ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

東京で過ごす週末ポタリング【まさかの試乗】  

IMG_1740 copy
100万円の自転車((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



IMG_1702 copy
土曜日の午後、名古屋駅から東京駅に新幹線輪行!

IMG_0917.jpg
輪行用できる一番後ろの座席が全く空いていなくてグリーン車を奮発
実は先週末から体調が悪く寝込んでいて本調子ではないのもあって・・・
+3500円の出費(汗) のぞみはもちろんひかりも空いてないって混みすぎです。

IMG_0933.jpg
東京駅にて輪行解除して聖地・日本橋へ!
日本橋の"はじまり"的雰囲気が大好きだ。

その後、赤坂経由で乃木坂


IMG_0940_20151213172514a22.jpg
IMG_0944.jpg
[乃木神社]
日露戦争で有名な乃木希典を祀っているらしい。
とても良い雰囲気なのに一眼を持ってこなかったのが悔やまれる。
コンデジでも十分?

実は3~4年前の夏、レンタサイクルで来たことがある。
あの時なんて乃木坂46って全然有名じゃなかった。

乃木坂乃木坂46となったのはここ数年。
それまでは乃木坂乃木神社乃木希典だった。

R246を走り、表参道に迷い込んだ。すると…

IMG_0949.jpg
[表参道イルミネーション]
なんて綺麗なイルミネーションなんだろう。
雰囲気はどこか星ヶ丘テラスと似てるのに眩さが異次元だ。

街も人も全てがキラキラしている。
イルミネーションで感動したことがなかったのに初めて感動した。



翌日…

本当は鎌倉・江ノ島界隈に行きたかったのに生憎の空模様。
そんなわけで都内を散策してみることに。

IMG_1729 copy
[下北沢]
魅力あると聞いたことがある"下北"にキてみタ。
この駅前までの道のりがすれ違いの厳しい狭路の連続‥
災害が起きたら孤立してしまいそうだ。

そんなアクセス不能さが交通量を減らし歩きやすい街になっているのかな〜?と。
個性豊かな小さな店舗が集まっていているのが魅力になっているには違いない。

IMG_1734.jpg
[渋谷・道玄坂]
若い女の子やカップルたちがたくさんいる。
渋谷-原宿とつなぎ・・・

なるしまフレンド(仮)

IMG_1738 copy
[スペシャルライズド試乗会]
たまたまスペシャの試乗会に遭遇!
"たまたま"だけにTARMACかと思いきや、ルーベに試乗させてもらうことに。
雨降るコンディションはディスクブレーキにはもってこい!

100万円の自転車…
車体は軽くても、僕の身には重すぎるヽ(´ー`)ノ

IMG_1740 copy
さらっ〜と流して東京ミッドタウンへ。
ここの雰囲気かなり気に入った(^^)

初めてのディスクブレーキ&電動シフトで初めは混乱したもののすぐに慣れた。
乗り味は思ったより剛性感ある感じ。
一方、路面の荒れたところに突っ込んでも尻に衝撃が来ないところがさすがだな〜と。

最近ルーベがターマック寄りになっていると聞いていたがまさにそんな感じ。
踏むとギューん!と伸びる。このバイクなら雨沢20分切りできそうだ。
※ちなみに主はターマックに乗ったことはありません()

IMG_1746.jpg
乃木坂に再び…通り道なんです。
乃木坂46の好きなメンバーは誰でしょう??まさかバレてないよね?汗


5kmほど試乗して終了。雨の中ディスクブレーキの効果を思う存分堪能しました。
貴重な経験をさせていただきありがとうございます!

試乗を終え愛車のピナに乗り換えるとホッとして落ち着く。
100万円のルーベとピナ、どっちか一台と言われたらピナかな〜?
ディスクブレーキは導入したい一方、電動シフトは微妙?でした。
私は紐の方が操作感が好きかも?

どちらにしても僕の身には重すぎますし、そもそも手が届きません()

IMG_1751.jpg
表参道のFrancfrancに立ち寄るわけもなく冷たい雨に打たれながら帰投。
いつか二人でゆっくり来てみたい場所です。

雨に降られながらも良い週末になりました(^^)


category: 2015 ゆるポタ

tb: 0   cm: 0

ぶらり落合公園ポタリング  

IMG_2082.jpg
落合公園までのんびりゆこう。



最近、全然ロードに乗ってない。
週末にイベントが控えてるのにこのままじゃまずい。

焦燥が僕をダメにしていく。
無行動はよくない。少しだけでかけてみよう。

IMG_2037_201512032320330d6.jpg

八田川左岸のふれあい緑道で落合公園へと至るコースで走る
少しパラパラ雨が降ってるけど気にしな〜い

IMG_2041.jpg
知多町付近で道幅が狭くなる。
散歩している人がちらほら。反射タスキをかけている人はいいですが、ないと怖いです^^;

IMG_2044.jpg
IMG_2046-222.jpg

程なくして朝宮橋に到達!
ここからみる名駅の高層ビル群の風景だいぶ一年で変わりましたね。

IMG_2049.jpg
IMG_2048.jpg

朝宮公園〜落合公園間はほぼ立体交差化されているのでストレスフリ〜♪

IMG_2060.jpg

欲を言えば自転車走行を想定した設計ではないため、

・周囲の暗さの割に街灯が明るく路面が見づらい
・アンダーパスと前後の明暗差が大きく減速していても歩行者を見落とすことがある。
・落合公園までの距離数がわからないうえ単調な風景で距離感が掴めないってのはあります。

IMG_2064.jpg
IMG_2067.jpg

この道、本当に暗い。
ハニワも少しづつ増殖中??

