ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

第四次岡﨑事変  


第四次岡崎事変

僕たちは岡崎藤まつり&将棋まつりのことを勝手にこう呼んでいます。
なぜか??
毎年このイベントで何かしらの事件が起こるからです。

一回目(2011)はレンタサイクル事件。
二回目(2012)はiPad損壊事件
三回目(2013)は平和
四回目(2014)???

「さて今年はどうなるやら?」
-- 続きを読む --

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

ナゴヤ中心部をポタリング!  

久しぶりの更新となります・・・・

まずはスガキヤで昼ごはん

DSC02220_2014052120090236a.jpg

ロードバイクで乗り付けて、一眼でスガキヤラーメンを撮る。どう考えても不審者ですww

すっかりサクラも散ってしまいましたね~

DSC02221.jpg

オアシス21近くの歩道橋、何だか絵になりますね!

DSC02232.jpg

こんな自転車版高速道路(ケッタウェイ)を生きている間に作りたいですねw

オアシス21内で自転車の写真を撮ってると警備員来ます。
ロードバイクなら軽いので担ぎあげて横断するのがオススメです。(責任は負いませんが・・


ここから一気にタイムスリップ・・・
四間道(名古屋市西区)です。

DSC02242_20140521200943dcf.jpg

なぜ未だに電柱を地中化しないのか不思議ですね~

DSC02254.jpg

こちらが四間道ガラス館。
店員に撮影の許可を貰い撮影。アップで写すのは禁止とのことです。

DSC02257_20140521201232ba0.jpg

ここは市から補助金をもらっていないそう。すごい。応援したいですね!
円頓寺商店街のポスター。
まさにシンプル・イズ・ベスト。これですよ、これ。

DSC02258.jpg

団子屋で買ったみたらしを片手に持ちながら明道町菓子問屋街へ。

DSC02268_20140521201305609.jpg

古いですね~でもレトロでいい。これは壊しちゃいかんですよwww

DSC02266_201405212012036b2.jpg

大阪の菓子問屋も潰れてしまい、ここが日本一なんだとか・・・・

DSC02265_20140521201216720.jpg

たくさん買いましたよ~
地元の隠れスポット、まだまだいっぱいあるんですね!

若干、高木守道さんに似ている方でしたwww
悪い意味じゃないですよ!(ドラファンの方へ・・・




<ミシュランのタイヤレポ>
初速の加速感 ↘
中速域からの加速安定感 ↗
乗り心地 ↗
カーブでの安心感 ↘ 慣れない・・・
安定感 ↗

トータルでは+かな~???
ただ23Cで20kmだったものが、25Cだと25km/hほど出てるのでコーナーに入る前に注意が必要ですね。
これは転がり抵抗が良いのではなく、安定感によって体感速度が下がってるものかと思われます。
あとはパンクですね。雨天走行ではPRO4の方が安心感あります。

category: 2014 ゆるポタ

tb: 0   cm: 0

ミシュランPRO4 25C & シマノ青クリートレビュー  


カトーサイクルとワイズロードで購入した2品

DSC01667.jpg

ミシュランPRO4の25Cとシマノの青クリートです!
(画像が暗いのは露出補正のミスです。RAWファイルがないので補正できませんでした・・

実は以前にPRO4 23Cを使っていたのですがハズレだったのかパンクが多くGP4000にしていました。
ですが、GP4000の大八車的乗り心地がう~んとなってきたので、試しに購入しましたw



タイヤ以上に深刻だったのがクリート

DSC01673.jpg

もうね、原型を留めてないレベルですwwwww
今回は遊びを少し減らした青クリートを購入してみました!



タイヤを交換し、クリートを交換したら、いざテストライド!
チューブはRair・空気圧は5.5で試しました。

家の近所の路地をくるくる・・・・
いや~乗った瞬間から差がわかりますねww

GP4000がコツコツだとするならば、PRO4はコトコト
とにかく乗り味が丸い印象です!

