ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

灼熱の大垣・綾小町うどんライド  


DSC08009_R.jpg
本来は走る予定なんてなかった。
というか、暑さに負けかけている。

昨晩、今日も走ろうという流れになり目的地を大垣に即決。
庄内川堤防を飛ばして清須で合流。

DSC08016_R.jpg
[美濃路・萩原宿]
枇杷島からは美濃路のルートを辿る。
この道は僕の接待ルート

なぜ狭くてわかりづらいこの道を選ぶかというと
風が圧倒的に涼しいから扇風機と冷風扇くらいの差がある。

DSC08017_R.jpg
濃尾大橋から県道を選び快調にペダルを回して美濃赤坂へ。
墓参りを済まし、激坂スポットへご招待w

DSC08022_R.jpg
DSC08020_R.jpg
当ブログで何度か登場する金生山ヒルクライム。
距離は短いが傾斜が20%以上。
チャリ友のスルメさんは36の25tで登るとか大丈夫なのか?
34の27tですら足ついてしまうのに・・・と思ったら

サラッと登ってしまったではないか\(^o^)/
僕は押し歩きで汗だらだら・・・弱っちいと我ながら思う。

DSC08042_R.jpg
登ったはいいが下らなければならない。
デュラブレーキの性能をフルに活用する。
想定外のハイペースで時間が余ってしまった。

DSC08054_R.jpg
DSC08055_R.jpg
[名水 大手いこ井の泉緑地]
暑すぎるので湧水スポットで涼むことに・・・
大垣は水の都。揖斐川の伏流水があちこちで湧いている。
テストで"水の都○○"と出て大垣と書いて✓になったのは一生忘れないだろう。

キンキンに冷えた水は飲むのもよし、顔を洗うのもよし、とにかく涼しい。
11:00が近くなってきたので綾小町へ。



DSC08063_R.jpg
[綾小町のさぬきうどん]
久々の綾小町。梅おろしの冷かけは絶品\(^o^)/
おにぎりも3つ食べ、もう一杯食べたいところだっけどここは我慢。
帰れなくなってしまうw

DSC08067_R.jpg
大垣から帰路につく。
追い風に乗りつつも気温は45℃を突破。
ジリジリ体力を消耗させていく・・・

DSC08068_R.jpg
旧春日町で別れ、残距離を走るのだがうなだれて逝きそう。
天気予報で35℃以上が予測される日は走らないほうが身のため。
"サイクリストの安全が根底から覆される気温"だからだ。

DSC08071_R.jpg
帰ってグローブを外したらこの日焼け。
手の甲の日焼けは、グローブのメッシュ部分らしい。

真夏はたった100kmでも相当な体力を消耗する。
最も危険なのは10:00に家を出て夕方帰宅コース。
6:00から夕方コースは多少暑さに順応できるが危険。


なら、どうすれば夏でも自転車を安全に楽しめるのか?
それは早朝・深夜出発の昼前帰宅だと思う。
これならもっとも暑い時間をクーラーのもとで過ごせる。

今度、試してみよっと(・∀・)

category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 2

【暑サニ負ケソウ】杉原千畝ライド  


暑い暑い暑い。
でも、少しは出かけたい。

今日もチャリ友のスルメさんと走ることにした。
ふれあい橋から八田川を遡り内津峠を目指す。

DSC07949_R.jpg
2%前後の緩い坂がダラダラ続く。
春日井から多治見方面でこの道を使うのは初めて。逆方向なら何度でもある。

DSC07950_R.jpg
[内津峠]
アウター縛りでなんとか登頂。
"苦しみきれない坂"とでも名づけたいほどの嫌な登りだった。
登りは短くキツく、下りは長くゆるくが理想。

内津峠を下り19号に合流してからが危険。
クルマが飛ばしているので下りも頑張らないと怖い思いをする。
なぜ暑い街・多治見を経由したかというと・・・

DSC07956_R.jpg
[桜ヶ丘ハイツ]
都市計画の本を読んでいて一度生で見てみたいと思った住宅地。
メインストリートも広い。2車線で供用されてるが、4車線分はあると思う。
適度な坂に、広い路肩、滑らかなアスファルト。素晴らしいなぁ~。

DSC07957_R.jpg
DSC07959_R.jpg
[可児ッテモーニング]
ここの卵かけごはんが食べたくて40km走ってきた。
この春に走った美濃・道の駅ライドのときの感動を忘れられなかった。
また食べに行きたい。ご飯の大盛りがあるといいのになぁ~

