって柵してあるってことだよね。

IMG_1237-1.jpg
[美女峠?]
ここが美女峠という場所らしいです。
とても美女に出会えそうもありません。

むしろ腐ったり枯れたりした杉の木が[魔女]のようなオーラを放っています。
路面は雪なしのウエットな路面。

今度通る機会があれば美女トンネルに行きます。
徐々に見慣れた岐阜っぽい風景になり、怠くなりながらペダルを回す。
全ては昼食のため!!!

IMG_1241.jpg
[豆天狗]
ここのラーメンが美味しかった記憶があり本店に初めてきてみた。
店員さんに味玉をサービスしてもらい完食!

運動したせいなのか前食べたときより塩辛く感じたのはなんでだろうな〜と。
あと、一度この店に来たデジャヴを感じたんだけど、なんでだろ??

時間が微妙になってしまったので一時間後の指定席を買い市内を散策。
陣屋団子美味しくておかわりしたけど、これまた少し塩辛い。

IMG_1245-1.jpg
高山の古い町並みは外国人観光客だらけでした。
いいことなんだけどね笑笑

IMG_1244-1.jpg
時間があったのでふとフレームに目をやるとご覧の汚れよう。
シクロクロスじゃないんだからと思ってしまいます。

このまま輪行するのはマナー的にまずいのでボトルの水を使い軽く洗車。
シューズカバーでささっと拭き取ります。

そろそろ時間になったので駅に行って列車に乗ってみると・・・

IMG_1257-1.jpg
何が起きてしまったのかわかりますか?
そう、駅員さんが展望車の最後列を取ってくれたのです。

展望車は名古屋に行くとき最後尾になります。
最後尾の運転席側には乗降用の扉がありません。

さぁどうなるでしょう?
車内通路を端から端まで歩き狭い空間で切り返して座席裏に収納する必要があるのです。
これには参りました。

もし在来線特急で輪行を考えてる方がいましたら、
ドアの位置と座席番号を確認したうえでチケットを取ることを強くおすすめします。
自由席にすれば間違いないんでしょうけど、小心者なので指定じゃないと不安なのです。

IMG_1263.jpg
高山駅から名古屋駅までは2時間半。
途中飛騨萩原あたりでうとうとしたり。

しかし今日はいい一日だった。
地元の人が御嶽が綺麗に見える日は滅多にないと言ってたので嬉しい限りです。

暖冬だからこそできること、
雪が少ないからこそできること、
いろんな偶然が重なり合って素晴らしい冒険をすることができました。


#Festive 500は残り400km!!

次はどこへ行こうかな?

category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 4

そよ風に吹かれて【冬の夕立山・東濃牧場130km】  

IMG_2540-1.jpg
そよ風に吹かれるって最高・・・




この一週間強いストレスに苛まれ疲れてしまった。
広い空の下で一息つきたい。




目的地は雨沢峠経由の東濃牧場!
寒くて寝不足だけど行きましょう!!

IMG_2476-1.jpg
6時過ぎに自宅を出発!!
空気がキンキンに冷えている。

雨沢峠までは庄内川堤防をひた走る。

IMG_2477-1.jpg
[日の出]
6:56分、志段味付近で日の出を迎えた。
この時点で手元のガーミンで氷点下2℃を記録。
放射冷却でどんどん熱が奪われていく・・・

コンビニで朝食のおにぎりを購入したのに暖めないと喉を通らない状態orz
前回のライドの反省を生かしカイロも購入!これで大丈夫なはず!


IMG_2481-1.jpg
[上品野バス停] 7:55
さぁ、ここから雨沢アタック!!
本数の少ないバスも目撃!!病み上がりだけど頑張ろう。





IMG_2482.jpg
TIME 23:46
病み上がりとしてはぼちぼち・・・

ただ!!雨沢峠ですれ違った5人すべての方と元気よく挨拶できたのは最高でした(^^)
少しずつでも雨沢峠がいい方向に向かってるのは嬉しい限りです。
来年は雨沢峠にとっていい年になりますように!


