ぴなたんに乗って

【AAR150 坂ばっかだに南信州】山の向こうへ行ってみよう  

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山奥とはこのことである。


ずっと行きたかった"しらびそ峠"
AutumnAdventureRide略してAAR再チャレンジの機会がやってきた。
事前の睡眠もしっかり済ましベストコンディション!さぁ出かけよう。

ウエアは薄手の長袖、夏用長袖インナー、10℃タイツ、冬用ソックス、トゥーカバー
指切りグローブ、コンビニ手袋、冬用グローブ
(結局冬用グローブは使いませんでした。)


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[上品野バス停] 4:15
家を3時ちょい前に出て、雨沢峠口に4時過ぎに到着。
TT的な走りをしてしまえば足を使いきってしまうので超マイペースで登坂!

消防団の坂付近で野生動物の音がして小休止。
森からはホーホーとフクロウ?の声が聞こえてくる。
じっとしてても仕方ないのでiPhoneで音楽を鳴らしながら再スタート。

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雨沢峠を37分18秒で登りきり、そのまま柿野に下っていく。
航海薄明を過ぎたからか、空がうっすら明るくなってきた。
それにしても空気が澄み渡っていて気持ちがいい。


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陶町まで登り、明智に向かって緩やかに下る。
これより先は未走破区間、ワクワク半分ドキドキ半分

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[明智] 6:00
昔、車で大正村に一度だけ来たことがあるけど自転車では初めて。
明智のサークルKがコンビニ限界点なので、この先に備えて多めに補給する。

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明智からキツい坂を登り返したら朝日を浴びることができた。
木々も色づいていて美しい。ここから県道33号で上矢作を目指す。
途中の明智町東方の集落が八百津市篠原の集落と似すぎててビックリしたのはここだけの話。


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※これが県道です!!
傾斜がキツすぎて進んでいかないうえに熊が出そうな道。
岩村から木の実トンネル経由のほうが良かったかも?

脇腹も痛いし、息は上がるし、疲れるし…(ネガティブ)


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[大馬渡おおばと] 6:50
登り切ったところに中馬街道を示す立て札があった。
あとから調べてみると県道33号=中馬街道を踏襲した道らしい。
中馬街道は瀬戸から雨沢峠〜柿野〜明智とR363とほぼ同じコースを取り、明智からはK33とR418で平谷まで繋いでいたとのこと。

いつしか中馬街道踏襲ライドになっていたようだ。

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[神々に導かれるように〜♪]
上矢作へ下る道で光芒とか薄明光線という現象に出会った。
またの名を"天使のはしご"とも呼ぶらしい。なんて神々しいんだろう。

この周辺は神々しさと裏腹に発砲音が聞こえる。
何を撃ってるのか知らないけど、誤射されたらと考えると…ね。

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[不動の滝] 7:15
上矢作からはR418を遡る。集落では住民が挨拶してくれて気分爽快!
よくブログで見かけていた滝も見れて満足!
ただいつクマが出てもおかしくない雰囲気で警戒MAX


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朝日に照らされて木々の彩りがより一層鮮やかにみえる。
鮮やかな紅葉に美しい川の流れ。いつまで見ていても飽きないけど先に進む。

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[長野県平谷村] 7:45
ピナで初めて長野県!!
レンタサイクル以外では初めての走行で胸が高鳴る。

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[道の駅 信州平谷] 8:00
やっと人里に到着し胸を撫で下ろす。
ここの馬刺しの握りが絶品なんだけど朝早すぎて店が開いていない。

冷えからか頻尿気味になってるのでトイレだけ済まし平谷峠へのアタックを開始!

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平谷村では快晴だったのに、頂上が近づくと山の向こうから霧が流れてきてきた。
斜度も10%超が連続し、何度も足つき休憩。

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[平谷峠1160m] 8:34
初めて自転車で標高1000mを突破
平谷峠の展望台から眺めが好きで期待してたのに…
キリッキリッキリ〜♪ですw

ちなみに平谷峠は別名"恋し峠"とも呼ばれて聖地化されてるらしい。
霧な恋し峠‥なんか小説でありそうだ。

平谷峠のダウンヒルは感覚以上に速度が伸びていく。いつもの5km/h増くらい。
標高の高さが空気抵抗を減らし、結果として速度が伸びるのかな〜?


