ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

お伊勢参りライド  



自転車でお伊勢参り。
何か良さそう。やってみよう。

DSC_0377.jpg
夜明け前の大須商店街を走る。
本来通る予定はなかった。
けど、懐かしさを覚えて。

DSC_0382.jpg
熱田のサークルKでお伊勢参りしていると伝えるとお茶が貰えた。
おばちゃん、ありがとう。これこそがお伊勢参りの醍醐味。
支えあって旅が成り立つ。

極寒の国道1号線を飛ばす。
尾張大橋の歩道は半分凍結していて神経を使う。

今回は徹夜だ。
長島でクラクラくる。まだ半分も来てない。

DSC_0386 (1)
[松屋・桑名店]
寒すぎたので豆腐チゲを。
一気に暖まると同時に胃に来る。

DSC_0392 (1)
四日市の手前で日の出を迎える。
太陽って暖かい。
日永の追分からは旧伊勢街道をせっせと走る。

津のアーケードからは正月風のメロディーが流れてて旅情をそそる。

DSC_0410 (1)
[伊勢神宮外宮]
ついにきた。お伊勢参りは2回目。
自転車では初めてだ。自分の足で来た伊勢神宮。
前とは違う感覚がした。

DSC_0411.jpg
[猿田彦神社]
よくわからないけど何か引き寄せられた。
いい神社だな〜

DSC_0415.jpg
[伊勢神宮内宮]
ついにゴール。
自我が消えていく。日本の平和を祈る。

さぁ、輪行で帰るぞ。
とりあえず宇治山田駅に向かいチケットを入手する。

窓口で並んでいる間立ちくらみがひどかった。睡眠不足だろう。
宇治山田から1時間半電車に揺られる。
冷えから膀胱炎を発症したようで、車内で漏らさないかヒヤヒヤ。

次こそは自走で往復したい!

category: 2014 サイクリング

tb: 0   cm: 0

discover west.第二弾!【京都ライド】  



そうだ、京都いこう。

僕にとって、遠いけど行けそうな場所だった京都。

年末にガールフレンドと食事をしていたとき、こんなことを言われた。

東京は無理そうだけど、京都なら行けそうじゃない?
どうせ君は行かないくせにヾ(*`Д´*)ノ"

もう行くしかない。
なめられてたまるか!

DSC_0304.jpg
今日は[しぶんぎ座流星群]の活動期。数年で一番観察に適しているらしい。
濃尾大橋の袂から空を見上げる。
気持ちを落ち着かせ眺め続ける・・もうダメだ・・すると
スラッ☆彡
見えた。もしかしたら見えたような気がしたのかもしれない。
そんな細かいことはどうでもいい。見れたんだ、僕は見れたんだ。

DSC_0314.jpg
[相川橋からの朝焼け]
垂井で朝焼けを迎える。
彦根ライドの反省を生かし旧街道を進んでいく。

DSC_0318.jpg
[今須峠冬景色]
今須峠には雪が残っていた。
この日のドリンクはレッドブル+ポカリ
効果も確かめたい。

DSC_0323 (1)
[荒野より]
荒野より君に告ぐ、僕のために立ち止まるな。
そんな気分だった。どこか幻想的な景色。一生忘れないと思う。
気温は氷点下3℃、道路が所々凍結している。

DSC_0342.jpg
柏原宿から摺針峠まではかなり凍っていた。
ほとんど押し歩き。微妙な下り坂でクリートが滑る。
凍っている箇所では絶対にトラクションをかけてはいけない。
ハンドル切らない、ブレーキかけない、加速しない。
たったこれだけで凍結路面に強くなれる。微妙に揺するのもトラクションアップになるのかな?

DSC_0347.jpg
[摺針峠]
かなりの傾斜で鳥居本に降りていく。
こちらはあまり凍結していないので助かった。
どこか寂しい道。旧中山道を進む。

DSC_0348 (1)
[丸亀製麺・五箇荘店]
開店時間ぴったしに入店。スタッフがうどんを運んでくれた。
親に電話すると新幹線が止まっているらしい。
え?帰るか?大したことないだろう、取り敢えず進むしかない。

安土町のあたりで違う国に来ちゃた的感覚に襲われる。
かつては信長が都を構えた地。思いを馳せる。

DSC_0349_201502212118545b0.jpg
[近江大橋]
バーテープが汚い。
未知な道を走る感覚が楽しい。

山科からは修学旅行のバスで通った覚えのある町並み。

DSC_0356.jpg
[三条大橋]
来てしまった。三条大橋。
ガーミンがピロリロリン♪と不思議な音楽を奏でて祝福する。

DSC_0358.jpg
[鴨川等間隔の法則]
年始とあってか人はまばら。
しばし鴨川の流れを眺める。

DSC_0354_20150221213850812.jpg
京都は表裏がある都市だ。
僕は今回裏の京都を見たかった。
京都駅の南東の方。これ以上は言わないでおこう。

京都駅に向かい輪行の準備をして、新幹線の切符を買う。
しかし「電車は当分来ませんよ」との衝撃発言。

自走で帰ってもいいなと思ったけど夜の関ヶ原越えは無理。
じゃあ在来線だ。

京都→難波→近鉄名古屋 アーバンライナー
京都→敦賀→名古屋 サンダーバード


いろいろ考えたが混んでる東海道線で帰ることに。
駅でおにぎりを購入し新快速に乗り込む。

混んでるのに乗ってもダメ、数本見送る。
接近メロディーが脳を蝕む。

ようやく乗車し、おにぎりを食べ就寝。
起きたら彦根だった。

米原で大垣行きに乗り換える。
しかし米原駅は新幹線大幅遅延の影響で大混雑。
まるで東京のラッシュアワーのように。
普通列車はもちろん立席。

大垣で乗り換え名古屋へ。
身内に駅まで迎えにきてもらい帰宅。

こんなトラブルも思い出の1ページ。
今度は表の京都を散策したいものです。


category: 2014 サイクリング

tb: 0   cm: 0