IMG_2484-1.jpg
IMG_2485-1.jpg
あまり長く休憩すると冷えてしまうのでとっとと先へ進みます。
裏雨沢方面は霜が降りたようで季節が真冬といった感じ。

今年は例年より5℃近く高いので冬らしい風景をみると何だかホッとします。
ただ路面凍結の可能性があるので飛ばさずに慎重に…


いくつかの小さなピークを越え、陶町のサークルKで小休止
少しずつ日差しのぬくもりを感じるようになってきました。


IMG_2489-1.jpg
陶町を過ぎ恵那市に入るとご覧の絶景!!
遠くの峰々は中央アルプスでしょうか?

IMG_2490-1.jpg


IMG_2504-1.jpg
[山岡町のまきばちゃん?] 9:51
信号待ちをしていたら馬を発見!!
近寄るとどこか寂しそう。それにしても可愛いな〜(*^^*)

名前がわからなかったので"まきばちゃん"と勝手に命名しましたw
またね!と別れを告げ先へ進むと・・・

IMG_2508.jpg
とっても悪質な坂道です!!!

この道は9月に一度走っていますがとにかくキツい!!
10%というのは大嘘で15%近く平気であります。※ガーミン表示

しかしこの道を通るのが東濃牧場へのベストルート。
美しい風景に出会うためには多少の苦痛も我慢我慢(汗)

IMG_2512-1.jpg
R418との交差点で約580m、
夕立山は720mというわけでこのアプローチが楽なはずです笑

冬眠しているとは思いますが念の為音楽を流しながら登坂



IMG_2614-1.jpg
[岐阜県畜産研究所]
ここが自転車で夕立山に一番接近できるポイント。
実は9月にBHで到達しています。→記事

夕立山とは庄内川の源流の山。
名古屋市民なら誰もが知る?庄内川の原点です。

源流の山頂に行ってみたい・・・。

前回はこの地点で妥協しましたが、関係者っぽい人がいたので聞いてみました。

「夕立山って登れないんですか?」

すると・・・

「入所手続きしてもらって長靴に履き替えてもらえばいいですよ!」


やったー!!こりゃ登るしかない!!
家畜の防疫上長靴に履き替え、石灰水で消毒する。

いざ、研究所内へ!!


IMG_2518-1.jpg
近づくとわざわざ起き上がって近づいてきてくれました。
どこか気持ちが通じたのかな?と思うと嬉しいものです。

牧場内はあの独特な臭いが漂ってました。
私はそんなに嫌いじゃないです。

IMG_2523-1.jpg
整備された道を慣れない長靴で歩く。
約10分で山頂に到達!!

IMG_2526-1.jpg
[夕立山山頂 727m] 10:40
ここが庄内川源流の山、夕立山の山頂です。
大丸山神社の中に三角点があるようですが、鉄条網があって中に入れず…

他の人のブログによると潜って入った的な記述がありますが、
神社は神域です。恐れ多いことはできないのでここでぐっと我慢します。
※鉄条網は放牧中の牛が誤って入らないように設けられたのではないか説が有力です。

またいつか確認とって三角点タッチに来ましょう。宿題ってことで^^;
ちなみに夕立山は山頂部を残してほぼ草地になっています。


ということは・・・

IMG_2540-1_2015122020375059a.jpg
とにかく見晴らしがいい!!
そして空が広く、雲に手が届きそうな雰囲気で開放感半端ないです。

そして東濃牧場との大きな違いは、

"そよかぜの音色が聞こえる"ってこと。

風が唸ってる音や風が切ってる音は聞くことはあるかと思います。
しかし"そよかぜの音色"って聞いたことがありますか?

