ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

【RIDLEY FENIX SL】1stインプレッション  

IMG_1720.jpg

昨日、我が家にやってきたRIDLEY FENIX SL。
25kmの走行で特性がなんとなく掴めたのでまとめてみます。
前車はピナレロ・FPクアトロ(2013)です。

(1)快適性
劇的に改善しました。GP4000の23cを履いているのにPRO4・25Cを装着しているかのような乗り心地。アスファルトの浅いひび割れが気にならなくなりました。乗り心地の改善により、路面の小さな凹凸で失速しづらくなったという副産物的効果も。また、フレームが以前より軽く感じたり、扱いやすい印象も受けました。

(2)加速感
信号待ちからの0発進が鋭く巡航速度に持っていきやすいです。ただ、25km/h付近からはガシガシ踏み込んでも伸びが今ひとつ。これより上の速度域ではケイデンスを上げてあげると伸びるという印象です。

(3)登坂感
峠に行ってないのでわかりませんが、橋梁の上り坂でもその良さは実感。ピナレロより断然上りがいい。バイクを振ったり、ダンシングするとウィップが効いてリズムよく登れます。

(4)ブレーキング
フロントフォークの剛性でほぼ決まるといっていいブレーキング。エンデュランスモデルはフロントフォークの剛性が不足し、フルブレーキかけたときにフォークが縒れると聞いたことがあり懸念していました。蓋を開けてみると全くの杞憂。ヘッドの軋み音もせずしっかり効きます。

(5)直進安定性
ピナレロ比で劇的に改善です。変に意識しなくとも真っ直ぐ進んでくれます。根拠はないですがピナレロよりもホイールベースが長いのかもしれません。安定感が高まるとスピード感がなくなります。今まで23-4km/hで走っていた感覚で28km/hくらい出ていたり、25km走っても17kmほどの走行感しかありません。

(6)その他
初めての11sバイクでしたが進化すごいですね(笑)。「これで105なのか!」と思ってしまうほど変速がスパスパ決まりました。アルテやデュラはどうなっているのでしょうか。また、今回のバイクに付いてきた11-32tがいい!なんせ一枚残っている安心感は代えられません。たすきがけを軽減できるのもいいところ。

(7)改善事項
フレームの特性からしてホイールの剛性不足感が否めない印象。今まではzondaがベストだったわけですが、今後はレーゼロ等の硬いホイールにしたいと感じました。ホイールが硬くなればもっとダイレクト感ある加速ができると思います。あとサドルポジションがしっくりこないのが悩みです。


このバイクの購入目的は来年のブルベ等の長距離走行に備えて。その目的趣旨にはピッタリなバイクに仕上がりました。ただ、あまりに快適すぎて少ない距離で満足できなくなってしまったのは贅沢な悩みです。このフレームの真価は最低でも100km、200km乗ってみないとわからない気がします。また乗ったときにはレポートしますね!




category: ver.3.0への道

tb: 0   cm: 6

3rdバイクがやってきた!  


9月30日 

3rdバイク納車されました!!

IMG_1690_20160930182438559.jpg

RIDLEY FENIX SL(JP-PBP)


完成車限定カラーなので細々変更しました。

撮影場所をお借りして、細々紹介していきます。

IMG_1695.jpg

ハンドル周りはDEDAのRHM02とZERO1ステムを組み合わせました。

IMG_1698.jpg

バーテープはfi'zi:kの3mmを選択。
本来ロゴが見えるように巻くのですが敢えての逆巻。

これを私はスタブ巻と勝手に命名しています。
個人的に縁起の良い巻き方なのです。


IMG_1705.jpg

ブレーキは9000系デュラに換装。
ケーブルもデュラ。そして白アウター。ここも外せません。

IMG_1697.jpg

ワイヤーのアジャスターは、なぜかmostになっています。
mostとはピナレロのパーツブランド。私は好きなので大歓迎です。

IMG_1691.jpg

そしてボトルケージはBontrager。こちらはTREKのパーツブランド。
選択理由は色の発色がキレイだったから。ただそれだけです(笑)

IMG_1703.jpg

駆動系は完成車のまま。
RS500という11sでは唯一の5アームクランクが付いています。

⚽クランクは好き嫌いあるようですが、私は4アームより好きです。
単品でも購入したいくらい好きなので交換することはないと思います。

IMG_1692.jpg

リアは貧脚乙女ギアの11-32t。
来年のブルベ参加に向けて外せません。

F50t=R32tを使えば緩い上りで助かりそうな気がします。

IMG_1704.jpg

サドルはスペシャライズドのものを流用。
シートポストはそのまま。ただ後退量が限界に近いため要交換かもしれません。

IMG_1702.jpg

「ぴなたん(2rd)」に続き、クレストヨンドの[ガラスの鎧]を施工。
結構あとあと変わりますからねw
気泡みたいなのは表面保護フィルムに入ったものです。

サイコンのゴムが擦れる部分は[3Mの表面保護テープ]で養生。
接着力が低すぎるので剥がしやすく後が残らないメリットがあります。


IMG_1700.jpg

この角度で見ると、日本🇯🇵!