DSC07960_R.jpg
可児から八百津へは岐阜県道83号で一つ山越えをする。
途中に新しい坑道があった。
帰ってから調べると伊岐津志バイパスのものらしい。 へぇ~

DSC07961_R.jpg
この道が地味に剣道・・・。
傾斜も7%以上が断続的に。内津みたいなダラダラ坂よりはいいかっw
名も無き峠を越え、八百津町に下る。
ここから2年前怖くてビビって引き返した区間。
今の自分ならきっと大丈夫。

DSC07967_R.jpg
[蘇水峡橋]
2年半ごしに蘇水峡に到着。
美しい、水の流れはなく淀んでいるがこれはこれでいい。

DSC07970_R.jpg
蘇水峡の先にある"水の滴るトンネル"を抜けると、またもや剣道に・・・
途中、木や石が散乱している区間もあった。
道幅を見る限り、ダム建設時の軌道跡なのかもしれない。

DSC07974_R.jpg
[非人道的な坂]
蘇水峡の深い谷から一気に"人道の丘"に登る。
それが、とんでもない激坂。ヘアピンの内側は20%を超える。
もはや"非人道的な坂"と名づけても良いレベルだろう。

DSC07979_R.jpg
[杉原千畝記念館]
八百津町出身の杉原千畝。誰もが一度は耳にしたことがあると思う。
この日は千畝ウィークということで入場料無料だった。

杉原千畝が行ったことは、とても勇気のいる行動だったと思う。
それと同時に、杉原千畝は当時の国の命令に従わなかった人でもある。
そんな千畝が、偉人として尊敬されている世の中こそ平和なのではないかと感じずにはいられない。
いつまでも千畝が偉人であり続けてほしいと思う。

記念館の外にでると灼熱地獄
体が茹だっていくかのような感覚に包まれる。

DSC07981_R.jpg
途中ミニストップでハロハロを食べたりしながら可児市内を突っ切る。
塩(由来がわからない)から見た西の空が暗い。今日は雨の予報なかったぞ。


見事に雨雲が到来してる。
雲は南東方向へ、僕たちは南南西へ。
どこかで鉢合わせすることになる。

極力遭遇しないようにルートを調整。
グロス平均を5km/h以上あげる。

レーダーは12:40に降り始めを予告。
ちょうどピッタリに降雨を観測。
雨風という名の追い風に乗って雨の中ひたすらに走る。


小牧まで来てようやく雨は止んだ。
愛岐県境からグロス25ペース。あっという間だった。
雨に濡れて適度に筋肉が冷やされいい感じ。

コンビニでサバスミルクを購入しタンパク質を補給
あぁ、それにしても暑かったぁ~(ー_ー;)
7月の月間走行距離870km超えました(汗)

category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 0

【残り75km…】東京~愛知288kmライド  


日曜日どこに走りに行こう?
ふと急に名古屋に帰りたくなった。

実は土曜日昼頃に起きてしまい、体調は万全ではない。
でも、やってみるだけやってみるか。たまには直感を大事にしてもいい。

DSC07879_R.jpg
まだ寝かかってない街を走る。
R246の神奈川県区間はアップダウンがきつく道も狭い。
三軒茶屋から生田経由で厚木を目指す。

DSC07882_R.jpg
思ったよりも信号の繋がりがよく快適に走行。
それより今回のルート交番が高頻度にあり安心感があっていい。
気づいたら相模川を越えようとしていた。

DSC07885_R.jpg
R246に合流し最初の峠越えである新善波トンネル。
2時半にこんな山道を走ってるなんて我ながら信じられない。

DSC07887_R.jpg
峠を越えると関東ヒルクライマーの聖地・ヤビツ峠の入口。
ここまで60km以上。名古屋のサイクリストは恵まれてるなぁと痛感

DSC07892_R.jpg
秦野から松田に下り、ここから御殿場への登りが始まる。
交差点の先に見える足柄平野の夜景が星空のように美しい。

DSC07901_R.jpg
そんな平和なことを言っていられるのもつかの間。
R246は本当に真っ暗闇。それでいて大型車が暴走している。
怖い、命を大切に車が来たら止まって抜かすを徹底。
少しでも油断すると本当に逝きそうな道だった。