木々が擦れたり、草が揺れる音ではない。
風自体の音色…

私は初めて聞いたので感動しました。
風が何かを話しかけているような、
そんな優しい音なのです。

しばしボッーと"そよかぜの音色"を聞いていると、自然と深呼吸をしていました。
こんな風に一息つけるっていいな〜
将来こんな場所で暮らしたいもんです。

IMG_2533-1.jpg
ずっと夕立山にいても仕方ないので東濃牧場へ向かいます。
路面がかなり荒れているので注意して…っと

IMG_2617-1.jpg
[東濃まきば館] 11:40
夕立山からは10分ちょいくらいで到着です!
今年3回目、ピナでは2回目、
初めて牧場内の激坂も脚付きなしでクリアしました。

IMG_2619-1.jpg
IMG_2620.jpg
IMG_2621-1.jpg
夕立山より東濃牧場のほうが恵那山がしっかり見えます。
雲ひとつない青空…とはいきませんでしたが良しとしましょう。

写真を撮っているとネット生放送をやってる人に話しかけられました。
私はいいですが、今の御時世ちゃんと許可とらないと肖像権が…と思いました。
人によっては仕事抜けだして来ていて写ったらマズいっていう人もいるはずですからね。


いつもは東濃牧場から阿木川ダム方面に下りますが、
今日はあえて北側の超激坂をダウンヒルすることにします。

IMG_2630-1.jpg
[東濃牧場裏手のつづら折れ]
傾斜半端ないです(汗)
とあるブロガーがこの坂を登ったそうです。
とてもじゃないけど登る気になりませんね笑笑

恵那から槙ヶ根を越えず三郷を経由しようと企んだのですが・・・
結果から言いますと・・・

計算違いでした(大汗
ルート工夫すれば楽できたようですが土地勘なく撃沈ww

そんなこんなで足を削られ道の駅でピットイン
蕎麦屋は昼時で大混雑なので五平餅を補給しました!

IMG_2633-1.jpg
IMG_2634-1.jpg
[岐阜県道65号]
三郷からは佐々良木川に沿って釜戸に下る県道を選択!
r66で駄知方面にも抜けられたのですが、もうこれ以上登りたくないのです。

IMG_2635-1.jpg
思ったより道は狭かったですが、
佐々良木川の綺麗な水の流れがみれたので良しとしましょう。

ふと朝からおにぎり2つと五平餅しか食べていないことに気づき、
急遽、瑞浪駅前の"あまから本店"へ。

IMG_2640-1.jpg
[五平餅 一人前] 13:26
とっても美味しい五平餅。道の駅で食べたのは俵型でしたが、ここは団子型。
くるみ味噌が最高でこの後2本追加しちゃいました(^^)

食べていて・・・
ん??なんかどこかで食べた事ある味だ・・・

DSC04642.jpg
そう、3月の東濃牧場ライドで立ち寄った岩村のお店。
ここの支店らしいです!
岩村行こうか迷っていた結果、なぜか本店の五平餅を食べれて大満足!!

ここから自宅まで40km・・・
輪行に誘われそうになりましたが、自走します!!

土岐市に入ったあたりで眠気とだるさを感じてなんでだ?と思ったら、
脱水症状でしたwww

朝起きてから水を500mlすら飲んでいない。
冬場は相当意識して飲まないといけないんだな〜と。
飲んだら回復したので間違いないと思いますw


IMG_2641-1.jpg
多治見に昔懐かしい鳥屋さんがあったり・・・

ここからは最後のボス、内津峠越えです。
アウターローで粘り強く走って・・・

IMG_2645-1.jpg
このトンネルを抜ければ愛知県春日井市。
私のホームグラウンドです。

トンネルを抜け下街道を快調に走り・・・


IMG_2646-1.jpg
GOAL!!!!  

走行距離約130km、累積上昇1700m超のライドが無事終了しました。
病み上がりのせいか少しへたばっています(・∀・)

それにしても風っていいな〜と思いました。
風に吹かれると元気になれる気がします。


寒さに勝てば一年で最も空気が澄んだ季節
広い空のもとどこかへ走りに行きたいですね!!


次はどこへ行こうかな?


category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 0

ヘルメットに反射テープを追加しよう。  

IMG_2448 copy
テッカテカにしちゃうぞ!