25Cで気になってい発進性も気にならないレベル
また重心が下がったかのような安定感を感じました!

クリートも全然OKでした。

じゃっ、コーナリングを試そうと路地の十字路に突っ込むと・・・・
ガチャーーーーーン!!!!
お見事に横転・・・・

新品のタイヤが滑りやすいことを忘れてました・・・・

一年数カ月ぶりのケガ・・・
右膝と顎に擦り傷を負いました・・・・・
これまで5000km無傷だったのに・・・・・

事故にならなかっただけ良かったとポジティブに解釈するしかですねww

category: 機材・パーツ

tb: 0   cm: 0

羽豆岬を目指すも・・・・()  

天気の良い土曜日

取りあえず白い肌を焼きたい。

木曽川堤防に行くか?それとも羽豆岬に行くか??

結局、羽豆岬を選択。

サンシャイン栄からスタート

DSC01622_201405211959435ad.jpg

内田橋から柴田方面へ・・・(前回、名高速東海線沿いにいってトラック地獄を味わったので・・

途中DQNに罵声を浴びせられながらも、何とか東海市へ・・・・・

名和交差点にあるママ食堂・・・とても印象的ですよねwww
一度でも生で見てしまうとトラウマになるかもですwww

DSC01623_2014052119594947c.jpg

ここからは旧街道・・・
前回は太田川でテストサドルに合わない尻が悲鳴をあげリタイヤしました・・


が、

急にカトーサイクルに行きたくなってしまいUターン
ここが折り返し地点です。

DSC01630_20140521200006945.jpg

カトーサイクルにてミシュランPRO4を、
新瑞橋のサークルKで雑誌を(トイレを借りたのでね・・・
そしてワイズロードにてシマノ青クリートを購入しました!

DSC01658.jpg

帰り道の大須~

半袖で動いていたからかロード乗り特有の日焼け方がでてきましたww
昨年は急に焦がしてヒリヒリしたので、今年はじんわりと焦がしたいと思います!

最後に一句

春の日に アネッサ塗るのは まだ早い ←無茶苦茶な川柳

category: 2014 ゆるポタ

tb: 0   cm: 0

おためし場&栄国寺&洲崎神社  

DSC01505.jpg

今日は午後からフォトリング

とりあえず大津通を南下・・・・

するとラシック前にてモンスターエナジーのトラック発見!!
「これ、もらえる系じゃね?」と思った僕はすぐ引き返し貰いにいきましたwww

GETだぜぇ!!
DSC01471_20140521194519623.jpg

モンスターエナジーのお姉さんが自転車にモンスターのステッカー貼らないか?って聞いてきたので
「貼ります!」とノリで答えましたよ~(本当は貼りません・・・・・申し訳ない