DSC07902_R.jpg
[静岡県へ!]
やっとこさ静岡県。
静岡県は200km近くに跨っているので富士川以東エリアに入ったと解釈。
そうしないと絶望してしまう。

DSC07905_R.jpg
DSC07911_R.jpg
暗くて、長い坂をひたすら登り続けるのが御殿場越えルート。
正直、箱根のような短くて急な方が楽なんじゃないかとも思ってしまう。
次第に空が明るくなってきた。



オーバーナイトのライドはこれが初めてだ。
不安だらけだったが林さんのリプに勇気づけられたのは言うまでもない。
林さん、ありがとうございます←アウタートップにあこがれて(リンク)
刻々と明るくなる風景。
暗い間に走った距離が無かったことになさるような感覚。
こういう感動があるからこそロングライドはやめられない。

DSC07912_R.jpg
DSC07913_R.jpg
DSC07914_R.jpg
箱根山の朝焼けを眺めながら沼津に高速ダウンヒル。
桃園トンネルから先は有名な迂回ルートを選ぶ。

DSC07916_R.jpg
沼津まで下ると道路の案内板に"名古屋"の文字が登場!
ここからは1号バイパスを初めて走る。いつもは千本松原沿いだ。
海岸沿いより適度な景色の変化があって

DSC07920_R.jpg
貯時間があったので新富士のすき家にピットイン。
初めてのすき家…何となくで中盛を頼むが…
中盛ってご飯少なめ肉多めなんですね、完全に勘違いしてましたw

ここまでグロス19超のペース。
新富士から弁天島までは走破したことないエリア。


DSC07921_R.jpg
順調に由比の町並みを通過する。
太平洋自転車道という道に出たが雑草が生い茂りまともに通れない。
アームカバーとタイツを履いていたので突っ込めたが、
普通のレーパンだと擦り傷とかつくかもしれないのでお気をつけて。

由比を過ぎると突然眠気がやってきた。眠いしペダルが回らない。
冷たい水を一気飲みしたり、あたりめを噛んでも効果が無い。
仕方なく軍歌を歌って気合を入れる。何とか覚めれたww

DSC07923_R.jpg
東京と名古屋の丁度中間点である静岡。
ここまで10時間。順調にいけば20時間台で走破できるはず。
しかしそんな思い通りになるはずがない。
この後、静岡の底力を見せつけられることになる。

DSC07924_R.jpg
DSC07925_R.jpg
[道の駅 宇津ノ谷峠]
少し気分転換に横になってみた。
しかし暑い。冷房がないからかえって疲れてくる。
仮眠はとらずとっとと立ち去ることに。

DSC07931_R.jpg
宇津ノ谷トンネルを抜け一時間ちょいで大井川。
ここを越えると中部エリアに帰って来た感がある。
ラブホ峠こと金谷峠、そして小夜の中山を越える。
道の駅・掛川はなぜか通過ww寄る気分じゃなかった。

DSC07932_R.jpg
掛川から浜名湖区間は飛ばせるはずと目論んでいたが全く速度が出ない。
回しても17~22km/hがいっぱいいっぱい。
走行後に確認するとたかが3~5mの風なのになんで???

DSC07933_R.jpg
インナーでクルクル回し小刻みに休憩しつつ何とか天竜川に。
小夜の中山~天竜川でだいぶ消耗してしまった。
磐田のアップダウンも想定外…走ってみないとわからないことだらけだ。
アベは13を切り、みるみる削れていく貯時間///

DSC07934_R_201507262339185c9.jpg
200kmを超えたあたりで距離感の覚醒が起こるはずなのに起きない。
ひたすらに強く吹き付ける向かい風。冬場の伊吹おろしに似ている風。
愚痴をこぼしながらも何とか弁天島へ。
これで東名間の未走破区間がなくなった。

DSC07935_R_20150726233921602.jpg
潮見坂経由ではなく新所原を越える。
前から懸念していた坂で押し歩きしてしまった。
熱く照らす太陽…秋のような空と雲…吹き付ける向かい風
苦しい。もう自転車なんて乗りたくないとすら思った。
それでも愛知県に入らないと!気合を振り絞り再びサドルに跨る。



愛知県に入って集中力が散漫に。事故ってからでは遅い。
残り75km、近いといえば近いし遠いといえば遠い。
登山でも頂上手前で撤退することもある。
思い通りにならないのが人生。でも280km走れたしラッキーじゃん。
悔しいけど、悔しいけど、悔しいけど転進を決意。
二川駅から電車に乗り込む。もはや豊橋まで行く気力体力がない。

