ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

ヘルメットに反射テープを追加しよう。  

IMG_2448 copy
テッカテカにしちゃうぞ!




昨日購入した新しいヘルメットに反射材を追加するDIYをすることにしました。

※あくまでこのDIYは自己責任です。
メーカーは加工等は一切するなと警告してます。お気をつけ下さい。


IMG_1022.jpg
今回のDIYの目的は反射材を増やすことです。
元から反射材は付いているのですが、これでは心もとないので追加します。

まず、ウエスにスマートミストを吹きかけ軽く磨き上げます。
スマートミストとは車用のガラスコーティング剤です。
これでコーティングすることにより艶を出し汚れを防止します。

これで自転車のフレームを磨くとテカテカに光沢出るのでおすすめです!

IMG_1032.jpg
[Celsus Reflective Tape]
反射テープはカミハギサイクルで購入したものを使います。
私は不器用なのでテキトーに切り出し貼り付けます。
但し角をつける切り方をしてしまうと剥がれやすくなるので角は丸く整えておきます。


切って・・・貼って・・・切って・・・貼って・・・



10数分でできました!!

IMG_1024.jpg
まず前面、とりあえず二箇所に反射テープを貼ってみました。
これを貼ることで夜間振り返ったとき後続車からの視認性が上がるはずです。

どこかデザインが通常モデルのmojitoっぽくなりました笑

IMG_1033_20151219214950b70.jpg
次に本題の後面です。
ご覧のとおりピッカピカ!!!
これでもか!というほど付けてやりました。
まだ貼れそうな場所があるので追々増やしていきます。

IMG_2464 copy
ちなみに夜道を想定してみるとこんな感じです。
元が白基調なので視認性は高いですが、反射テープによって大きく向上してるように思います。

ホワイトのヘルメットをお持ちの方はもちろんですが、
後ろが黒系のヘルメットの方は後続車に目立ちにくいので安全向上策が不可欠だと思います。

反射テープは重量が嵩まない上、また周囲が明るくても打ち消されないので活用したいですね。

一方でヘルメットにステッカー等を貼るのはメーカー推奨外です。
万が一事故したときに想定通りの性能を発揮できない可能性がありますので自己責任でお試しください。
プラスチックと発泡スチロールの境目を塞ぐような貼り方は絶対NGのように思います。



ところでこの反射テープ、なんか輝度が低い気がするのですが…
こんなもんなんでしょうかね??笑

category: 不器用メカニックコーナー

tb: 0   cm: 0

ハンドルとステムを交換してみた  


久々のナゴヤ

まずはワイヤーを交換してみよう。

ワイズへ・・・・
アルテのポリマーケーブルセットしか色がない。

ダメだ、妥協できない。
そうだ、カトサイ行こう。

三連休の中日で車の少ない市内中心部を横断。
ブラザーアース(通称・玉)の下は押し走りで抜ける。

IMG_0163_R.jpg
白川公園の木々が色づき始めてる。

IMG_0169_R.jpg
パワースポットには相性があるらしい。
僕は風属性なので、白鳥古墳がいいらしい。
ってな訳で来てみた。効果はどうかって??

確かにスゥ~と何かが抜け力が抜けた気がします。
癒やされるというか包まこまれるというか。(個人的な感想です)


IMG_0171_R.jpg
熱田神宮付近にある源頼朝出生地。
名古屋といえば織田信長・豊臣秀吉・徳川家康?が有名ですが、
実は鎌倉幕府を築いた頼朝公の出身地なんです。
意外に知らない人が多い気がします。

カトサイにてブレーキとシフトワイヤー購入。
さぁいよいよ。

IMG_0172_R.jpg

今回はチャリ友に作業を依頼しました。
→ブログ・やまさんの愉快な自転車らいふ

あっという間に数時間経過・・・・
僕はただ見守り話しかけるだけ。申し訳ない、いつもありがとうございます!