南区にあるカトーサイクルに行ってタイヤを買おうとしたのですが、
ATMで暗証番号を打ち間違えまさかの口座ロック・・・・

チクショーーーーー(コウメ太夫風

まっ、仕方がないので新瑞橋にてUターン

名鉄・神宮前の何だかよくわからないアングラ的地帯を散策しました

DSC01473_201405211946150eb.jpg

何だか東京の三軒茶屋の三角地帯みたいな雰囲気・・・・

しかし三軒茶屋にはないオトナな店がここにはある。
詳しくはGoogle先生にお尋ねくだされwww

大津通を北上しメーテレの先にある交差点を曲がった先にあるのが・・・・

おためし場腑分けの跡

DSC01480_2014052119454015a.jpg

新刀の試し切りと人体解剖をしていた場所とのこと。
この地が名古屋で初めて人体解剖が行われてた場所のようです。

DSC01481_20140521194551a69.jpg

普通の公園ですね。

そういえば前回レポートした土器野刑場跡も公園になってました。
やはり刑場跡が住宅地になることは歴史的に難しいのかも・・・

西へ少し移動すると栄国寺があります。

DSC01486_20140521194559c9e.jpg

ここは土器野に移動する前、江戸初期に刑場だった場所です。
千本松原とか言われていたそう。

この地で大勢のキリスト教徒が処刑されたそうです。

DSC01497.jpg

昼間でも不気味な静けさがありました。
きちんと手を合わせて・・・・

栄国寺から堀川沿いに向かいます。
堀川沿いはホテルが多いのが残念ですね。せっかくの水辺空間なのに・・・・

その先、100m道路沿いにあるのが
洲崎神社」です。

DSC01567_201405211947471b8.jpg

昔は広大な面積だったそうですが、今ではこじんまりとした規模になっています。
実はこの神社、SKE48ファンにとって聖地になっているようです。
その証拠がこちら・・・

DSC01556_20140521194801ce8.jpg

かなり本名が入った絵馬が多いので、ブログにアップできるのはこの一枚のみ。背景は一眼ならではのボケで保護w

とにかく、松井珠理奈さん関連の絵馬が多いんですよね~
きっかけは恋愛ゲームのPVの撮影地だったとのこと。特定厨恐ろしやですw


こういう聖地をマップ化すると面白そうだと思うのですが、役所発行だと難しそうですねw
ナゴヤはサブカルの聖地なのに・・・

お帰りなさいませご主人様~は名古屋の大須発祥ですよ!
秋葉原発祥じゃないですよ!
 ←ここ重要

帰り道の夕焼けがキレイでしたよ~

DSC01580_20140521194928b12.jpg




トータル57km乗りました!

<追伸>

伝馬町で危うくママチャリに乗った高校生と正面衝突しそうになりましたよ~
相手が遠くにいる女の子に見惚れてたっぽい。
レスポンスの良いホイールは事故防止にも貢献できますねww 
これで2回目ですね


category: 2014 ゆるポタ

tb: 0   cm: 0

宝石も磨かなければただの石  

今日は通り雨が降ったり、強い北風が吹いたりとヤレヤレな天気・・・・
ってな訳で愛車のメンテをすることにしました。



ディグリーザーが切れていたのでワイズに買い出し・・・
1575円のものがレジではまさかの1620円(ハイウェイラジオかよ・・・

そうなのです。この国の年貢は上がったのです。
自販機の値段も変わらない街に住んでる僕にとって初めて増税を実感した出来事でしたw

さて話しを本題に戻します。
今回使用する道具はこちら↓↓

DSC00654.jpg

ディグリーザーとワックスとセラミックウエットループとカーシャンプーです!

チェーンクリーナーにディグリーザーを入れてペダルをくるくる・・・・
あっという間に綺麗になりましたww

次にカーシャンプー(品名忘れました、泡で出るタイプのやつです)
フレーム全体にかけて数分放置・・・
そして洗い流します! ←ここで注意!ホースの水は必ずシャワーモードで・・・

そして水を拭き取り磨く作業へ
トピークのフュエルバックを外すと細かいキズが・・・・

DSC00656.jpg

ワックスで磨くとこの通り・・・

DSC00661.jpg

キズは簡単に消えますww(ややピンぼけしてますww

最後にチェーンオイルを注す作業
このオイルは固まりやすいのでお湯で温める必要があるのですが、その他は一番納得できるので愛用しています。
まんべんなくリンクの部分に注油して、後日拭き取ります。