DSC07936_R_201507262339248c7.jpg
豊橋駅からは名鉄特急に乗り名古屋へ。
電車って早すぎる。速くて楽な乗り物があるのにあえて自転車を選ぶ理由。
それが自転車の魅力のような気がする。



車内でつぶやいたツイートにも悔しさと再チャレンジの意欲が感じられる。

名古屋からどうしよう。家まで輪行解除して走る気にないし奮発するか!
タクシーに乗り込むと…

運転手 「今日はどこ行ってたの?」
僕 「東京から豊橋まで280km走りました。クタクタです(´Д`)ハァ…」
運転手 「お客さん、280走った割には元気そうじゃないですか(^^)」
wwwwwwww


思わず吹き出してしまった。

今回のライドは今後の糧になりうる貴重な体験だった。
最高走行距離を40km更新。夜間の峠越え。愛知県まで一気に走破。愛車1万キロ達成。


<今回の補給食>
<ドリンク類>
スポドリx3 天然水x7 緑茶x4
コカコーラミニボトルx2 十六茶
ファンタグレープ 麦茶
炭酸水 スプライト


<食料類>
ブラックサンダー x2 おにぎり x5
ねぎ玉牛丼 あたりめ
即効元気 アミノバイタルプロx2


糖分とりすぎ&炭水化物不足のようにも思える。
ロングライドには食事の管理能力も問われるということか。

同じ方法で繰り返すのも"努力"だが、
試行錯誤をして様々な方法を試してみるのも"努力"だと思う。

「ちょっと名古屋まで行ってくる」といって出かける夢を現実にしてみせる。
あれから4年経ち失敗にはもう慣れた。思い通りにいかないことばかり。
それでも僕は諦めない。諦めて、たまるか!!

category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 2

ビックサイトへ自転車で?  


東京ビックサイトで展示会が行われているらしい。
招待券をもらったので行ってみることに…

しかし東京ビックサイト周辺は自転車盗多発地域とも聞いたことがある。
本来は電車で‥だけど、秘策を思いつき自走で向かう。(後ほど)

DSC07823.jpg
灼熱の甲州街道を飛ばしまずは皇居方面を目指す。

DSC07824.jpg
こういう丁字路。
歩道に迂回すれば信号を一つ飛ばせる気もするが、大人しく待つ。
ビル街を抜け、海が近づいてくると次第に風が涼しくなってきた。

やっと着いた!!と思ったら、そこは有明コロシアム。
国際展示場は"東京ビックサイト"だ。勘違い勘違い(笑)

東京ビックサイトに担ぎ上げていると想定通り警備員が現れた。

警備 「あのぉ、ここ自転車ダメなんで・・・」
hamo 「わかってます。」
警備 「自転車置き場をご案内しましょうか?」
hamo 「輪行袋に入れ、手荷物として持ち込みます
警備 「なるほど。それは失礼しました。」


先ほどの秘策とはこのこと(^^)

DSC07830.jpg
いつも通りに輪行袋にささっと収納し、会場内に入る。

DSC07826.jpg
ビックサイト内は空港同様に動く歩道が整備されているので楽ちん。
この大きさの荷物を持ち運ぶのは迷惑&負担が大きいので預かってもらうことに。

手荷物預かり場の料金は500円。
若干高い気もするがワンコインで盗難を防止できるのなら安いと思う。

展示会の中には高性能反射ベストのブースがあったりと…
専門的な展示会なのでわからないことだらけだったが、これはこれで楽しかった。

DSC07836.jpg
会場内がポートメッセと比べてはいけない程広く、体力消耗してしまった。
輪行解除して、海辺へ。夏だなぁ。

DSC07841.jpg
お台場海浜公園なんかで40分ほどボッーと。
お台場って自転車で行こうとすると案外遠い場所。

DSC07852.jpg
さざなみが打ち付けるが、基本的に波はないに等しい。
水も綺麗とは言い難いレベル。それでも海風に吹かれるのは気持ちいい。

DSC07871.jpg
遠くの空が暗くなり、レーダーを確認するとゲリラ豪雨っぽい様子。
すぐさまビルの密集する銀座へ向けて走りだす。

しかし雨雲と鉢合わせしてしまい銀座で豪雨。
それでも走り東京駅で雨宿り。

夏の暑さに消極的になってしまいがちだけれども、
夏なんか毎日暑いし、どこにいても暑い。
それなら走りだしてみるのもいいんじゃないかと。
だから一歩前へ踏みだそう。




category: 2015 ゆるポタ

tb: 0   cm: 0

脚を合わせてポタリング モリコロ編  



昨日の日焼けがヒリヒリして寝付けず…
起きたら10時。遅い…どうやって過ごすか?