外をみるといつしか真っ暗に・・・
無事作業も終了し・・・・
家に帰るんだが名古屋方面へは桶狭間を越えなければ。

IMG_0174_R_201411022130346b3.jpg
旧東海道の町並み・・・。暗闇
最近パソコンの画面ばかり見ていたので目にダメージ(涙ガー)

IMG_0176_R.jpg
今回の作業でどこが変わったか?
まずワイヤーを全交換しました。
ハンドルをRHM02に戻し、ステムは70mm→100mmに。

IMG_0181_R.jpg
熱田神宮の近くは結構な霧で驚く。
マイナスイオンいっぱいですね!

IMG_0183_R.jpg
栄にはドンキができてた。
ここは新大久保なのか???

IMG_0184_R_20141102213735b86.jpg
随分とサンシャインサカエが清楚派になりましたね。
僕はサンシャインサカエが大好きです。(諸事情です)

ハンドルとステムを変えてポジションの自由度が広がりましたね。
ハンドル幅は広いほうが良いかもしれませんね!


category: 不器用メカニックコーナー

tb: 0   cm: 0

初・自力バーテープ交換と小細工  



雨が降りしきり走りに行くこともできない祝日・こどもの日。

先日、雨沢の下りでガチ冷えしたことでウィンドブレーカーが必要だと確信。
この時期のサイクリングにはこまめな温度調整がかかせませんorz

その他、夏用ウエア備品をワイズに買いに行くことに・・・

GOREのグローブを試したところ、GOREのタオル地はいいもののゴワゴワ感が気になり却下。ダジャレではない
カステリのグリップ感とデザインが気に入って、カステリを選択しましたww

ワイズに行ったついでに汚いバーテープも買っちゃおうと決心。
初、自力でバーテープ交換することに・・・・

IMG_0464.jpg

PROの1500円くらいのものです。
安いバーテープを何度も変えたほうがいいような気がして・・・・・

IMG_0465.jpg

取りあえず巻いてみたもののゆるい・・・・・
巻き直すと今度は幅がwwww


何度もやってるとコツを掴んできたww
これで約1500円浮くと考えたら・・・もうね、やるしかww

何とか作業完了!!

IMG_0469.jpg

あっ(察し
見えちゃってますwww

仕方がない、この反省を次回に活かしましょう!


category: 不器用メカニックコーナー

tb: 0   cm: 0

宝石も磨かなければただの石  

今日は通り雨が降ったり、強い北風が吹いたりとヤレヤレな天気・・・・
ってな訳で愛車のメンテをすることにしました。



ディグリーザーが切れていたのでワイズに買い出し・・・
1575円のものがレジではまさかの1620円(ハイウェイラジオかよ・・・

そうなのです。この国の年貢は上がったのです。
自販機の値段も変わらない街に住んでる僕にとって初めて増税を実感した出来事でしたw

さて話しを本題に戻します。
今回使用する道具はこちら↓↓

DSC00654.jpg

ディグリーザーとワックスとセラミックウエットループとカーシャンプーです!

チェーンクリーナーにディグリーザーを入れてペダルをくるくる・・・・
あっという間に綺麗になりましたww

次にカーシャンプー(品名忘れました、泡で出るタイプのやつです)
フレーム全体にかけて数分放置・・・
そして洗い流します! ←ここで注意!ホースの水は必ずシャワーモードで・・・

そして水を拭き取り磨く作業へ
トピークのフュエルバックを外すと細かいキズが・・・・

DSC00656.jpg

ワックスで磨くとこの通り・・・

DSC00661.jpg

キズは簡単に消えますww(ややピンぼけしてますww

最後にチェーンオイルを注す作業
このオイルは固まりやすいのでお湯で温める必要があるのですが、その他は一番納得できるので愛用しています。
まんべんなくリンクの部分に注油して、後日拭き取ります。

これで一連のメンテ終了・・・・
ピカピカな愛車は見ていて気持ちがいいですねww


category: 不器用メカニックコーナー

tb: 0   cm: 0