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[道の駅 信州新野千石平] 9:00
売木村、売木峠トンネルを通過し、道の駅にピットイン。
ストレッチをしながら五平餅を食べたわけだけど、ホント美味しかった\(^o^)/

新野からは早木戸川に沿って下っていく。
舗装がガタガタな上、落ち葉が散らばる濡れた路面でストレスが溜まっていく‥

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実距離以上に長く感じたダウンヒルも終わり、天竜川に出た。
売木村より先は未開の地。車でも来たことがないエリア。
もう名古屋に自走では帰れない。

平岡の集落に至る道沿いにふと変な気配を感じて崖上に目をやると
"中国人…火葬場跡"と書かれた立て札がありました。
平岡ダム工事に強制労働された人が殉職して焼かれた場所とのこと。(詳細不明)
今となれば伝説と化してる"人柱"なんかも戦前とか明治以前では実際にあったのかなと。
光と影‥様々な事実があってこその歴史なんだと思います。(個人の感想です)


この先、進もうか退こうか考えるもとりま道の駅遠山郷まで行ってみることに!

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[道の駅 遠山郷] 10:30
お腹が空き焼き鳥を購入。
どこから来たの?と聞かれ名古屋というと焼き鳥2本サービスしてくれました。
ありがとうございます!

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[転進を決意] 11:10
しらびそ峠まで30km…標高差1500m
距離はまだしも1500m登る脚なんて残されてない。
谷沿いの道はアップダウンもあるのである程度脚がある状態で撤退しないと退くに退けなくなる。

無念だし、本当に惜しいけど撤退を決断。
後日調べてみると日本のチロルまで10kmちょいだったみたい。
地図には反映されていなかった小道木バイパスの開通も確認したしまぁいいかっ。
追記:小道木バイパス供用翌日だったようです!!

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[スズキヤ] 11:15
ジビエ食材を販売するスズキヤ。ずっと来たかった。
お土産に鹿肉カレーとこんにゃくを買い、店長と雑談していると…

店長 「しらびそは秋もいいけど新緑の季節のほうがもっといいよ!」

あっ!確かに、春なら南アルプスも雪を頂いてていいだろうな〜って。
しかも秋はこの地域アブが大量発生してるからなにも秋に執着する必要ないじゃんって。

おみやげをジャージの腹部分に抱えて平岡まで下っていく。

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[遠山川] 11:30
川が当たり前のように清い僻地。
バイクでツーリングしている人が多く確かにいいだろうな〜って思う。

13時台まで電車がないので、駅の龍泉閣で昼食をとり輪行準備して時間つぶし。

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[飯田線] 平岡13:24→豊橋 16:16
かつて飯田から岡谷まで鈍行で乗り鉄してうんざりしたことがある。
今回の撤退戦も手強く豊橋まで3時間、名古屋までは約4時間…

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[佐久間湖・第六水窪川橋梁]
以前乗った119系より格段に乗り心地がいい。
ただ窓が開かないのが残念…しかも速度が遅すぎてうんざりしてくる。
乗っている人も乗り鉄?みたいな人が多く、絶景が見るたびにシャッターが連写で切られる。
自分もかつて乗り鉄していたのでどこか懐かしく感じた。

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乗っても乗っても駅間距離が短すぎて距離が稼げない。
ボックスシートで向かい合いながら喋ったり食べたりするのっていいよなぁ〜って
そんな情景を想像して一人でほっこりしてみたり…(*´∀`)

当初は豊川で名鉄に乗り換える予定だったのに歩くのが面倒でそのまま豊橋へ。

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[名鉄快速特急]豊橋16:32→名鉄名古屋17:21
やっと豊橋に到着し名鉄に乗り換え。
豊橋駅の助六寿司を購入し食べる。乗り心地がいいし速くて感動(^^)

