ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

基礎向上メソッドⅧ 〜空きあらば夜練〜  


9月17日、土曜日ですが所用でバタバタ。

ようやく自転車に乗れる状態になったのは18時近く…。

雨が降る前に乗っておこう!

IMG_1594.jpg

だいぶ気さくに出発できるようになってきた。
近場でコースを組み立てつつの走行。

IMG_1595.jpg

今日はユスリカ?が大量に飛んでいて気持ち悪い。
鼻に入ったり、肌についたり不快の極みだ。

そんなこんなで30分程で帰投。
兎にも角にも乗れてよかった。

それと同時に毎日乗るのが苦ではなくて習慣になってきた。

いいぞ!この調子!!!
今日は眠いので新車関連の記事は後日まとめますね!汗

category: 基礎向上メソッド

tb: 0   cm: 0

基礎向上メソッドⅦ ~最終確認へ~  

IMG_1591.jpg

今日も走り出そう!!

今日の目的地は南区にある某自転車店。
注文した自転車の最終打ち合わせ目的。

少し早くに出てしまったので電話が鳴る。
もちろん電話しながら走るわけにはいかないので押し歩き。

そんなこんなで到着!



とても格好いいバイクが停まってた。
カラーリングがいいというのと・・・
クランクが105なのにチェーンリングがデュラというアッパレ感ww

どこか妙な感じがするなぁ〜と思ってるとリプ等で

「とても強い人」ということが判明。

少し調べてみるとこの後、雨沢峠に行かれたみたい。
そういった小さな努力差が結果に大きな差をもたらすのでしょうね。
私も見習いたいものです。

IMG_1592-1.jpg

メカニックの方に現状のポジションを採寸してもらいました!
あとは細かいパーツの相談。

流用するパーツの確認。
新規購入するパーツの選定
最終支払総額の合意。

よしっ、よしっ、よしっ。
細かいパーツとかの記事はまた分けて書くことにします。

また、1週間ちょい自転車が乗れなくなることも判明。
乗れるうちにしっかり乗り込んで、その間はランニングや筋トレでやり過ごそうか検討中。

せっかく積み上げたものを怠けて手放すのも勿体無いですからねw

あ〜楽しみだぁ〜(・∀・)

category: 基礎向上メソッド

tb: 0   cm: 2

基礎向上メソッドⅥ ~中秋の名月を眺めて~  


9月15日…中秋の名月。

会食を終え戻ってきたのが22時近く…。

「あ〜もう寝たい。。。」

でも、基礎向上メソッドをここで止めるわけにいかない。
1kmでもいい、とりあえず出発だ!!

IMG_1578.jpg

出発して県道を走ってるとローディーと遭遇!

「こんばんは〜!」

上下ラフな普段着、足だけビンディング♪

追っかけてみよう!!

そんな落ち着きのないサイクリスト…。
しかし追えど追えど全く追いつく気配がない。

30km/h以上で巡航してるのにみるみる遠ざかって闇に消えてしまった。
ひょっとして二之瀬でも行こうとしているのだろうか?

もう、人間離れしてる(笑) ひょっとして人間じゃなかったのかも^^;

IMG_1581.jpg

そんな謎のローディーを追ってたらテンションが上ってきて木曽川堤防へ。
月がキレイ♪

気候もいいので立田大橋まで下りたかったけど夜も遅い。
犬に餌をあげないといけないので塩田で堤防を降りる。


IMG_1584.jpg

r120を東へ進むと少し上り坂になるところがある。
この段差は断層ではない、御囲堤の跡。

かつて木曽川には御囲堤という堤防があった。
138タワーの近くにある桜並木の堤防道路がまさにその名残。

IMG_1585.jpg

堤の部分には祠もあったりと…
かつては、人柱を入れてたのかもしれません。

その後も道なりに進み陸橋部分を迂回して細街路を彷徨い帰投!
距離は20kmちょいでした(^^)

走りたいときに走れるようになるために…
そんな心意気で初めた基礎向上メソッドも5日目を迎えた。

次なる壁は1週間。
言い訳もいいけど、この土地を嗜む時間を大切にしたいと思う。





category: 基礎向上メソッド

tb: 0   cm: 0

基礎向上メソッドⅴ ~三日坊主に負けないぞ~  


今日は基礎向上メソッドを初めて4日目
脳裏に"三日坊主"という言葉がよぎる。



とりあえず5kmくらい走ってこりゃいいや。
ゼロよりはマシ!