昨日購入した新しいヘルメットに反射材を追加するDIYをすることにしました。

※あくまでこのDIYは自己責任です。
メーカーは加工等は一切するなと警告してます。お気をつけ下さい。


IMG_1022.jpg
今回のDIYの目的は反射材を増やすことです。
元から反射材は付いているのですが、これでは心もとないので追加します。

まず、ウエスにスマートミストを吹きかけ軽く磨き上げます。
スマートミストとは車用のガラスコーティング剤です。
これでコーティングすることにより艶を出し汚れを防止します。

これで自転車のフレームを磨くとテカテカに光沢出るのでおすすめです!

IMG_1032.jpg
[Celsus Reflective Tape]
反射テープはカミハギサイクルで購入したものを使います。
私は不器用なのでテキトーに切り出し貼り付けます。
但し角をつける切り方をしてしまうと剥がれやすくなるので角は丸く整えておきます。


切って・・・貼って・・・切って・・・貼って・・・



10数分でできました!!

IMG_1024.jpg
まず前面、とりあえず二箇所に反射テープを貼ってみました。
これを貼ることで夜間振り返ったとき後続車からの視認性が上がるはずです。

どこかデザインが通常モデルのmojitoっぽくなりました笑

IMG_1033_20151219214950b70.jpg
次に本題の後面です。
ご覧のとおりピッカピカ!!!
これでもか!というほど付けてやりました。
まだ貼れそうな場所があるので追々増やしていきます。

IMG_2464 copy
ちなみに夜道を想定してみるとこんな感じです。
元が白基調なので視認性は高いですが、反射テープによって大きく向上してるように思います。

ホワイトのヘルメットをお持ちの方はもちろんですが、
後ろが黒系のヘルメットの方は後続車に目立ちにくいので安全向上策が不可欠だと思います。

反射テープは重量が嵩まない上、また周囲が明るくても打ち消されないので活用したいですね。

一方でヘルメットにステッカー等を貼るのはメーカー推奨外です。
万が一事故したときに想定通りの性能を発揮できない可能性がありますので自己責任でお試しください。
プラスチックと発泡スチロールの境目を塞ぐような貼り方は絶対NGのように思います。



ところでこの反射テープ、なんか輝度が低い気がするのですが…
こんなもんなんでしょうかね??笑

category: 不器用メカニックコーナー

tb: 0   cm: 0

【これぞ運命?】ヘルメットIYH!  

IMG_0991.jpg
はじめまして\(^o^)/



今まで使っていたKASK・K-10
買ったのは2012年1月だったけ?あのときは二子玉川で買ったよなぁ〜と。

既に3年がとっくに経過し劣化が深刻…
そろそろ買い換えねば・・・


在庫がなく入手は来年になるのかと思ってた矢先、新宿のワ○ズで見つけました!!!

IMG_0990.jpg
[KASK MOJITO(L)]
たまたま行ったら見っけ!行く予定もなかったのに笑
先客がいたので取られぬようサッ取り置きしてもらいATMへ!

店の人いわくKASKのヘルメットをまとめて購入しているから他店には在庫がないとのこと。
本当は地元で買いたかったけど、これは運命ってことで(^_^;)

IMG_0992.jpg
後面は横基調から縦基調になりました。
縦基調のほうが反射テープが貼ったとき目立つので助かります。

従来K10の約310gに対して、mojitoは約260g。
首にかかる負担が50g減るのは大きいです。

Mサイズにすればもっと軽量化できたのかもしれませんが、被り心地が大切です!
ヘルメットが変わると気分が変わりますね!