IMG_1701.jpg

この角度で見ると、イタリア🇮🇹!

IMG_1699.jpg

この角度で見ると、ベルギー。
いや、ドイツ🇩🇪にも見える。黄と金の僅かな違い

無理やりこじつけると・・・

日独伊三国同盟バイクみたくなってしまいました(汗)

IMG_1712_20160930185138790.jpg

三世代の共演!!
乗り換えるごとに黒要素が排除されてるという発見も。

ちらっと乗ってみましたが快適ですし加速感がいいですね。
ピナが逆三角形だとするなら、リドレーは長方形な乗り味という感じです。


このバイクでどこまで遠くに行くことになるのか。((o(´∀`)o))ワクワク


ところで、誰からも乗り換えたことを気づかれません。
嬉しいというか悲しいというか(笑)

category: ver.3.0への道

tb: 0   cm: 2

3rdバイク覚書  


今日は生憎の天気…。
しかしブルベは雨でも開催される!ってなわけで数キロ走ってきました(^^)
レインパンツがないので足元ベタべタでしたけど汗


さて、先日、3rdバイクを発注しました。
納車されるまで日数はありますので、備忘録代わりにメモっておくことにします。




フレーム
○○○○(今は内緒♡) まさかの完成車

コンポーネント
※基本パーツは完成車のまま活用

・BB
→完成車のままか、デュラに換装しようか悩み中

・ケーブルワイヤー類
9000系ポリマーデュラケーブル(白)

・ブレーキ
BR-9000流用



パーツ類

・ハンドル
3T エルゴノヴァチーム 420mm 流用

・ステム
完成車付属品(ポジション決まり次第換装)

・サドル
スペシャライズド Toupe expert gel(白) 流用

・シートポスト
完成車付属品(追々交換予定)

・バーテープ
fi'z:k Performance Classic(白)

・ペダル
PD-9000 流用

・ホイール
Campagnolo ZONDA 流用

・ボトルケージ
Elite Cannibal(白グレー) ×2

・チェーンキャッチャー
スペシャライズド製?の安くて丈夫なやつ

・ボディーコーティング
4℃クレスト ガラスの鎧


締めて…あ゛ぁ〜諭吉様〜♡♡♡





とりあえずこんな構成で、細かいサイコンなどは流用します。

また、余剰パーツが出るはずなので、売るなりして資金回収する計画。
売却分でガタが来てる機材の更新を進めるのもありですね。
GPSやコンデジなどの機材更新が喫緊の課題なのです。

まぁ、上手く売れるかはわかりませんが^^;


今回のバイクコンセプトは
「どこまでも遠くに行く」

来年はブルベにも出走予定。
それも見込んだ投資です。


楽しみだ〜(・∀・)








category: ver.3.0への道

tb: 0   cm: 2

【報告】自転車を乗り換えることにしたっっ!  


こんにちは。

最近ブログでのライド記事が減っています。。。
というのも、まとまった時間を取れないという事情がありまして。

だからといって自転車に乗らないと体調が顕著に悪くなるのを感じます。
そこで導入したのが「基礎向上メソット」

基本的に毎日15~30kmほど乗って基礎体力・脚力・気力を養おうという計画。
stravaにはアップしているのですが、あまりにもしょうもないのでブログ記事にすることはありませんでした。

乗れるときは乗る。そんな気楽に、でもちょっと自分を追い込んで復活したいと思います。


さて、


突然ですが・・・


3代目のロードバイクを注文してきました!!!


車種は、納車までのお愉しみ♡としておきましょう。

購入に至った思惑とは・・・

来年のブルベに向けてロングに特化した自転車が欲しかったということ!

最近、ピナの剛性感が低下してきたのがBB付近のカーボン傷に起因するのでは?と心配になってきたというのもあります。

買うという意思は決まったのですが、購入する車種と購入する店で悩んでました。

車種はアンカーのRS9やピナレロのGAN-SやROKHなどとも迷った結果、限られた予算の中で最大限に自分に合うと判断し決めました。お店はどこのお店にも色々とお世話になっているので迷いに迷いました。最終的に自然に足が向くかどうか?で決めました(^^)

納車は2~3週間後になるとのこと。それまでにパーツ類をどうするか?段取りしてくれとショップに頼まれております(汗)ピナから流用するところは流用するつもりです!

なぜ、この車種にしたのか?については納車した時にでも書きたいと思います。
いやぁ〜ワクワクしますね(^O^)/

このバイク買ったんじゃないの?とかいう予想とかあればコメント欄にどうぞww


category: ver.3.0への道

tb: 0   cm: 2