すると・・・

ちょうどいい。たまには誰かと足を合わせるのも楽しいだろうし。
しかし目的地が決まらない。二之瀬に行く時間はないし…

DSC07687.jpg
ふれあい橋で待ち合わせを目論むもあまり知名度がないらしい。
この界隈というか結構有名だと思ってたのに…よくブログでも起点になってたり
しばらくするとスルメさん到着。

するめ 「どこでもいいですよ」
hamo 「瀬戸も犬山も長久手も一宮も一時間なんですよぉ」


そう、この橋からはどこへでもアクセスがいい。
だからこそ自転車移動ルートの起点にする人が多いのだろう。

hamo 「モリコロに行きますか。ちょうど1時間だし。」
するめ 「そうしましょう。」


こうして目的地があっさりと決まった。
ルートは矢田川と香流川に沿って走る。

DSC07695.jpg
あっという間にモリコロパークに到達。
川沿いは飛ばせないけど信号がないのでグロス18をキープ。
途中でミスルートしたかと思ったが、そのほうが早かった(^^)

DSC07692.jpg
モリコロのサイクリングコースを流す。
写真を適当に撮ってみたら某雑誌みたいではないか笑

DSC07715.jpg
今回は"ガチなゆるポタ"なので、喋りながら走る。
いつも独り言ばかりなので新鮮でいいね。
帰りは香流川をはじめから辿るがシクロクロス区間ありました(汗)

DSC07753.jpg
帰りは追い風と微妙な傾斜に乗ってスムーズに到着。
友達は普段大通りばかり通るそうで、こういう小道は新鮮でよかったかな?
荒れた道を案内してスミマセン。

空が青いだけで幸せな気分になれる。
日焼けがヒリヒリしてタイツを履いていったけどこれはこれでいいかも?

完全に動かないのではなく、適度に体を動かすとリフレッシュになっていい。
スルメさん、付き合ってくれてありがとうございました〜(・∀・)

category: 2015 ゆるポタ

tb: 0   cm: 0

飛騨川下りライド【下呂→名古屋】  


※七宗~善師野まで記録飛んでます。

台風とやらで予定通りに乗れなかった三連休。
最終日は晴れ。起きたら秋空のような高い青空が。
ホテルの朝食バイキングで下呂市産の白飯を三杯食べライドに備える。

DSC07646.jpg
よしっ!行くぞ!!
下呂から名古屋まで120kmくらい。8時間みとけば大丈夫なはず。
飛騨川右岸を遡りR257へ。日和田TNへの上りが地味に堪える。
道の起伏がわからないとペース配分が難しい。

DSC07649.jpg
[新日和田トンネル]
全長1kmちょい。テールライト全点灯で挑むが・・・
…案外あっさり抜けてしまった(・∀・)
クルマが少なかったのが幸い。トンネルの怖さって反響音だと思う。

DSC07652.jpg
トンネルを抜けた先は旧馬瀬村の馬瀬川上流部。
高速で通過できるワインディングが走りの喜びを感じさせてくれる。
そういえば馬瀬って"ませ"ではなく"まぜ"とは知りませんでしたw

DSC07655.jpg
10:20 道の駅 馬瀬美輝の里
久々の道の駅スタンプラリー。
わざわざ下呂から北上したのは美輝の里に寄るため。
特に用事もないので、予備のドリンクだけ購入し先を急ぐ。

DSC07657.jpg
それにしても空がキレイだなぁ。
ひぐらし?も鳴いていたし、もう秋の予感すら感じる。

DSC07659.jpg
美輝の里から先は東仙峡金山湖沿いになる。
右へ左へ細かなカーブが連続する。

DSC07661.jpg
10:53 岩屋ダム
自転車ブログでよく見かける構図。
やっと僕も来ることができた。中部サイクリストの聖地なのかな??