最後に・・・

k10くん、今まで約4年間お疲れ様でした。
君と一緒に色んなところに走りに行った経験は僕の大切な一ページになっています。
そして私の頭を守るという最大の任務を全うしたことに感謝します。
時に雑に扱ったのに裏切らなかったk10くんには頭が上がりません。
ありがとうございました。

そして、新しく着任したモヒートくん。
出番がないまま在任期間を全うできるよう安全運転に努めます。
君と一緒に日本の美しい風景や人々に出会えることを楽しみにしています。
色んなところに行きましょう。
これからどうぞよろしくお願いします(*^^*)


※また当初地元で買う予定だったのに流れで東京で購入してしまい申し訳ありませんでした。
地元愛を疑われる由々しき事態ですが、許してください。


category: 機材・パーツ

tb: 0   cm: 2

東京で過ごす週末ポタリング【まさかの試乗】  

IMG_1740 copy
100万円の自転車((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



IMG_1702 copy
土曜日の午後、名古屋駅から東京駅に新幹線輪行!

IMG_0917.jpg
輪行用できる一番後ろの座席が全く空いていなくてグリーン車を奮発
実は先週末から体調が悪く寝込んでいて本調子ではないのもあって・・・
+3500円の出費(汗) のぞみはもちろんひかりも空いてないって混みすぎです。

IMG_0933.jpg
東京駅にて輪行解除して聖地・日本橋へ!
日本橋の"はじまり"的雰囲気が大好きだ。

その後、赤坂経由で乃木坂


IMG_0940_20151213172514a22.jpg
IMG_0944.jpg
[乃木神社]
日露戦争で有名な乃木希典を祀っているらしい。
とても良い雰囲気なのに一眼を持ってこなかったのが悔やまれる。
コンデジでも十分?

実は3~4年前の夏、レンタサイクルで来たことがある。
あの時なんて乃木坂46って全然有名じゃなかった。

乃木坂乃木坂46となったのはここ数年。
それまでは乃木坂乃木神社乃木希典だった。

R246を走り、表参道に迷い込んだ。すると…

IMG_0949.jpg
[表参道イルミネーション]
なんて綺麗なイルミネーションなんだろう。
雰囲気はどこか星ヶ丘テラスと似てるのに眩さが異次元だ。

街も人も全てがキラキラしている。
イルミネーションで感動したことがなかったのに初めて感動した。



翌日…

本当は鎌倉・江ノ島界隈に行きたかったのに生憎の空模様。
そんなわけで都内を散策してみることに。

IMG_1729 copy
[下北沢]
魅力あると聞いたことがある"下北"にキてみタ。
この駅前までの道のりがすれ違いの厳しい狭路の連続‥
災害が起きたら孤立してしまいそうだ。

そんなアクセス不能さが交通量を減らし歩きやすい街になっているのかな〜?と。
個性豊かな小さな店舗が集まっていているのが魅力になっているには違いない。

IMG_1734.jpg
[渋谷・道玄坂]
若い女の子やカップルたちがたくさんいる。
渋谷-原宿とつなぎ・・・

なるしまフレンド(仮)

IMG_1738 copy
[スペシャルライズド試乗会]
たまたまスペシャの試乗会に遭遇!
"たまたま"だけにTARMACかと思いきや、ルーベに試乗させてもらうことに。
雨降るコンディションはディスクブレーキにはもってこい!

100万円の自転車…
車体は軽くても、僕の身には重すぎるヽ(´ー`)ノ

IMG_1740 copy
さらっ〜と流して東京ミッドタウンへ。
ここの雰囲気かなり気に入った(^^)

初めてのディスクブレーキ&電動シフトで初めは混乱したもののすぐに慣れた。
乗り味は思ったより剛性感ある感じ。
一方、路面の荒れたところに突っ込んでも尻に衝撃が来ないところがさすがだな〜と。

最近ルーベがターマック寄りになっていると聞いていたがまさにそんな感じ。
踏むとギューん!と伸びる。このバイクなら雨沢20分切りできそうだ。
※ちなみに主はターマックに乗ったことはありません()

IMG_1746.jpg
乃木坂に再び…通り道なんです。
乃木坂46の好きなメンバーは誰でしょう??まさかバレてないよね?汗


5kmほど試乗して終了。雨の中ディスクブレーキの効果を思う存分堪能しました。
貴重な経験をさせていただきありがとうございます!

