ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

RX100M3はじめました。 〜レビュー撮影編〜  


RX100M3関連の後編です。



まずは朝焼けの庄内川堤防へ・・・

-- 続きを読む --

category: カメラネタ

tb: 0   cm: 2

RX100M3はじめました。 〜レビュー開封編〜  



RX100M3


言わずと知れたコンデジ界の名機

α7を売り払って、追金ほぼなしでこちらに乗り換えました(笑)


IMG_0092 copy

箱からしてコンパクト!



さぁ開けてみると・・・・


IMG_0088 copy

凝縮感すげぇー(小並感)
塊ですよ・・・グリップだけは別途購入しました



-- 続きを読む --

category: カメラネタ

tb: 0   cm: 0

いま、ふたたびのブチル  


まずはじめにブログのタイトルを変えました。
何度変えるねん!と思われるかもしれません。
リンクを貼って頂いている方はタイトル変更よろしくお願いします。


新しい「ぴなたんに乗って」をよろしくお願いします(^^)



さて、本題です。
後輪の空気抜けが恐ろしい状態に耐え切れなくなりブチルに戻しました。

しかもRairではなく、ミシュランのエアストップ
久々にザ・ブチルってやつですね。


パンク多発原因究明本部によればパンクが激減するとのこと(笑)

それでラテックスはハズレ個体の可能性があるのでショップで交換してもらいました。
両輪のラテックスは取り外し、アルミホイルで包み保管・・・

一発勝負が必要な場面に使いたいと思います!
グリップとか最高ですからねw

20150122_164958.jpg

交換だけでは申し訳ないので、アルミ製のバルブキャップ買ってきました!
なぜ水色なのか?
ぴなたんのカラーリングに合わせるなら普通はレッドですよね?

これはワンポイントです!本当は水色が一番ビビッときただけw


チューブを取り替えて試走した第一感想・・・


パンクにも強いんだし、これでいいじゃん!
ヾ(・∀・;)オイオイ
タイヤで吸収しなくてもフォークとかフレームで打ち消してるんで、もうこれでいいです(笑)



あとはポジション出し・・・


DSC_0339.jpg



冗談です(笑)


ちゃんと測ってやりましたよ(笑)
クリートの角度をやや内向きにしたり、サドルを2cm上げたりしました!

で・・・
昨年春から使ってきた一眼をカメラのキタムラに売りに行きました!!


DSC_0349.jpg


やっぱロードバイクには一眼は合わない!
軽い一眼だったけど、それでも背中のポッケに入らないのは・・・・ねw
 わかってただろw


売ったお金で、一眼ライクなコンデジ買おうかなって思ってます!

コラムカットして退路を断ちたいなとも思ったり・・・・

いつもは横600ピクセルでアップするのですが、今回は500ピクセルで。
これくらいの方が見やすいのかな??試行錯誤しながらやってきます!

category: 機材・パーツ

tb: 0   cm: 0

禁断のラテックス 【インプレ編】  



沼の底の沼



翌日・・・


大丈夫だ、暴発してない。

さぁテストライドに行こう!!

DSC00733 copy

乗った瞬間の感想は「乗り心地がどえらいええ!

Rairも乗り味のいいチューブなのですが、もう全然違いますね(笑)


タイヤの銘柄を変えたかのような変化。
チューブがこんなに影響してたんだ!



GP4000は固めの乗り味なのですが、ラテックスを導入してPRO4っぽい乗り味になりました。

それにも関わらずGP4000のしっかり感も残してる。すごい!!

GP4000とPRO4の欠点を同時解決したような感じ。

空気が抜けやすいのが欠点ですが、これは一度試してみて欲しい。

DSC00735 copy

少し飛ばす。うん、転がりがいい。
路面でピョンピョン跳ねて損失してた感がなくなった。


午後は犬山まで・・・。
特に帰り、追い風にのって35km/hくらいで走行しているとき

どんどん速度が伸びる。PRO4の25cの感覚と似てる。
それでいてタイヤがしっかりしてるので怖さがない。

これ、すごいぞ!!


翌日起きて、触ってみるとんんんん????
少し抜けてない?なんちゃってスローパンク????


