ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

2週間ぶりのライドで見えてきたもの【向野橋と明治橋跡】  

仕事が早く終わったので2週間ぶりに自転車に乗りました!

IMG_2237.jpg


やってきたのは黄金にある「向野橋(こうやばし)」
環状線の黄金陸橋の迂回でたま〜に通る程度の橋。

IMG_2238.jpg

橋の下には名古屋車両区が広がっている。
鉄道好きなら胸がトキメクはず。

IMG_2240.jpg

時代の移ろいとともに各地の操車場が廃止になり再開発された。
これだけのターミナル駅の近くに線路が広がってる光景も珍しい。
※ちなみに名古屋駅の乗降客数は東京駅よりも多い。

IMG_0640.jpg

以前、訪れたのは2013年だったっけ?
だいぶ高層ビルが建った。あのときはもっと変わるかと思ったけど大して変わってないな〜

IMG_2241.jpg

大好きな名古屋高速の写真も添えて…っと

IMG_2247.jpg

やってきたのはフ○イサイクル
ご無沙汰しております(笑)

今日は「カンパってどうなのよ?」という話を聞かせてもらった。
ふむふむ‥わかった。わかった😅

困ったときのFサイクル、これからも大切に付き合っていきたい。

IMG_2253.jpg

キャンパス帰りの若者たちで歩道が埋まっているので歩道橋で対岸へ。

IMG_2255.jpg

押し歩きしていると「めいちはし」の石碑を発見。
こんなんあったけ?という斬新な発見。

IMG_2256.jpg

かつて国鉄の線路が地上にあった頃に設置された跨線橋だったとのこと。
この橋を渡って昔の人は中村遊郭とかに行ってたんだろうか。
2年くらい前に友人と遊郭跡の面影探しに行ったなぁ〜笑

ちなみに正式名称は「めいじばし」濁点は濁りを連想させるので橋名には使わないのだそう。

IMG_2258.jpg

街はもうクリスマスだ!!!

30km程でライドは終了。
ポジションはサドルを下げ回しやすさ重視&落差拡大でしっくり!

ただ久々に走ると街の排気ガスが酷いなぁ〜とか、唇が乾燥するからリップクリーム持ち歩かなきゃなぁ〜とか色々思うことあった。何より運動不足は精神的に良くない。ちょっとでも走ると気分がほぐれてくる。

自転車はガツガツ乗るもんじゃない。もっと気ままに自由に乗っていこう。

category: 2016 ポタリング

tb: 0   cm: 2

朝練中にスポーク折れ発生!!  

IMG_1378.jpg

「現状を変えたければ、行動を変えていくしかない」

雨のやみ間、早朝の空いてる時間をフル活用!!

怠けるための言い訳なんていくらでもある。

でも走れば走るほど体調は良くなっていく。自転車は最高のサプリメントだ。


IMG_1379_2016090618531641d.jpg

サラッと名駅の高層ビル群へ。

IMG_1385_201609061853180f2.jpg

なごや本町元標にタッチ!!

よっし、朝の打ち合わせの前に帰ろう!!

ギアを下げて一気にスプリント!!!!
クルマでいうレッドゾーンまで足を回してると・・・・


ガチャヴァリャガチャギギギギイ


IMG_5960.jpg

スポーク折れですwwwww

どうしようもないので最寄り駅まで徒歩移動。
輪行袋を常時携帯してるのでササッと輪行で帰投しました。

昼に時間があったので抜けだしてFサイクルに持っていくと…

修理代・約5000円(修理完了まで1週間)とのこと。

さすがにチャリがないのは困るのでR500にスプロケを載せ替えてもらいました。

いやぁ〜まさか自分のホイールが折れるとは思いませんでした。
圏外の山道じゃなくて良かった〜(;・∀・)

category: 2016 ポタリング

tb: 0   cm: 2

ヒヤッとしたナイトライド  


朝から諸用があったので、夜が明けぬうちに60km程走ってきました。
まぁ、とんでもないヒヤリハットに遭遇したので先に紹介します。


津島街道を東へ。
甚目寺のサークルKだったでしょうか?駐車場に停まっていたミニバンに超フラフラしながら乗り込む男性を確認。どう見ても"飲酒"だろうと察したので、一応後ろに付かれないように気をつけて先行しました。すると、背後から迫るヘッドランプ。異常なガタガタ!!という音を立てて近寄ってきます。


危ない!!!