試乗を終え愛車のピナに乗り換えるとホッとして落ち着く。
100万円のルーベとピナ、どっちか一台と言われたらピナかな〜?
ディスクブレーキは導入したい一方、電動シフトは微妙?でした。
私は紐の方が操作感が好きかも?

どちらにしても僕の身には重すぎますし、そもそも手が届きません()

IMG_1751.jpg
表参道のFrancfrancに立ち寄るわけもなく冷たい雨に打たれながら帰投。
いつか二人でゆっくり来てみたい場所です。

雨に降られながらも良い週末になりました(^^)


category: 2015 ゆるポタ

tb: 0   cm: 0

新東名を自転車で走ろう!【東三河(新城)FUN!FUN!サイクリング】  

IMG_2339-1.jpg
最初で最後の新東名!





12月6日 新東名開通前記念 東三河(新城)FUN!FUN!サイクリング
愛知県新城市で開通前の新東名を走るイベントが行われると知ったのは二ヶ月前。
高速道路マニアとしては参加しないという選択肢はなくエントリーしました。

高速道路を走るイベントはかつて2回経験しています。
一つは2011年の名二環、もう一つが2012年の新東名引佐連絡路です。

IMG_2214.jpg
出発したのは午前2時前。
ギリギリまで輪行と迷いましたが、往路輪行は気分が高まらないので自走にしました。

IMG_2216.jpg
水分橋から新城ICまでは約90km
グロス15km/hで進んだ場合6時間かかる。

今回は15kmごとに定点を設置。ここでのタイムで進行状況を把握する作戦。
笠寺・知立・岡崎・音羽・豊川

深夜の名古屋市内は暴走防止のためか信号の繋がりが非常に悪い、
笠寺定点でも4分しか貯金できず。

桶狭間を過ぎると交通量も減り快適な巡航状態に入った!
風は無風もしくは追い風!35km/hで巡航できるなんて滅多にない。

IMG_2223.jpg
安城にてローディーを発見。
「どこへ行かれるんですか?」と聞いてみたところ
「新東名のイベントです!」とのこと。皆考えることは同じなんだな〜

お先に失礼し、闇夜の国道1号をひた走る。
安城〜岡崎あたりの路面は綺麗で走っていて気持ちがいい。

岡崎定点を36分早通、なかなかいい調子!

岡崎からは本宿越え?の上り坂に突入する。
私は本宿あたりを"三河の関ヶ原"と勝手に命名している。

ロードに乗り始めた頃、押し歩きをした嫌な思いがそうさせてるのかもしれない。


IMG_2229.jpg
坂の途中にある道の駅・藤川宿に立ち寄ってみた。
スタンプが押せれたらと思ったけど、残念ながら押せませんでした(泣)

IMG_2231-1.jpg

こうなったら走るしかない。
どんどん伸びる速度、このペースで行けば東名間16時間台も夢ではない。

国府で東海道とは別れ姫街道へ
交差点を曲がり陸橋を越えたのですが・・・

IMG_2235.jpg
自転車通行禁止でしたorz
こちら方面へ向かわれる方はご注意ください。

IMG_2237-1.jpg
定点・豊川稲荷に1時間半早着。

そんなわけでお参りは省略。
その代わり途中のコンビニで甘酒とからあげを食べました。

IMG_2240-1.jpg
豊川から伊那街道を走っていると次第に東の空が明るくなってきた。
微妙なアップダウンを幾つかこえ新城市内に突入!

IMG_2242-1.jpg
新城インター入口に到達。"まさか"の一番乗り!!
狙っていたわけではないですが、一番っていいもんです。

待っている間、地元の自転車乗りから今回のイベントの裏事情をいろいろ聞きました。
私も経験していますがイベントの運営って大変。運営サイドを経験していると少し優しくなれます。

IMG_2253-1.jpg
30分ほどで7時になりゲートが開門
一番乗りなので一番最初にゼッケン確認!

しばらく料金所前でボッーとしていると
係の方が「入って、どうぞ」と言ってくださったのでコースに入ることに!

