ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

犬山とかライド  


DSC_0173_R.jpg

晴れ渡る冬の日。
犬山で用事があったので、飛ばして向かうことに!

DSC00003_R.jpg

約20kmの道のりを約1時間で。
かなり飛ばして汗かいた^^;

ちなみにこの日はジャケットネクタイ姿です。
チノパンの下に夏用のロングタイツレーパンを着用し擦れを防止しました

DSC00082_R.jpg

用事が済み、犬山橋を渡り鵜沼市側へ。
里山っぽい景観と、木曽川流域特有の花崗岩
いいですね

DSC00042_R.jpg

竹林とPINARELLO

DSC00111_R.jpg

木は偉大なり

DSC00125_R.jpg

写真に夢中になっていると日没の時間帯に・・・
夜に約束あるしヤヴァいぞ!

DSC00173_R.jpg

軽く撮り鉄してみたり・・・・

DSC00193_R.jpg
戻ってきました犬山橋

DSC_0220 (1)_R
↑ちなみにこれが昨年の12月29日です。

DSC00207_R.jpg

どんどん日は暮れていく・・・

DSC00212_R.jpg

手掘りトンネルに来てみたり・・・

DSC00220_R.jpg

犬山城下町
もう店は閉まっているのに、人がちらほらいる

DSC00232_R.jpg

お正月の準備万端!

DSC_0227_R.jpg
↑これが昨年の同じ日です。

さぁ、もう帰らないと!!!

新木津用水沿いは暗いけど大丈夫!

DSC00239_R.jpg
これがEL540のローの明るさ

DSC00238_R.jpg
これがレザイン+EL540の明るさ。違いがわかりづらい・・・

DSC00246_R_2014123022224762a.jpg

これだけの装備は標準にしたい。
身内からもこれだけ目立つと避けやすいと好評価なもので。

DSC00257_R.jpg
あっという間に名駅地区へ
雪だるまの明かりがナゴヤらしくて好き!

DSC00278_R.jpg
そして忘年会へ!
チャリが監視できるカフェで助かりました(・∀・)

この会場に来るまでに食べたのはおにぎりたった2つだけ。
ハンガーノック寸前でしたw

どうしても汁物が食べたくて、家に帰った後ラーメン食べました!
約60kmのぷらぷらライド

やっぱ自転車って気持ちいい疲れ方だ!

category: 2014 サイクリング

tb: 0   cm: 2

バーテープ変えてみた!  


IMG_0081_R.jpg

薄暗い午後、ミスドに酸辣湯麺を食べに行きがてら外出・・・
家にこもっても考えすぎるだけでいい結果は生まれない。

先日犬に破壊され買い替えたプレミアムグローブ
やっぱり温かいもんです。

IMG_0093_R.jpg

まだ15時半なのに薄暗い、雪か霙か降ってきそうな天気・・・

ATMに行ってお金をおろそうとすると
ICカード読み取りエラー
もう仕方がない。あるだけの分で・・・

カトサイでステムをmost110からdeda90mmに。
作業待ってる間、バーテープコーナー行くと
前からずっと探してた
赤いステッチ入りの3Tバーテープみっけ!

変えてもらうことに・・・

IMG_0094_R_20141228215334957.jpg

うん、黒いハンドルもいいもんだな。
黒のバーテープなら汚れが気にならなくなる効果がある。

IMG_0096_R.jpg

じゃ~ん!
何かめでたい感じになった!

IMG_0097_R.jpg

赤いラインがあるだけで、気持ちが明るくなりますね!
90mmのステムがベストマッチでいいもんです!

IMG_0098_R.jpg

金山のにぎりたてで休憩!
見た目は・・・・まだ慣れないww

IMG_0101_R.jpg

次期パソコン選定がてらレーパンでアップルストアへ。
11インチでも十二分にルートラボできますね!

みぞれが降る中、無事帰宅!
ウィンドブレーク素材は軽い撥水性があるので小雨はへっちゃらですね!

DSC03978-1_R.jpg

DSC03990-1_R.jpg

最期に撮り貯めていた写真を・・・・
どっか行きたいな~!

category: 機材・パーツ

tb: 0   cm: 0

タイヤレバーがないときの対処法  


最近、朝起きたらまず神社に行くことを習慣づけしてます!