ちなみにこのダム、名古屋の水道水の水源でもある。
名古屋の発展の影で水源地住民の犠牲があったことを忘れてはならないと思う。

DSC07666.jpg
岩屋ダムはロックフィルダム。
僕はこのロックフィルダムが一番好きだ。何でかしらないけど、なんかいい。
ダム湖の水って普通青緑で汚いけど、岩屋ダムは綺麗で澄んでいて感動した。

DSC07669.jpg
11:31 道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉
ここまでグロスアベレージで21.5km/h。かなりオーバーペースだ。

DSC07670.jpg
飛騨金山からは国道41号線を走る。
微妙ながらも下り基調なはずだし交通量多くてもどうにかなるさ。

…と思いきや、向かい風が強すぎて下り基調の効果を打ち消す。
全然速度が伸びない。ペダルを回さないと一気に失速…
そういえばとある人のブログに同じようなこと書いてあったな(^_^;)

DSC07672.jpg
12:05 道の駅 美濃白川
41号線を下っていると向かい風とともにすごい熱気が…。
暑すぎて思わず休憩所に退避。すると白川茶を頂きました(^^)
帰りに金属製のゴミ箱の蓋を開けようとしたら…
熱っッ!!!皆さんお気をつけくださいw


DSC07674.jpg
ここまで何も食べていなかったので途中でスポーツようかんを補給。
ここからは"飛水峡"区間。細かい洞門やトンネルが幾つかある。
ライトは常時点灯。ヘッドライトを点けずに入ってくる後続車を見落としかけた。

DSC07678.jpg
13:10 道の駅 ロック・ガーデンひちそう
ここまで来れば名古屋が見えてくる。
なぜここに寄ったのか?

DSC07681.jpg
龍神そば(十割)を食べたかったから!かなり美味しかった(^^)
手元の温度計で39℃の中で暖かいかけそばを食べる。湯気も出ませんww
汗がすごい状態で自分でも汗臭いなと感じるレベルに・・・
とにかく走って自然の扇風機に当たらなきゃw

DSC07682.jpg
七宗町→川辺町→美濃加茂市と繋ぐ。
この区間が単調で地味に堪えた。

今渡のセブンでロングライダー界では流行り?のサバスプロテインを購入。
グレープフルーツ味なのに、マスカット味のように感じた。
多分、暑さやスポーツドリンクで味覚がおかしくなってるんだろう。

DSC07683.jpg
今回は坂祝ルートではなく試験的に木曽街道善師野ルートで。
こちらは41号の代わりとして使うならありだけど、地味な傾斜が何ともいえない。
他にどんなルートがあるんだろう?

トータルで120km、グロスアベレージで18.7km/h
平均移動速度が24.8km/h。つまり想像以上に早く着いた(^^)
ただ太ももとアームカバーとグローブの隙間がすごい日焼け…
ヒリヒリする…
帰ってすぐ岩屋ダムを思い出しながら蛇口の水道水を飲む。
なんかロマンチックだなぁと一人で酔いしれながら(笑)

それにしても久々のロングライド楽しかった!
今度は夜の山道を走るライドでもしたいなぁ(・∀・)

category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 0

下呂温泉ポタリング  

三連休に台風が…
予定では乗鞍へ行くつもりだったのに行けず…

そして下呂からR257-せせらぎ-41で繋ぐプランも立て行こうとしたら、
R257下呂市馬瀬川上付近 災害復旧工事 通行止め
まぁ思い通りにならないときもありますわな(´・ω・`)

DSC07522.jpg
急遽、下呂温泉街ポタリングに変更。
高山から岐阜を目指してるロード乗りと遭遇。
予想外の雨で気をつけてと告げ別れる。

DSC07526.jpg
少し行くと湯之島館に至る道に。
白鷺の湯の近くの交差点からの激坂アタック。
約1kmで100m上昇する。

DSC07538.jpg
ヘアピンカーブ部は20%近くある。

DSC07529.jpg
GOAL!TTの結果は3分半でした。
カップヌードルにお湯を注いで登ったら伸びてますね(笑)
路面にあるグレーチングが雨に濡れ、その区間でトラクションをかけることができない。

下りたらもう一回登りたくなり、リトライしましたw

DSC07525.jpg
DSC07540.jpg
今で言う下呂温泉は、かつての飛騨街道・湯之島宿らしい。
昔は怪しげな店もあったそうだが、今は清純派になったのだそう。