昨日2発ぐらいヤバイ音はしていたけど、スロパンなら抜けきってるはず・・・
んぅ〜謎だねw


空気の抜けは想定内として、あとは耐パンク性がどうなることやら
何百キロと走る場合は空気の補給するか、出発時に多めに入れておくべきかもですね!


category: 機材・パーツ

tb: 0   cm: 0

禁断のラテックス 【購入&取り付け編】  


沼の底の沼



思えば、タイヤ&チューブ沼にはズブズブハマっていきました。

ザフィーロ25c→リチオン2 23c→PRO4 24c
GP4000s 23c→ウルトラスポーツ 23c→PRO4 25c→GP4000s2 25c→アスピーテPRO 24c→GP4000s2 23c


沼の沼の沼www いくらお金かけたんだ・・・俺

もちろんクリンチャーなのでチューブも・・・

エアストップからRairにして、エクステンザチューブとかシュワルベとか試して・・・
ここ2年くらいはRairを愛用してましたね。

なぜ再び沼になったのかというと、お伊勢参りライドで後輪がサイドカットしたため。
どうしても変えなくちゃならない。

前と後ろバラバラの銘柄は嫌だからなぁ〜とか悩みつつも、いつもロングライド行くときはGP4000sだと。

DSC00723 copy
さぁ、買い物に行くぞ!!
-- 続きを読む --

category: 機材・パーツ

tb: 0   cm: 0

ロングライドのコツとは?  




先日の「ええじゃないか!お伊勢参り246km」でロングライドのコツを感じ取れました。

ロングライドで戦うことになる三大敵軍を紹介します(笑
あくまで筆者の個人的な直感ですので個人差あります(^_^;)




第一の敵・弱気
ロングライドを妨げる一番の敵は自分の弱気です。
今まで挑戦したことない距離や、途方に暮れる目的地までの距離をみたときコイツが出やすいです。
実際、ロングライドをしてみると、体力的な限界よりかなり手前に心理的な壁が大きく立ちふさがっているように感じます。裏を返せば、弱気さえなんとかコントロールすることができれば、どこへでも行けるのではないか?と思った次第です。
弱気を克服する一番の方法は、
「恐れるな、起きたら起きたで、対処しろ」
です。
勝手にできないと決めつけず、とりまペダルを回してみる。
それが例え1cmであれど目的地には確実に近づいています。
また長距離走るときは1時間で進める距離を小目標にして、それを淡々と繰り返すと自然と距離数を稼げます。
小目標は15km〜くらいになると思いますのでオススメです。



第二の敵・眠気
これもロングライド故の問題です。ロングライドになると走行時間が長くなるのでどうしても眠気を感じやすくなります。前回のお伊勢参りライドでは眠気が到来しなかったものの、おととしの彦根往復ライドの帰りガチな居眠り運転するに至った経験があり侮れません。眠気を感じると眠ってしまうだけではなく、頭がくらくらしたり、貧血になりかけたりと非常に厄介な存在です。そんなときは素直に休憩するのが一番ですし、体内の血糖値が激しく乱高下しないよう安定的に補給することが眠気防止に効果的なのではないかと思っています。早め早めの補給が吉です。もしそれでも眠くなったらスルメを噛むといいそうです。今度試してみます(^^)


第三の敵・痛み
これも致し方ない問題です。長距離を走るときは必ず休憩のたびにストレッチするようにしています。それだけでだいぶ痛みの進行を遅らせることができます。しかし今回の長距離ライドでは自己ベストの170kmを超えたあたりから左膝が痛み始めました。その後手首が痛み始めたりしました。このような場合はストレッチするか、素直に鎮痛剤的なものを飲んだほうがいいかもしれません。単なる筋肉痛的なものはアミノバイタルプロの効果なのかはわかりませんでしたが一切ありませんでした。




今回の246kmライドを終えた直後の感想としては、「まだHPが4割位残ってる」ということでした。
つまり体力には余裕がある。
しかし痛みや眠気には勝てたなかったということです。

なので、次長距離を走るときは上記の3大敵軍をどう管理するかに重きを置いてプランニングします(^^)

あと、気づいた点とすれば、パンク修理等のトラブル対策は二重三重にすべきということです。
伊勢神宮のわずか30km手前でタイヤのあちこちでサイドカットしてる時は絶望しました。

体力も気力もあるのに、タイヤごときでDNF。これは辛い。
今まで走った距離も無駄になってしまう。こんな時のためにスペアタイヤがいるんだって痛感しました。
日本は自転車文化が広がったとはいえ、まだまだコンビニでタイヤやチューブを扱ってるとこは稀の稀ですからね


次はロングライドのおすすめ備品をまとめてみようかな?