IMG_2259-1.jpg
今イベントで走る自転車としては一番初め。そう思うと興奮してくる。

IMG_2261.jpg
IMG_2266.jpg
IMG_2267-1.jpg
イベントで大勢で走るのも楽しいけど、この独り占め感が大好き。
それに朝日に照らされるハイウェイは格別だ。


IMG_2269-1.jpg
当然、一番乗りなので駐輪スペースはガラガラ。
ここまで来たなら先頭でスタートしたい。
そんな欲が出て一番出し入れしやすい位置をキープしました。

後で記載しますが、この風景が嘘のような状態になります。お楽しみに。

IMG_2271-1.jpg
今日は私と繋がりのあるyoutuberさんが取材に来ているとのこと。
果たしてどんな動画になるんでしょう。楽しみです。
追記: 文末に動画添付しました。

IMG_2275-1.jpg
IMG_2284-1.jpg
スタートの整列まで1時間半以上あるので意味もなく徘徊。
愛三レーシングが来ていた。知らない人はいないというほど有名らしい。
私はレースに全く関心がないので今日まで失礼ながら存じ上げませんでした汗

IMG_2278.jpg
開通時には長篠設楽原PAから信長本陣跡に歩いていけるようになるらしい。
意識的に歩いてるのにどんどん体が冷えてくる。

ここで反省したのですが、このようなイベントに出るときはカイロ必須ですね。
ないと体を冷やしてしまいます(T_T)

IMG_2288-1.jpg
8時を過ぎると先ほどの駐輪場が密林状態にwww
今日はかなりの台数が参加するらしい。

しばらくすると場内アナウンスで
「只今より…スタート地点へどうぞ」と流れた。

みんなどこがスタートなのかわからない。私も同じだ。誘導もない。
でも最前列を確保したい。そんなわけで真っ先に本線に飛び込んだ。
すると「わかんないけど、この人に付いて行くしかない」などと後ろでざわめいてる。

後ろ振り返ると大量のローディー
一人が行けばみんなついてくる。集団の動きって不思議だ。
がむしゃらに最前列を狙っていたグループも確証が得られるまで抜かさなかったのだから。

IMG_2291.jpg
そんなこんなで最前列を確保。
もうこの時点で満足感に満たされている。

IMG_2303-1.jpg
開会式が始まる。
新城市長はじめ地元代議士、そしてnexco中日本の担当者が祝辞を述べる。
こうして誰が喋っているのか顔をみられるのも最前列の特権だ。
私もいつか来賓として祝辞を述べてみたい。

話し終わると拍手が起こるのだが・・・

ローディーたちはグローブをはめている。その状態で拍手をするとどうなるだろう。
パチパチ!!ではなく、ボコッボコ!!と拍手の音が響くのだ。

この光景になぜかツボってしまった。

IMG_2309.jpg
9時に新城市長の号砲とともにスタート!!
号砲といえば、今回のイベントが開催された新城は長篠の戦いの合戦地だ。
今から450年近く前、この地域には火縄銃の音が響いていたのだと考えると感慨深い。

スタートしたらあとは気ままに先頭集団にいるのみ。

IMG_2310-1.jpg
みんながそれぞれの楽しみ方をする。
トレインを組んで高速感を堪能する人や路面を観察するかのように走る人など十人十色。。

私は、"もし自転車版高速道路があったなら"というテーマで楽しむことにした。
みんなが道路を中央を走るなら極力左によっていつものように走る。
それがまた面白い。

IMG_2312-1.jpg
IMG_2317.jpg
先頭にはペースカーと誘導ライダーが付いている。
つまりどんどん後ろから追い上げてくる人たちがいて先頭集団は過密状態になった。

すると何が起こるだろう?