そういえば夏に東京~愛知ライドしたときも16時台の名鉄で帰ったなぁ〜って。

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[やっと名古屋〜] 17:21
4時間にも及ぶ鉄道移動、撤退しようと決めてから6時間と少しで到着。
ミッドランド前で輪行解除していてもクマの心配をしなくていい。
民家があり人がいることが当たり前に感じてたけど、こんなにも安心するもんだなって。
都会にいると自然って素晴らしいって思えるけど、本当の自然って危険の塊だと思う。



家に帰ると飯田線で通路向かい側に座ってた人をtwitterで発見。
同じ時間を共有できた人にまたこうしてネットで会えるの、さすが現代だなって感じます。
彼は僕の倍以上乗ってるわけで、本当に感服致します(汗)


南信州は時間に余裕をもってのんびり走りたい雰囲気。
美味しいものに、美しい自然風景。
坂ばかりなうえ、野生動物への警戒で疲れるので二度と行きたくないですねけどね。(意訳:また行きたい)

山は冬になると閉ざされてしまうので、行きたいところは早めに行っておこう。

次はどこへ行こうかな〜?

翌朝起きたら酷い筋肉痛と同時に、昨日のことが2週間くらい前の出来事のように感じています。
p.s.新調したc3fitのグローブも好調で一度も手のストレッチしなくても大丈夫でした。

category: 2015 サイクリング

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雨沢&二之瀬同日チャレンジ180km  

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いくつ峠越えるんだろう・・・


深夜2時に目が覚め支度を整える。
仮の目的地は長野県平谷峠。
ととっと出発!

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現地が5~10℃とのことだったので今季シーズン初の真冬装備。
いよいよ冬が近いな〜って。

夜空に光る金星?を見ながらひたすら東へ進む。

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キリ注意‥
確かに湿度は高い。汗冷えしないようにグローブを脱いで登坂を開始!!

前回夜に一度登ってるので何となくの要領はわかる。
ただ最近の運動不足ですぐ息が上がってしまう…

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[雨沢峠]
やっと登頂!タイムは22:54。まぁボチボチです(汗)
ここから陶方面の暗闇を走る勇気がなかったので撤退することに。

とても星空が綺麗で撮影しようとすると藪から「ポキッ!ガサガサ…」と音が聞こえる。
恐らく鹿か猿だろう。
お化け屋敷の安全な恐怖とは違い、夜道の怖さは危険な恐怖だ。

雨沢ダウンヒルは寒さに慣れていないからか体温が奪われる。
あまりにも寂しいので大声で"今、話したい誰かがいる"を歌って走る。


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まだ5時半。これからどこへでも行ける。(確信)
そうだ、二之瀬に行こう。

真冬装備で来てしまったので一度帰宅し秋用ウエアに衣替え。
サドルが高い感覚があって調べてみるとデュラペダルはスタックハイトが2mm低いらしい。
つまり実質2mm上がっていたということ。サドルを2mm下げて前のポジションに戻ってよかった。

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少し休憩をして8時に再スタート!!
久々に明るい時間にチャリに乗る。やっぱりお日様の下で走るほうがが気持ちいい。

今日はいつもの道ではなくR302-k128を繋ぐルートで気分転換がてら行ってみよう。

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[朝日歩道橋]
清須JCT直下にある歩道橋。
ここは単なる歩道橋ではなく地下に潜ってみたり高架になったりと立体交差具合がすごいのだ。
アクセスは不便だけども立体交差好きな人はぜひ行ってみてください。

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R302の本線は危険すぎるので側道を走行。
あちこちにシクロクロスを強いる区間がありAveはガタ落ち。
まぁしょうがない。正規ルートじゃないんだし…

R302から清州で分かれ裏道を使いつつk128へ。
僕の知り合いは結構この道を使っているらしい。

<感想>確かに高速巡航がしやすい。一方でエスケープゾーンが少ない割に大型車の通行量が多くストレスが貯まるといったところ。特に森〜福島(西尾張中央道)までは走りたくないと感じた。

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[東海大橋]
何だかんだつぶやきながらもいつもの道と合流〜
いつもの津島街道ルートと3分しか違いませんでした。
ここから二之瀬越の麓まで30分くらい、さぁ行こう!