※あくまでロング初心者の意見です。ベテランの方のほうが知識豊富と思われますので参考までに。

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 2

ええじゃないか!お伊勢参り245km  






1月3日、行こうとしたものの二度寝してDNS
翌日、1月4日は90分睡眠でお伊勢参りの支度を整える。

AM4:00 自宅を出発
外はまだ寝静まっている。

IMG_0004_R_20150105131616257.jpg
夜明け前のSKE追分。

IMG_0006_R.jpg
普段は混雑している大津通を快走する。

AM4:24 塩尻街道 小林宿
炒飯おむすび+梅のおにぎり

IMG_0011_R.jpg
大須も当然無人、誰もいない。

ここからR19熱田経由で東海道を目指す
R1に入ってからは直線平坦基調で快走

IMG_0022_R.jpg
あまりの寒さに用水路やマンホールから湯気が立ち込めてる。

IMG_0024_R.jpg
弥富らへんにある看板をみて、いつもふと思う。

「京都、行けるじゃん、」
でも、今日の目的地は伊勢神宮なのでスルー。

IMG_0029_R.jpg
木曽川にかかる尾張大橋を渡り三重県へ。

IMG_0030_R.jpg
完全なナイトライド装備で追突を回避する。
ここらへんが一番の冷え込みで思わず綾鷹を指先にかけた。

AM6:11 セブン-イレブン長島町又木店 
ミニホカロンx2 グローブの中に入れるために買った。サイズ感も暖かさもベストでインナー嵌めるよりいい。

IMG_0041_R.jpg
長良川&揖斐川にかかる伊勢大橋からは神秘的な朝焼けをみる。

IMG_0051_R.jpg
日は昇る、太陽の暖かさを感じる。
しいて言えば、もうあと1〜2時間早く出たかった。

IMG_0054_R.jpg
AM7:16 セブンイレブン四日市諏訪町店
どん兵衛鴨だしそばミニ+ゆかりおむすび

外で震えながら食べていると店員さんに「中で食べな」と特別イートイン許可いただき。
これこそがお伊勢参りの醍醐味。支えあって旅をつくりあげる。

ここで食べた鴨だし蕎麦の味が最高に美味しかった(・∀・)

IMG_0055_R_20150105132906b8d.jpg
程なくして、日永の追分へ。
ここからは伊勢街道を走る。

AM8:19 サークルK鈴鹿南玉垣町店
森永・甘酒

安濃津までは国道23号線を走行風という名の追い風にのって快走。

IMG_0061_R.jpg
安濃津らへんから、大型車が幅寄せしてくるようになったので旧街道へ。

IMG_0065_R.jpg
コンデジで撮ったのになぜか好きな一枚。画質より構図ですね。

IMG_0068_R.jpg
だいぶ遠くに来た感が高まってくる・・・
休憩場にいたGIOS乗りと語り合ったり・・・
すると・・

IMG_0074_R.jpg
察してくださいww
タイヤが複数箇所サイドカットしてて絶望(T_T)

このままだとDNFになる。
タイヤブートやチューブパッチでタイヤの穴を塞ぎましたが・・・

長距離ではスペアタイヤいります!そんなお告げかも。


AM10:48 ファミマ松阪湊町店
田丸屋わさびいなり+ブラックサンダー×2 冬場はブラックサンダー食べれるので助かります

IMG_0082_R.jpg
あと少し、あと少し・・・
それがすごく遠い。目的地が遠ざかってるんじゃないかって思うくらい。

後輪の空気圧も低く転がらないし絶望と闘いながら目的地を信じて前に進む。

IMG_0083_R.jpg
なんとか伊勢神宮外宮に到着!
去年一年のお礼と今年の平和を祈る。

IMG_0092_R.jpg
内宮へ向かう前に旧街道沿いの古市遊郭の名残へ。
ここは吉原や島原と並ぶほどの遊郭街だったとか。

IMG_0104_R.jpg
コンデジなのでダイナミックレンジが狭く残念なのですが、ここからみる景色に癒やされました(^^)

IMG_0105_R.jpg
次に猿田彦神社。ここの神社僕とすごく相性がいい気がするんです。なんでだろうね?