IMG_2324-1.jpg
そう、追い越そうとする自転車が右側に集中し車間距離が減少。
そして段差などのボトルネックでブレーキ、その連鎖で渋滞が起きてしまっていた。
なのに左車線はガラガラ。

この原理はクルマでも自転車でも同じことなんだ!と思うと面白い。
あえて車間距離を空けブレーキ波を吸収する渋滞吸収走行をテストしてみたりした。

IMG_2330.jpg
休憩者が一人もでない先頭集団でしたが、私が折り返しの新城ICで路肩に寄せると次々と休憩する人や写真を撮る人が出始めました。
みんな停まりたかったんだよね。でも、一番初めに離脱するのは惨めだから嫌だ。
私も同じです笑

IMG_2328-1.jpg
次から次へと元気よく自転車が走ってくる。
なのになぜか私の元気はみるみるうちになくなった。

原因はハンガーノック!
往路での補給不足と寒さで体力を消耗してしまったようだ。

足に力が伝わらず15km/hが目一杯。
次第に意識も遠のいてボッーとしてくる。

補給ができる長篠設楽原PAが見えてきたところで

ズコッ!ガツッ!!!

ヘルメットがハンドルのライトにコン!と当たった。
後ろからは「ズコッ!」と逝ったね!との声。

何に落ちたのかというと・・・

IMG_2354.jpg
おそらく雨水排水口だと思います。
一応落ちないようにコーンが立っているのですが、私が見落とし自爆したわけです。

IMG_2355.jpg
深さがこれだけあります。
もし慌ててハンドルを切っていたなら落車していたのは間違いありません。
ケガをしてしまうと他の参加者や主催者に迷惑がかかります。
もしかしたら高速道路を走行するイベントが開催しづらくなってしまったかもしれない。
そう考えると運良くハンドルを切らなくて助かったなと思いました。

IMG_2349.jpg
PAの"おもてなしブース"(有料)に到着するとすぐさま補給!!
五平餅!助六寿司!猪肉バーガー!豚汁!レッドブル!!
これでもかというほど補給した結果、無事に回復。
特に猪肉バーガーの猪肉メンチカツは絶品でした(^^)

もう一周する予定だったのですが、くたびれてしまい会場を後にすることに。

IMG_2356.jpg
IMG_2358-1.jpg
もう二度とこの区間を自転車で走れる機会はないでしょう。
今度はクルマでドライブにでも来ましょうかね?笑

IMG_2359.jpg
ICの近くに"もっくる新城"という道の駅があったのでスタンプを押し猪肉ラーメンを食べました。
どこか蕎麦っぽいスープ…少しイメージと違ったかな?

帰路はもちろん?輪行です。三河東郷駅から飯田線で撤退します。

IMG_2368-1.jpg
IMG_2369.jpg
三河東郷駅は休憩小屋みたいな素朴な駅。

IMG_2385-1_20151206173257777.jpg
対向列車から降りてきた客がICカードの取消手続をしていました。
もちろん駅員はいないので車掌が対応、すなわち列車に遅れが出ます。

それでも乗客は怒らないし微笑んでる。
都会なら罵声が響く場面なのになんて優しい世界なんだろう。
こんな小さな温もりを守っていきたいものです。

IMG_2389_201512071339490ae.jpg
イベントでもらった粗品のミニエコバックが輪行時に役立ちました。
ちょっとしたものを持ち歩くのに便利です。

IMG_2394-1.jpg
豊橋で名鉄特急に乗り換え名古屋に向かいます。
今年3回目の豊橋駅からの輪行です。

IMG_2411-1.jpg
50分ほどで名古屋に到着。輪行袋に入れたままミッドランドを徘徊してみました。
レクサス…カッコいいです。

IMG_2432-1.jpg
その後、輪行解除し自宅まで自走。
全部ひっくるめて130kmくらいのサイクリングでした。

130kmの割に遠くまで行った感があるのはなぜなんでしょうね?
恐らく高速道路を走るという非日常感が充実度を高めたのだと思います。

また高速道路を走るイベントがあれば参加したいと思います!
次回は東海環状道三重県区間が有力でしょうか?
そのときは参加費2~3000円でお願いします。今回は9000円でした。

今回のイベントに参加された皆様、そして運営の皆様ありがとうございました。

category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 6