IMG_1067.jpg


慌てて歩道へ退避。
近づいてくると歩道に片輪を乗り上げサイドバンパーを激突させながら接近してるではありませんか。
撥ねられたらひとたまりもないので最悪の事態のときは歩道外側に飛び降りようと覚悟しました。

すると、赤信号を認知したようで急ブレーキで停止。その後、青信号になっても発進せず。
対向車も警戒して発進しない睨み合いが続いたあと急加速しながら左折。橋の袂の交差点だったのですが河川に転落しそうな勢いでした。その後も急加速して夜の闇に消えたわけですが、ホント命拾いしました。


IMG_1048.jpg

その後は月明かりに照らされた庄内川CRを走り…

IMG_1051.jpg

大好きなR19勝川区間を走り…

IMG_1053.jpg

内津峠の手前、神屋町付近でUターン。
気温は27℃でしたが、湿度が高く汗が発散されません。
アイウェアも常時ビミョ~に曇ってる感じ。

IMG_1054.jpg

ここ半年?以上?忘れかけていた脚が回る!という感覚を取り戻せてる。
新しく導入したヘルメットは若干耳に当たる部分が痛い感じ。まぁ慣れが必要でしょう。
25km/h以上で巡航してるときの整流感が心地いいです。

IMG_1056.jpg

河川敷は虫やら花粉やらでうんざりなので市街地を突っ切ることにしました。

IMG_1063.jpg

枇杷島橋→水分橋間で6分程遅くなりますが、この道のほうが好きです。
ちなみに距離はほぼ同じなので信号待ちの時間差でしょう。

IMG_1062.jpg

月がキレイだ。
何か一年が歳を重ねるごとに短くなってる気がする。

いつまでも好奇心、冒険心、向上心を持ち続けたい。
いやぁ、ホント助かってよかった。

category: 2016 ポタリング

tb: 0   cm: 0

れんこんぽたりんぐ2016ver【意外な発見も。】  


少し時間が作れたので、暑さにマケズ蓮の花を見に愛西市まで走ってきました。
昨年実施したれんこんぽたりんぐの2016verとなります。

IMG_0770.jpg

今日はルートを一捻り。いつもは津島街道で天王川公園まで走りますが、青塚駅から脇道を走ります。津島街道がマンネリ化していた僕にとっていい道見つけちゃいました笑

IMG_0773.jpg

適当に走っているとヤマシゲサイクルさんを発見!
ずっと来てみたかったのですが場所が動線上になくて寄れず…念願かなった形です。

気温は手元で37℃超。昼過ぎまで空調の効いた部屋にいたからヘロヘロ(T_T)
自販機で水分補給しつつ旧立田村を目指します。

道の駅まで1km・・・

立田大橋への道は大型車が多く走りにくい。残り1kmだし…と歩道を快走してました。

と、次の瞬間!!!

IMG_0799.jpg

ヒヤッとしました(・_・;)

お見事な砂利。内臓が縮こまる感じがしましたよ(汗)

滑った瞬間、落車を覚悟しました。ただ滑った時にハンドルを切ったり、ブレーキをかけたら致命的な状態に陥ることは経験でわかっていたので「滑ったら滑らせる勇気」作戦で乗り切りました!