そして内宮へと行きたいところですが、腹が減って貧血で倒れそうなので意地で補給。
内宮は片道1km歩くので栄養不足はかなり危険です。

PM12:58 サークルK伊勢内宮前店
あさりしぐれおにぎり+アメリカンドッグ

IMG_0123_R.jpg
ビンディングで参道を歩き、何とかお参り。
別宮もお参りしましたよ。帰り道で甘酒もいただきお伊勢参り終了です。


IMG_0138_R.jpg
おかげ横丁に自転車で迷い込み人様に迷惑をかけてしまうの巻。

伊勢うどんを食べたいけど、ここでは無理だ^^;

IMG_0139_R.jpg
PM14:40 手こね茶屋本店
伊勢うどん

伊勢うどんは長旅で胃腸が弱った旅人のためにクタクタに茹でたのが起源だとか。
それ・・・僕のことじゃないですかぁwwwww

IMG_0141_R.jpg
輪行するか迷ったけど、行けるところまで行ってみよう作戦で前進する!

伊勢から松阪までは強烈な向かい風で萎えそうになる。

PM15:41 サークルK松阪上川町店
天然水

アミノバイタルプロチートを炸裂させる。

1420355335728_R.jpg
自転車のあさひ松阪店で後輪に酸素を入れてもらう。
二酸化炭素だと抜けるしね。すごい助かりました(^^)

副店長さんありがとです。あさひの悪口は絶対に言いません(^_^;)

IMG_0144_R.jpg
雲出川の夕日が綺麗だった。

PM16:35 マクドナルド津 南店
クラシックフライ+サイドサラダ+コカコーラ

今日はじめて炭水化物以外を食べたかも。
ここでテールライトの単4が切れたので100円ショップで購入。

ここからが壮絶な区間だった。
右翼の街宣車と一進一退。速度と方向が一致するので避けるに避けられない。

怖い・・・どうしよ?

PM18:11 ケンタッキー河芸店
オリジナルチキン+焼きおにぎり

約1時間耐えたあとピットイン。ここでやり過ごす。

IMG_0148_R.jpg
月明かりが眩しいナイトライド。

四日市を過ぎたあたりで200km超え!!
今まで176kmが最高だったので記録大幅更新!
壁をぶち壊した!!!


PM19:55 サークルK四日市松原町店
オロナミンC+炭酸水+クランキーチョコ

最後の補給、ここらへんで左膝に痛みを感じ始める。

IMG_0154_R.jpg
ただいま!あいちけん!

IMG_0158_R.jpg
着実に距離を稼げばどこまででも行ける気がする。
これが200kmの覚醒なのかもしれない。

IMG_0161_R.jpg
ついに名古屋市に入り、高層ビル群が見えてくる

PM21:17 マクドナルド中川助光店
フライドポテトS

どうしても食べたくて立ち寄る。

IMG_0166_R.jpg
GOAL!!!
自宅までを含め246kmのライドでした!!!
成長できた気がしますね(・∀・)
決して体調が良かったわけではないんですけど、体調を良くしちゃいました笑

ブロ友&ツイ友のMMRさんが言っていた、
「走りだす勇気さえあればどこへでも行ける。」

この言葉が非常に励みになりました。ありがとうございます。
やりたいことをやったほうが後悔ないなって思いましたよ。

このライドで長距離走るコツや必要なことがわかった気がします。
後日まとめますね(^^)





走行記録

走行時間 10時間48分
平均速度 22.8km/h
最高速度 52.5km/h

消費カロリー 5064cal

category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 4

初売り参戦!  


昨晩から恐ろしい冷え込み方の名古屋。
鈴鹿山脈のほうは大雪だとか。

今日はカトーサイクルの初売り日
去年はスルーしてしまったので、今年は挑みたい。

雪が降っていたものの、路面や庭に積雪がないので出発。

IMG_0235_R.jpg
水分橋に差し掛かると突然積雪路面が!
橋の上は凍りやすいとか聞くけど、これマジなんですね(^_^;)