DSC07544.jpg
飛騨川に川霧が出てた。
生憎の天気で思い通りにならないがこれはこれでいいと思う。

DSC07570.jpg
少し時間を待って、再びの温泉街へ
今回はマニュアル露出でガチ撮り。

DSC07578.jpg
浴衣を着たカップルが"お散歩"してる。
僕がガチで構図合わせしていると順番待ちが…
自撮り棒を持ったカップルたちの圧力に屈し早々に撤退

DSC07585.jpg
DSC07591.jpg
時間とともに風景が変化してゆく温泉街
"気持ち次第で同じ風景も違って見える"
確かに。

DSC07602.jpg
すると突然ポタポタと雨が‥
次第に強くなり、雷鳴まで轟き始めた。
慌てて避難、Yahooレーダーを確認しても少し時間がかかりそう。

DSC07609.jpg
そんなこんなで隣の"ゆあみ茶屋"へ。
温かい下呂牛乳を飲みながら雨が落ち着くのを待つ。

DSC07630.jpg
雨が小康状態になったので自転車を走らせる。
夜の山道を走るのは初めてだ。

DSC07626.jpg
街路灯の乏しい道はEL540だけではとても足りない。
ハブ軸に付けると光量が減ってしまう気がする。
最低限レザインのローモード程度の光量はほしい。

誰もいない山道を独り占めにしてる感がたまらない。
これこそが非日常感だったり。
意外と夜の山道も走れるんじゃ?と少し自信が湧いてきた。

category: 2015 ゆるポタ

tb: 0   cm: 0

暑熱順化とポタリング  


暑いですね。
最近毎日平均"30km"乗る生活を実行中。
だいぶ日中の暑さにも慣れてきました。

DSC07228.jpg
先日、シフトケーブルのアジャスターを回してたらトラブルが…。
前回から4000km走ってるし変えようと少しだけ頑張ってみるも頓挫。
インナートップで固定された状態で50km走りましたorz

僕のピナを買った店は東京にあり、その店は昨年かに閉店。
いわゆる"居候"状態。どこか自分に合うショップはないのか?

名古屋にある自転車屋を色々と検討した結果
"カ○ハギサイクル"に依頼することに。

持ち込み車体・持ち込みパーツ。無礼極まりないことは百も承知だ。
それでも嫌な顔ひとつせず気さくに対応してもらって本当に涙が出そう。

店内を歩いているとRHM02ハンドルを発見!
前使ってたのは謎のヒビがあり、まぁ気にってるしと新調!

3時間ほどかけ丁寧に作業が進む。
バーテープの巻き方、飾りテープの向き。
細かく声をかけて仕上げてもらえるのが嬉しい。

しかも最後に交換したハンドルとステムをキチンと梱包してくれた。
普通そのまま渡すのに…。そんな些細な気配りが嬉しい。
すっかり気に入ってしまった。

本当にありがとうございました(^o^)


カミハギサイクルから一宮市にある真清田神社に向かうと…
トラックに追い立てられるは危ない危ない。
R155が危険すぎるので1km遠回りになるが迂回することにした。
トラックターミナル周辺はかなり大型車が荒ぶってるので気をつけて。迂回をお勧めします

DSC07236.jpg
迂回路は極めて順調。
コラムがカットされだいぶすっきりしたハンドル周り。
試しにfizi:kの3mmバーテープを導入してみたがRHM02には厚すぎかな?
しかも少し走っただけで汚れがついていたので汚れに弱そうな印象です。

DSC07235.jpg
参拝を終え、春日井方面に帰ろうとするが空に闇が…。
Yahoo地図で確認すると犬山-小牧界隈で雨雲が湧いているとのこと。

風向きは南風。
豊山町から犬山市にかけて雨雲が湧き、岐阜方面に流れている。
岩倉横断も可能だが、雨で濡れたくなかったので枇杷島まで迂回することに。

"雲を避けて移動してまいりますが、運行の安全には全く影響はございません"

予想通りの安定した天候。強くて湿って暑い南風。
速度が全く伸びない。
元旦のときの追い風参考平均時速が25km/h
今日の向かい風参考平均時速が17.7km/h
風って侮れない。

庄内川堤防コースに入ると一気に速度が伸びる。
庄内緑地より先は除草が不十分で虫が湧いている。
口にダイブしたら直ちに咳払いして吐き出す。
もたもたしてると喉に入って違和感で悩まされるからだ。

