ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

心拍計の活用法?  


先日、長らく行方不明になっていたガーミンの箱が発見された。
もちろんその中には未使用の心拍計も入っていた。

これは活用するしかない!
ただ先日の犬山ライドには忘れてしまったこともあり、今回リベンジ。

ルートは市内にある自転車屋2店舗を回るコース。
距離にして40kmくらい。手元のガーミンで39.3℃を記録。

自転車に向かった目的はレーパンの試着。
夏はパールのシームレスレーパンとメガタイツを愛用している。
出番は圧倒的にシームレスが多い。理由は着心地が大好きだから。
冬用は気にならないのに、夏物だと縫い目が擦れるのが気になるし痛い。

…試着の結果、シームレスモデルはディスコン?されたみたいです。

今日は久々に長袖インナーなしの日焼けMAX仕様。
暑熱順化といえ体が堪えるので味噌煮込み食べました。美味しかった(^^)

さて、ようやく本題です。

あ
こちらが本日の走行記録。
胸あたりにバンドを巻く感覚が違和感Maxでした。ブラジャー付けてるみたいでw
グラフを見る限り一定したペースが保ててないことが伝わってきますね。
平均心拍は約140。
ネットの情報によると160以上は無酸素運動になるとのこと。
暑熱順化していないからか心拍数が高めなんですよねぇ。



どう心拍数のデータを活用すべきなのかな?
試行錯誤しながら活用していきたいと思います!
それより汗で心拍計のベルト付近で[あせも]が発生しそう(汗)

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 2

蚊柱とい草の香りに誘われて白帝城【暑熱順化】  


ここ一ヶ月、自転車旅らしいものができなかった私。
用事もあったので犬山までサクッと。

名古屋と犬山は案外近く。
高速道路で結ばれていないため車とそんなに時間的に変わらない。

サドルの感触も確かめながらひたすら回す。

DSC06253.jpg
着いた!
肝心のタイムは約50分、1時間切れれば良いという考えなので十分だ。
今日はパールのメガタイツを着用。案外いいじゃん。

DSC06259.jpg
DSC06262.jpg
犬山城下にある辻茶屋(勝手に命名)で五平餅休憩。
自然光の差し込む日本家屋にいるとなぜか幸せな気分になれる。
電気のない生活、空調のない生活。自然と対話してる気がしてなんか好き。
ここのおじちゃんが五平餅を一本おまけしてくれた。ありがとうございます!

DSC06265.jpg
その後も城下町をぶらぶら。四ヶ国語で表記されてる自販機があったり…
小さな店でもマナカで決済できたりと観光地として力入れてるなぁと感心した

コミュニティFMからは
今日の最高気温は32℃ですが、これで収まった試しはありません
との不気味な声が…現時点でかなり暑いというのに。

DSC06267.jpg
城下町の筋から少し離れた場所に大きな木があった。
樹齢300年、犬山城よりは若い。
普段は素通りの城下町、こうして散策してみると楽しいもんだなぁ〜

時間もあることだし、本当は木曽川沿いにグルっと走りたい。
でも、それはダメ。なぜならイネ科花粉アレルギーだから。
症状が悪化するとえらくなるので、ここは勇気ある撤退。
[暑熱順化]目的でいいのです。堤防にはイネ科の雑草がわんさか生えてる

DSC06268.jpg
DSC06269.jpg
小牧市にあるアレの神社に参拝。
ピナを納車してから毎年5月に交通安全のお参りに来ている。
今年は危うく逃すところだったが何とか間に合った。
この近くには大○神社や、間○観音といった独特な神社が多い。
どういう関係なのかまでは知らないけど。


帰り道、ガーミンの温度計は37.5℃を示す。暑い…暑すぎる。
真夏だと41℃記録したことある。

先日購入したサドルの感想は一言で言い表すと、
フレームの嫌な硬さがなくなった」ことに尽きる。
多分、サドルのベースがしなっていなしているんだと思う。
ただフレームサイズがあっていないからか後退量の確保が厳しい。
サドル高も定まらず正直スペシャのフィッティング受けたい。

ウダウダ言ってるより走ればいいんだけど嫌な痛みだけはなぁ(^_^;)
久々に風を切る楽しさを感じたし、次はどこ行こうかな?



category: 2015 ゆるポタ

tb: 0   cm: 0

【サドル交換】Toupe Expert Gel 143  


とある週末、名古屋南部方面に用事があり走る。
あっ、そういえばカ○サイも通り道だ。

カトサイによりヘルメットやシューズを試着
今年でヘルメットは3年…そろそろ替えどき

何かパッとしないしまぁいいや。そう店を出て、帰りに再び寄ると

???
入口の近くの特価コーナーに狙ってたサドルが!!!
しかも幅も欲しいサイズ。どうしよう?商品片手に数分…

買おう!

DSC06230.jpg
[Toupe Expert Gel]
スペシャの巷では有名?なサドル。
穴あきはあまりいい印象ない僕にとってはどこか不安もある。
このサドルは穴あき部分のサイドが盛り上がってないので圧迫は少ないのかな?って。

そしてこのサドルの何よりの凄さはベースのしなり。
手で力を加えると恐ろしいほど撓む。これは衝撃吸収に一役買いそう。
僕はパッドよりベースがしなるタイプの方が合うという法則もある。

ささっと取り付けて少し走ってみたところ、違和感はない。
上手く穴に収まると結構いい感覚になる。

欲をいえばスペシャのCG-Rシートポストを導入したい。
少しだけではわからない。
早く走りに行きたいよぉ〜(・∀・)

P.S.整理してたらガーミンの箱と心拍計出てきました!活用法がわからないんですけど…(汗)

category: 機材・パーツ

tb: 0   cm: 2