IMG_0239_R.jpg

なんか雪っていいですよね
来年くらいはシクロでも導入して雪山行きたい 予算の問題・・・

IMG_0237_R.jpg

こんなことやってても遅刻してしまうので、先を急ぐ

IMG_0245_R.jpg

三階橋・・・再びの積雪路面。
積雪路面でもアイスバーンになってないだけ助かる。

去年冬の関が原を知ってからというもの強い。

IMG_0249_R.jpg

千種を突っ切り、いつもどおり環状線の一本隣の道でカトサイを目指す。

IMG_0251_R.jpg

到着!
すごい並んでるw

IMG_0253_R.jpg

開店までの間、ISとか撮ってました。
将来はISに乗りたいです。

セールはいいのですが、いまいち物欲が刺激されず。
こういう時は買わぬが吉なのです。

ってなわけで、冷えきりながら退店。

IMG_0259_R.jpg

あまりに冷えたので昼食がてら久々にザ・めしやに寄りましたw
ここの蕎麦おいしいです。東京で有名な某チェーン店よりも。

IMG_0262_R.jpg

栄を目指すも、熱田神宮前は車両通行禁止。
380mを約2分で押し走り

IMG_0263_R.jpg

なぜか大須に迷い込み、人混みに埋もれ迷惑をかけてしまった。
迂回したいのに一本道という。

納屋橋まんじゅうの店で1つだけ饅頭を頂いた。
絶妙に温かくて美味しかったです(^^)

IMG_0268_R.jpg

ひつじ年だけ異常に盛り上がる羊神社の様子見。
あゝすごい人、とてもお参りできないね。

IMG_0272_R.jpg

そんなわけで味鋺神社にイン。
甘酒を美味しくいただきましたよ〜(^^)

大晦日は80km、元旦は50km、そして今日は35km。

明日はどこへ行こうかな?

category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 0

新春ライド  


新春のお慶びを申し上げます。
今年もブログ・ブログ主ともどもよろしくです!

さて、2015年最初のライド。
毎年初日の出を求め遠出するのですが、この日は雪との予報。
おとなしく午前中は家にいました。

DSC00495_R.jpg

雪も小降りになってきたので、どっか行こう!
そうだ、交通安全のお守りを交換しに真清田神社に行こう!

IMG_0191_R.jpg

僕が家を出ると晴れてきました。
なんかツイてますね〜!(・∀・)

IMG_0193_R.jpg

豊山町・・・岩倉市を抜けて・・・・
完全に冷えきっております。

IMG_0200_R.jpg

小一時間程度でゴール!!

IMG_0197_R.jpg

神社内は参拝者でごった返してましたね。
去年は日が昇る前に来たので空いてた模様です。

最近毎日神社に来ているので、初詣ということを意識するのは課金額ぐらいでしたね。

IMG_0202_R.jpg

参拝の順番待ちとやらで体は芯から冷えきり・・・
指先も凍傷状態(泣)

一宮駅近くのコンビニでカイロを買いグローブに入れてみました。
そこの店員さんが微妙に指原莉乃さんに似てて驚きました 
寒さゆえの錯覚かもしれません


一宮駅近くの本町交差点から名駅までTTを挑むことを急に思いつく
やってみたければ、やるしかない。

追い風にものって下ハンを握り、空いている旧22号を力の限り飛ばす。

IMG_0203_R.jpg

呼吸が苦しい・・・
もうダメだ、いや無理って決めてるのは自分だ。そう思いながら名駅へ。

IMG_0204_R.jpg

名駅が目の前にみえてきた!!

IMG_0206_R.jpg

GOAL!!!
思わずミッドランド前で倒れこむ。周りからみたら変態にしかみえない。

17kmを35分で。平均時速はなんと28kmだ。
Googlemapでこのルートを検索すると車で41分となっているので車に勝ったのだ。

なんだろう。この出しきったという感覚。
後悔も何もない。この感覚が気持ちがいい。

IMG_0213_R.jpg

脚休めがてら四間道へ。

IMG_0218_R.jpg

大須も賑わってる。
この写真とか全部コンデジです。

もうさ、もう少しいいコンデジでいいじゃん。

IMG_0229_R.jpg

再び冷えたのでスタバでレードヤ。
そのうち仲間と思われるレーパンカップルが来て安心した(´・ω・`)

帰りはR19で。

朝晩冷え込んでいるので、橋の上等は凍結してる可能性が高いです。
皆さんにとっても楽しいロードバイクライフを送れるように。お互い無事故で楽しみましょう!


category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 0