IMG_0776.jpg
[森川花はす田]

1年ぶりの訪問。
着いてから気づいたのですが蓮の花は午前中が見頃なんですね。

今、何時ですか?笑(16時・・)

IMG_0784.jpg

入道雲と蓮の花。夏の終わりを感じてしまうのは気のせいでしょうか。
今回、立田村に来たのはれんこんうどんを食べたかったから。



IMG_0787.jpg

Oh my God!

自分の下調べ不足ですけど、これだから道の駅は・・・と言いたくなります。

IMG_0788.jpg

仕方ないので、セブンティーンアイス。
これも去年と同じですね笑

IMG_0789.jpg

時間と体力さえあれば多度山とか行っちゃいたい。
しかし残念ながら撤退。

IMG_0793.jpg

道端にコスモスが咲いていた。
夏から秋の寂しい雰囲気というかノスタルジックな空気感が大好きだ。

味のない道で帰るのもあれなので往路を意識しつつ新しいルートを開拓。

IMG_0800_20160805002640df7.jpg

津島神社に咲いていた蓮の花。
この程度の規模のほうが味があるなと思ったのはここだけの話。

そういえば団子屋があったぞ!と思い行ってみると・・・

IMG_0805.jpg

えっ??
続くときは続くとしかいえません。

IMG_0806.jpg

もうダメだ。なんの為に走ってるんだろう。ふと天王川公園へ。
初めてこの公園に来たのは2014年の秋。あの秋、思ってたこと、考えたことを思い出してみるがなかなか思い出せない。風に微かにあの時の香りがしないでもないのだが…。

何の取れ高もない。そんな風に思ってたら奇跡が起きた。

IMG_0811.jpg

[津島市観光交流センター・まつりの館 津島屋]

たまたまレトロな建物があったので立ち寄ってみたら最高だった施設です。

IMG_0813.jpg
IMG_0815.jpg

古くからの道、古くからの街道筋だったりが紹介されています。私が活用してる津島街道はもちろんですが、津島街道から海津・二之瀬方面への旧街道もある。今の主要幹線道路網と一致してるのも面白いですね。これだけの資料を無料で見ることができ、写真撮影することもできる。もう行くしかないです笑

今度はこの施設で仕入れた情報を元にポタリングでもしてみようかと思います。『定納道標』、二之瀬行く時にでも探してみましょうか。


category: 2016 ポタリング

tb: 0   cm: 0

【朝練】名古屋から南に快適に走る方法を発見。  


涼しかったので唐突に朝練することにしました。

IMG_0551.jpg

やってきたのは大須商店街。スマホを開き、今流行のポケモンGOを開くとたくさんポイントが表示されます。試しに大須商店街を歩いてみたところポケモンかなりゲットできました。どれも弱い奴ですが笑

IMG_0552.jpg

朝食を食べずに出てきたので急遽金山のマクドに寄ることに。ここのマクド自転車が見張れるのでいいですね。また利用したいと思いました。

IMG_0553.jpg

高辻からは空港線で南下。しかし通勤時間帯ということもあって道が殺気立ってきます。

IMG_0555.jpg

南下とともに道を走る車が凶暴になってきて何度もヒヤッと。このまま走り続けると後悔しそうだったので空港線から東海通に逸れることにしました。
ちょっとでも嫌な気配がしたら止まってみたり、道を変えるのも大切です。

IMG_0557.jpg

今回、殺気立っていた空港線は7:00~9:00までバス専用レーンが設置されています。自転車は軽車両なので専用レーンの時間帯でも通ることができるわけです。それでいて、追い抜くのはバスと原付くらいですから尚安心。鶴舞〜星崎間を安全に快適に走るなら7:00~9:00がおすすめです。


IMG_0558.jpg

雨もパラついてきたので旧東海道から路地裏をウロウロしつつ帰投しました。先日のライドで感覚を取り戻せたのか、足裏やふくらはぎで踏むのではなく、太ももで回すことができたので徐々に復活してる模様です。名古屋から南に快適に走るコツ?を掴めただけ良しとしましょう。

category: 2016 ポタリング

tb: 0   cm: 0