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[二之瀬越]
熊鈴をセットして登坂開始。
雨沢と違い初っ端から10%超になり、しかもそれが続く。
途中から自分のペースを保ちながら抜かしていく。

ゴール500m手前からは呼吸を整え一気に捲くる。
多少でも頑張らないと達成感がない。今回は数人追い越した。

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[GOAL!!]
タイムは26:38
前回の記録に2分遅延。前半サボりすぎたのかもしれない。
頂上には何も用事がないので止まらずそのまま下山開始!

二之瀬の集落から未開拓の上石津町方面に登り返す。
この道が地味にキツい。15km/hをキープするのが目一杯。
後ろを振り向くとローディーが…
「お先にどうぞ」と言ってみたものの大丈夫との返答。
後ろからの圧力を受けながら走っていたので写真ありません。

名古屋から二之瀬を越えてきたとか。
二之瀬タイムは25,6分、恐らく僕と同じくらいの脚なんだと思う。
ご一緒できるのも何かの縁だろう。大切にしたい。


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何とか牧田川流域に。この辺りはアップダウンが多すぎる。
しかもR365は大型車がものすごい勢いで通る。
極力旧道を通ったもののその道はジワジワ坂…もう勘弁してちょ笑

多良からはルートが3つから選べる

1 上石津トンネルを突破(圧倒的危険)
2 多良峡沿いの旧道を走行
3 勝地峠を越える。

後ろについてきたローディーに判断を仰いだところ3に決定。
内心3が本命だったのに、ここまでの坂で2で妥協しようと企んでた。
もう行くしかない。

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[勝地峠]
短距離急傾斜の道を登り到達。
ずっとブログを見てて来てみたいと思ってた場所の一つ。
この界隈は"島津の退き口"の舞台となった場所だからか島津義弘ゆかりの史跡が多い。

さぁ降りるぞ…

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???

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どう考えても道がおかしい。少なくとも僕の知る限り勝地峠がダートなんて聞いてない。
すぐ止まり路面を確認すると先行していたはずのローディーのタイヤ痕がない。
つまり…遭難しかけていたってこと笑

本線の方に砂利が溜まっていて惑わされてしまった。
おや?と思って立ち止まったのは正解だった。どうやらこの道は勝地林道というらしい。

苔と砂利だらけの悪路を下り一之瀬集落へ。
気温も気持ち暖かい。何より人里というのが安心する。

あまりにもお腹が減ったので出会ったローディーとお別れ。
ありがとうございました。

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[養老SA]
ぷらっとパークがあるSAは自転車でも入れる。
ヒッチハイクしている人やらにまぎれてサイクルジャージ姿。浮いてますw

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[ホルモン焼きそば うま味?]
このあとうどんを食べる予定だったので焼きそばをチョイス。
うま味なのにかなり激辛。ウマ辛ともいえない辛さで一気に胃もたれ。

大垣まで淡々と流していく。
久々に食べたくなった綾小町のさぬきうどん
やっと着いた!!!

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え〜ぇ〜????
あの〜今日は確かに月曜ですけど祝日ですよね?
皆さん綾小町は祝日でも月曜休みのようです。お気をつけください!

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[金蝶園総本家 水まんじゅう]
何も食べないわけにもいかないので水まんじゅうを久々によばれることに。
安定の美味しさ。季節の餡はりんごでした。

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胃もたれと戦いながらガムを噛みつつ帰路につく。

ガーミンの距離数が90kmなのにえらいのはなんで?と思ったら朝60km走ってたんですね。
つまり90km時点で150km走ってる。そりゃ疲労感も変わります。

何とか帰投。初めて同日中に雨沢峠&二之瀬越制覇しました!!
結局180kmの旅…くたびれました〜(ー_ー;)

category: 2015 サイクリング

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