今日の神社は春日井にある八幡社。

IMG_0021_R.jpg

鳥がピロリロ鳴いている。

神社の掃除をしていた方と春日井について色々話して、さぁ帰ろう!

ここで事件発生!!!

DSC_0110_R.jpg

側溝の蓋が・・・・・・
前輪は何とか回避したけど、後輪が間に合わなくてパンク。

昔の自分だったら「うわっー最悪」と言っていただろう。
しかし今の自分は「厄落としできた!」と超ポジティブ

IMG_0032_R.jpg
パンク修理を始めるも、タイヤレバーを忘れた!
ピンチはチャンス!

IMG_20141223_084604_R.jpg
クイックリリースをタイヤレバーとして応用!!

IMG_20141223_085436_R.jpg

低温やけど&暴発に注意しながら作業完了!!

IMG_0033_R.jpg

世間はクリスマスですね~(´・ω・`)

喉が痛くて風邪っぽかったけど、約束を守るために出陣
自転車に乗ってる時は、それほど喉が痛くないのです。

IMG_20141223_105745_R.jpg

出陣しようとすると、冬用グローブが犬にヤられて逝かれてるwww
仕方がないので、前に使ってたモンベルのグローブで代用。

御器所→新瑞橋→名駅→栄で用事を済まし・・・・

IMG_20141223_144333_R.jpg

すると、今度はサングラスが破損

もうどうなってんだ今日という日は。
でも、いいんですよ。

上手くいかない日があるから、うまくいく日がきっと来る。
たくさんの出会いがあったしね!

会食場所に行く時にまたもパンク
これだけ厄落とせば、来年はきっと明るいですよね!!

IMG_0042_R_20141224123444cdb.jpg

今回はコンデジとスマホの写真。
もうこれでいいじゃんって。

α7は売って、α5100にしようかなとか?

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 2

ペダルレンチ買ってみた。  


東京の彼女(アルミのBHちゃん)にはフラペが付いてる。
けど、なんか踏み心地がしっくりこない。

名古屋の彼女のペダルを移植するのも考えたけど、今すぐには予算の都合上できない。
なら、かつて使ってた片面ビンディングペダルに戻そう!!

じゃあ、どうやって交換する??
自転車屋だと「これっきり」で数百円・・・・

自分で技を身につけたいし

ペダルレンチ買おう!!

そしてワイズロード新宿店で購入!

DSC03001_R.jpg
BBBのもあったけど、一番安いやつで・・・ 
大きいほうがテコの原理で回しやすいとか・・・・


ネットでググりながら作業を進める・・・ クランクとペダルレンチを同時に握ると回しやすいとか

普通はペダルが固着してたりするそうだけど、何ともなく外れたw
反対側はチェーンリングがあるので、あて布をして慎重に作業 
怪我すると思った(´・ω・`)


無事、交換に成功!!
工具で弄るのって楽しいですね!!
自転車の楽しさってメンテナンスにもありそう!

DSC03014_R.jpg

高層ビルのイルミネーションまで足を運んで写真でも・・・・

DSC03007_R.jpg
ペダル変わったのがすごいわかりづらいですねww
黒からシルバーに変わりました。
それにしてもSPD-SLに慣れているとSPDはキャッチ難しいですね(^^)

靴も小さくなってて、クリスマスにでも6800のペダルとか生やしたいなって思います(´・ω・`)
サドルも生やしたいなぁ~


DSC03032_R.jpg
自分へのご褒美としてミルキー買ってきましたよ。
隣の人は「みるきー」ですね。
ポートレートを学ぶ目的で買ったのですがやっぱ35mmだけでポートレートは厳しい

レンズがたくさん使えるCanonユーザーは羨ましいですね。
フルサイズじゃないと夜景手持ちが厳しいし、APS-Cじゃないと望遠が稼げない。

FEマウントの高倍率ズームが出るまではこのままかな??

最近精神的に追い込まれていて自転車に乗る余裕すらなかったですけど、
少し余裕ができたので気ままにポタリングしてます(^^)

category: 機材・パーツ

tb: 0   cm: 0