そんな軽い気持ちで出発!

hansya.jpg

夜練時は反射タスキを着用。
自分はみえても相手は見えないこともある。

命は大切に…自分の身は自分で守らないと。

IMG_1555.jpg

カエルのいる自販機で補給して、いざ木曽川堤防へ!

IMG_1559.jpg

街灯はないものの虫も少なく走りやすい道。
ここを今日のトレーニングロードとする(・∀・)

まずは塩田町まで。そして再び東海大橋付近まで戻り、また塩田町へ。
向かい風の練習をしたかっただけです(*^^*)

IMG_1564.jpg

当初は塩田で堤防を降りようと思っていたのですが急遽変更し立田大橋まで下ることに!

IMG_1561.jpg

サイコー(・∀・)

脚が回るってこんなに幸せな気分になるんですね\(^o^)/

自転車が義務になるのは違う!なんて言ってた私ですが、ある程度以上のレベルになるにはそれなりに努力が必要と日々痛感しています。トレーニングで得られる充実感もまた楽しいものです。

まぁ、とにかく一歩踏み出すことですね!
乃木坂の制服のマネキンを聞いてそう思いました!


この調子で『基礎向上メソッド』続けていきます!!


category: 基礎向上メソッド

tb: 0   cm: 0

基礎向上メソッドⅳ【一宮へ続く道を開こう】  


今日はどんなコースにしよう?

そんなゆる〜い感じでGooglemapをみてると一宮市に「サイクルショップポパイ」というお店を発見。ちょうどいいきっかけになるし行ってみよう。

ただ、あま市周辺から一宮方面に抜ける走りやすい道がわからない。
車なら西尾張中央道を使うが、濃尾平野エリアの南北軸の最速抜け道と化しているので危険。
先日も交差点で大きな事故があった。

広くて新しい道には必ず旧道がある!

そんな確信で調べてると何やら古そうな道筋を発見。この道でいこう。
夕暮れ時から部活感覚で出発!

IMG_1526.jpg

走り出すと使える道だと判明!!
もはや、自転車版"西尾張中央道"だ。

IMG_1529.jpg

しばらくすると美濃路・稲葉宿にたどり着く。
ここを右にいけば清須を経て名古屋。左に行けば萩原を経て起に出る。

こうやって脳内地図が広がったり色づいたりするのはとても楽しい気分♪

IMG_1531.jpg

道なりに進むと一苅安賀のほうに抜けてしまうので、途中で道筋を変える。
一宮JCTを遠望しながらの走行。今日は少しジメジメしている。

IMG_1533.jpg

到着!!
一階は実用車、二階はスポーツ自転車って感じの構成。
なかなかお値打ちのバイクもあったり…

なんで今まで知らなかったんだろ?と不思議でなりません。
お店の前の道は春日井から濃尾大橋に抜けるときによく使ってましたからね^^;

帰りもルートを復習。
津島街道と交差する木田駅付近まで走行。
走りやすい道でよかった(^^)

memo.jpg

やっと、西尾張エリアの南北軸に新たなルートが開かれました。
海部郡各所から清須を経由せずに色々なところに行けるようになります。

一宮という個人的に要衝な地に行ける道というのは価値が高いですからね。

このルートが歴史的に価値がある道なのかは不明。
恐らく集落と集落を結ぶ間道にルーツがあるんじゃないかな〜って。

ちなみに一宮と津島市は現在R155で繋がっていますが、その外側にあるr129が巡見街道という歴史ある道だそうです。また通る機会があれば走ってみましょう。

基礎向上メソッド2日目
明日は3日目。三日坊主という言葉が頭をよぎります。

継続は力なり。。。(自戒)


category: 基礎向上メソッド

tb: 0   cm: 0