ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

discover west.第一弾!【彦根ライド】  



Discover west.
西で新しい発見をしようというプロジェクト。

今回は滋賀県彦根市を目指す。

徹夜で家を出る。
外は暗い。不安になる。けど必ず夜は明ける。

IMG_1272.jpg
東海北陸道を超えたあたりで周囲が明るくなってきた。
止めてある車の窓ガラスはカチンコチンに凍っている。

IMG_1291.jpg
木曽川を越え、長良川を渡る。
遠くには御嶽山がうっすら確認することができた。

IMG_1293.jpg
揖斐川を越えるところで遠くに関ヶ原の山々がみえる。
雪雲をブロックしているようにもみえる。

中曽根町のセブンイレブンで地図をみる。
大垣と関ヶ原は隣町のはずなのに遠い。
あと10km・・・。

調子が悪ければ関ヶ原から養老に抜けよう

そう決心して走りだすも国道21号は容赦無い。
路肩が狭い上に上り坂。速度が出せない。

IMG_1303.jpg
[不破関跡]
何だかんだで関所跡まで来た。
まもなく滋賀県との県境だ。

IMG_1312.jpg
[今須峠]
黒血川だとか物騒な名前の地名が増えてくる。
踏切とトンネルが変なオーラを出している。

IMG_1318.jpg
[滋賀県へ]
小さな用水路が県境になっている。
ここから滋賀県。自転車では初めてだ。
胸がときめいてくる。

IMG_1332.jpg
[恐怖の電気柵]
旧街道沿いにはコンビニがない。
そんな訳で伊吹PAで休憩。何を食べたかはすっかり忘れた。

帰り道にあった電気柵、電流が流れてる。
ここを通らないと出ることができない。
触れる事のないように慎重に出たが怖かった。

IMG_1337.jpg
[びわ湖]
醒ヶ井から米原に抜け、ついにびわ湖にたどり着いた。
とても広い。琵琶湖をみたのは7年ぶりだ。

IMG_1341.jpg
[国宝・彦根城]
こじんまりとしたお城だ。
正直言ってあまり感動はない。

IMG_1344.jpg
[夢京橋キャッスルロード]
ここで食べた漬物が最高に美味しく送ってもらうことにした。
注文票を書くとき睡眠不足からかめまいがした。

IMG_1346.jpg
[お食事処つるつる・肉そば]
お腹が減ってきたので蕎麦を頼んでみた。
薄い、ダシが完全に関西だ。
美味しいけど、濃い味になれた名古屋人からすると無味無臭に近かった。

IMG_1360.jpg
米原からみる伊吹山と、濃尾平野からみる伊吹山。
同じ山とは思えない。
西日本の東の果てが関ヶ原。そんな雰囲気がした。

IMG_1361.jpg
[柏原宿]
暑くなってきたのでインナーを脱ぐ。
路上で一瞬上半身裸になるのは恥ずかしい。
極力目立たないようにこそっと。

今須宿からは今須川に沿って下る。
強烈な向かい風に苛まれながら進む。

お千代保稲荷に立ち寄ると温水洋一さんに会った。

IMG_1364.jpg
[東海大橋]
橋を越え愛知県に入る。
気持ちが安心する変わりに眠気が襲いかかってくる。

六輪のココイチでカレーを食べ、津島街道を走る。いつもの道だ。

眠い・・・眠い・・・

木田を過ぎたあたりで寝てしまったらしい。
突然クラクションを鳴らされ目を覚ますとセンターラインに近い位置にいた。


危ない。

寝起きな状態で須ケ口のセブンに緊急ピットイン。
ユンケルで目を覚ますが効かない。

少しずつ家に近づいていく。

まだ家についてない。ここからが事故多発。気を引き締めて。


何とか無事故で帰宅。なかなかの疲労度でした。

category: 2013 サイクリング

tb: 0   cm: 0