これで一連のメンテ終了・・・・
ピカピカな愛車は見ていて気持ちがいいですねww


category: 不器用メカニックコーナー

tb: 0   cm: 0

美濃路散策  

DSC00560.jpg

肌寒い朝、しばらく家で待機・・・・
段々外がポカポカしてきた。

「さぁ出かけよう。」

-- 続きを読む --

category: 2014 ゆるポタ

tb: 0   cm: 2

夜景撮ってみようかフォトリング  

サクラ咲く名古屋市内

雨がふるふると言いながらも、未だに降らない
じゃあカメラ持って出かけようか、そんなラフな感じでスタートしましたw

まだ4月なのに梅雨の匂いがするわかる人にはわかる表現w

まずは異常なまでの静粛を保つ尼ケ坂エリアへ・・・・
ただでさえ不気味なのに坊ヶ坂を通ってみます。

DSC00427.jpg

不気味。心拍数が上がります・・・・どうやら意味深な場所だとか・・・
昼間でも不気味なようで、夜来るべき場所でないことは確実なようです。

不気味な坂を登り切ると片山神社がありました

DSC00433_20140521191121b5d.jpg

そこから白壁の町へ。
ここは昔ながらの景観で統一されているので美しいですw

DSC00441_201405211911211af.jpg

結婚式場ですかね・・・ 
とてもシャレオツですねww
白壁界隈はマンションが多いので撮影には細心の注意が必要です。
警備員に声をかけられますからねww
事情を説明すれば全然OKなのですが・・・・


次に名古屋市政資料館です!何とかライトアップ時間に間に合いましたww

DSC00462_20140521191201395.jpg

バロック建築が素敵ですねw
名古屋中心部でオサレな写真を撮ってみたり・・・

DSC00475_201405211912202e6.jpg

最後は那古野神社に立ち寄りましたよ~

DSC00489.jpg



category: 2014 ゆるポタ

tb: 0   cm: 0

東海大橋までフォトリング  

さぁ走りに行きますか・・・・

モンベルのフロントバックにフェイスタオルを敷きカメラを投入
サクラ咲く町中をブラブラ走り、枇杷島橋から美濃路を走ります。

美濃路とは東海道宮の宿と、中山道垂井宿を結んでいた旧街道です。

まずは旧街道で撮影・・・ファインダーを覗くと・・・・
電子ビューファインダーが震えてるwwwww

きっとフロントバックに入れている間の振動でやられたのでしょう。

再起動すると回復ましたが、カメラのためには悪影響のようです。
高いカメラなのでたすき掛けすることにしました。
モノの扱い方は女の子の扱い方とも言いますしねw

須ヶ口追分(勝手に命名)から津島街道に入り甚目寺へ

DSC00197-1.jpg
[甚目寺]
とても立派なお寺ですねw 


DSC00210-1.jpg
[木田一本桜]


DSC00229-1.jpg
[東海大橋]
須ケ口で買ったおにぎりを食べながらゴール
ここから眺める木曽川と養老山地は個人的なお気に入りですwww

DSC00235.jpg

DSC00253-1.jpg

帰り道に御囲堤跡の神社に立ち寄りました・・・

DSC00261.jpg

かつてはこの先が木曽川だったのかと思うと想像が膨らみますねww

帰りは枇杷島橋から庄内川沿いに走りましたよ~

DSC00295-1.jpg

市街地を突っ切るより気を使わなくて良い分ラクですね!

気力不足でロードに乗らなかったせいか、腰が悲鳴を上げました・・・・

今回はMFがある理由をわかった気がします。
次の機会はもっと綺麗に撮りたいです!




<走行記録>

走行時間 2:43:56
走行距離 54.57km
平均速度 20km/h
最高速度 40.5km/h
平均ケイデンス 70rpm

category: 2014 ゆるポタ

tb: 0   cm: 0

はじめての星空撮影  


星空撮影・・・・
いつかやってみたかった。
というか、このためにフルサイズ一眼を買ったわけでありますw

幼稚園の頃からプラネタリウムに通うという星空沼の僕。

その沼に再びはまろうとしています。




日が昇る前に自宅ベランダより星空の撮影をしてみました。
三脚なしで感に頼った撮影ですww
DSC00080.jpg
F2.8/SS10秒/ISO1600

肉眼では見えない星が見えるwwww
めっちゃ感動しましたよwwちなみに名古屋市内

本気で撮ったらどんな風に撮れるんでしょうね?
楽しみです!

category: カメラネタ

tb: 0   cm: 0