DSC07244.jpg
新しくなったというか、結局戻った感のあるハンドル周り。
自分にあったものを見つけること大事かもですね。

さぁ、台風どうなることやら。

category: 2015 ゆるポタ

tb: 0   cm: 0

足慣らしでぶらり【都心朝ポタ】  


なぜか5時半に目が覚める。
空をみると2週間ぶりの青空が。

そうだ、少し出かけよう。

新宿まで行く予定が、四谷まで、赤坂までとどんどん進む

DSC06753.jpg
気づいたら皇居外苑にいた。
朝から元気よく皇居ランナーが走っている。

DSC06759.jpg
美しい芝生に松並木。
久屋大通公園もこんな風になったらいいのになといつも思う。

DSC06760.jpg
丸の内地区は細やかな配慮がなされている。
仮囲いに印刷されたデザイン、それに死角を防ぐ透明窓。
こんな小さな工夫が都市の魅力につながってくるのだろう。

DSC06766 2
少し行くと東京駅丸の内駅舎。あの赤レンガの建物だ。
昼間だと写真が撮りづらいけど、朝早い時間ならチャンス。

DSC06775.jpg
[聖地・日本橋]
キャノンボールなることをやっている人の中では聖地らしい。
僕もいつかキャノボ初級をやってみたいと思っているが、なかなかチャンスが巡ってこない。
でも、諦められないので段階を踏んでいつかは(笑)

DSC06778.jpg
日本橋はよく上空の首都高が邪魔だとか問題になるが、僕はこのままがいいと思う。
どこか都会的で未来的で好き。
首都高も結構な金額をこの橋周辺の美化に投入しているから綺麗だと感じる。
もし首都高がなくなったら、寂しくなるなって。

DSC06783.jpg
DSC06784.jpg
朝の日本橋を見ただけなので帰路につく。
7時を過ぎたあたりからクルマがせっかちになってくる。
靖国神社の坂を登るときにスレスレ抜かされて怖かった(T_T)

その後、夕方から新しいシューズを履いて試走。
左足はピッタリなのに、右足がしっくりこない。クリート位置の問題だろう。
予想通りソール剛性が落ちたからか変速ショックが足に伝わらなくなった。

遠足の時は"慣れた靴で"
この意味がやっとわかった気がした。

この夏は11s化したい。さぁ、夏休み🌊
運動不足で脚が怠けているので、少しづつ脚を作っていきたいと思います!

category: 2015 ゆるポタ

tb: 0   cm: 2

新しいシューズ【fizi:k R5b uomo】  


今年の東京は梅雨が長い。
曇天、雨天、そんなのが続き2週間は晴れ渡った青空を見ていないだろう。

それでも夏はやってくる。きっと。
去年の末からシューズが傷んでて膝痛とやらに悩まされていた。

DSC06726.jpg
ってな訳で、買っちゃいました!
2年ぶりの新品の靴。私服も含めて靴買ったのは久しぶり。

今回購入時に重視したのは以下の点
・Boaダイヤル採用←今よりキツめに締めたい
・足幅が比較的狭いモデル←足の形的に必須。シマノは僕の足には全く合わなかった。
・反射素材使用←足が反射すると視認性が上がる。

DSC06736.jpg
手前が今回購入したfizi:kのR5B uomo。奥が以前のスープレスト。
fizi:kの方が足幅が狭めに作られてる気がする。

DSC06742.jpg
もちろん重点ポイントとした反射素材もしっかり使用されている。
この一つ上のR3Bモデルだと反射素材は使われていない。
ロングライドには持ってこいな気がする。それにはもう一つ理由が‥

DSC06727.jpg
カーボン強化ナイロンソール!
はっきり言って今までのカーボンソールの方が格上だ。
カーボンソールは剛性があるので力の伝達でも有利。
でも、あえて"カーボン強化ナイロン"
ロングならこのくらいの剛性がいい気がする。
正直ソールよりアッパーのほうが大事じゃないかとも思ったり。

ちっとも雨はやまないのでクリートだけ取り付けてと。
明日もあさっても雨。でもいつかきっと晴れる。
早くテストライドしたいよぉ〜(・∀・)

ちなみに、
"新しい靴を買った翌日に雨が降ると両想いになれる"らしい。(*ノω・*)テヘ


category: 機材・パーツ

tb: 0   cm: 0