IMG_2074.jpg

到着〜!
誰もいないです 笑

IMG_2077.jpg

この公園、風景がなかなか好きなのですが夜は不気味です。
以前、東屋で休憩しようとしたら不審者がいて怖い思いをしたことがあるので警戒MAX、

IMG_2088-1.jpg
30秒のスローシャッターを切っている間にコンビニで買った焼き芋を食べる。うまい!
じっとしてると体が冷えていくのが早い

帰路はR19で。

IMG_1609.jpg

減速ペイント(破線)を踏むように走ったら余裕をもって追い越してくれた。
後続車からみたとき簡易的な自転車通行レーンのように見える効果なのかも??

名古屋から放射状に北に伸びる国道のなかではR19は一番運転が大人しい気がする。
逆に一番荒れてる気がするのはR41のような・・・

首が冷えたのか帰路は頭が痛かった。
もう12月、一年あっという間ですね。

category: 2015 ゆるポタ

tb: 0   cm: 2

真清田神社ポタリング  

IMG_0835.jpg
サクッと真清田詣で・・・



この週末は天気が悪いとの予報。
でも、少しは自転車に乗りたい。空も、気分も重たいけど一宮まで行こう。
いつも通り"弓反り街道"(勝手に命名)で一宮を目指す。

〜弓反り街道とは?〜
名古屋市北区の水分橋から豊山町・小牧市・岩倉市を通り一宮市の浅野に至る道。
岩倉からは旧名鉄岩倉線跡を踏襲する。道筋が弓の曲線に似ていることから勝手に命名 笑


IMG_0798.jpg

いつも曲がる藤島交差点を直進すると建設中の陸橋があった。
この道が開通するとR41から岩倉までの区間に大型車の交通量が増えそうだ。
トラック通行量が多い岩倉界隈で唯一安心して走れる道なのでちょっと残念かな?

IMG_0800.jpg

この通は旧岩倉街道。枇杷島橋から犬山城を繋いでた歴史ある道。
岩倉街道を枇杷島から犬山まで走るポタリングも楽しそうだな〜

IMG_0804.jpg

程なくして一宮に到着。
何でか知らないけど急に歌を歌いたくなりカラオケ屋に入った。もちろん1人www

名古屋はええよ〜♪ってな曲を1時間半歌い店を出る。
カラオケ屋で歌うのもいいけど、自転車を走らせながら歌ってたほうが気楽でいいかな〜って

IMG_0835.jpg

やっとこさ真清田神社に到着。
お参りを済まし、さぁ帰ろうとすると・・・

IMG_0850.jpg

ニワトリ🐔だ!!!!
しかもなぜか一羽だけ。ん〜真清田神社にニワトリがいるなんて聞いたことがない。
熱田神宮は有名だけども・・・

鶏は神の使いとか縁起がいいって聞くから、ありがたいありがたい。
来年は申年。再来年は酉年。なんか再来年いいことあるんかな??笑笑

IMG_0857.jpg

木から草が生えるってなんとも幻想的。そろそろお腹が空いてきたので・・・

IMG_0867.jpg

大好きな味噌煮込みを食べに一宮の山本屋へ!!

IMG_0868.jpg

IMG_0869.jpg

うっまっそぉぉぉぉぉ〜〜😆
山本屋本店限定のスタミナもつがたまらなく美味しいんです!!

ご飯を食べ味噌煮込みを心ゆくまで堪能し出発!!
"弓反り街道"は慣れが生じつつあるので、あえてアウェイな道を選択。

その名は・・・

国道22号 名岐バイパス!!!

この道は学校終わりに子供用MTBで北名古屋市まで走った思い出ある道。
そういえばロードでの初めてのサイクリングも名岐バイパスだった。

今となればしょうもない距離も、あの頃は壮大な冒険であり旅だったんだ。

そんな記憶と思い出をともに名古屋まで走ろう!!

IMG_0871.jpg

IMG_0872.jpg

路肩が狭い、かといって歩道は走りたくない。
そうなるとただひたすらペダルを回す他ない。

IMG_0876.jpg

一宮ICから20分ほどで清州JCTに到達!
朝日交差点のアンダーパスは自転車通行禁止ではなさそうでしたが危険すぎるので迂回。
ただこの交差点も左折レーンが2車線あるので左側車線の一番右寄りで待つという面倒な状態です。

IMG_0878.jpg

自動車専用道にしかみえない・・・

IMG_0890.jpg

あっという間に名古屋城下に到達!
これを旅とか思っていた自分ってなんだったんだろう?

IMG_0903.jpg

いつもの撮影スポットで記念撮影!
交通量が多い道でも名古屋のほうが空気が綺麗な気がするのはなぜだろう?

またどっか走りに行きたいなぁ〜(^^)


蛇足ですが…

IMG_1250.jpg

EOS M10はジップロックに入ることが判明。
しかもズームレンズつけた状態で冬用ジャージであればジャージのポケットに入りました!!
これは吉報です\(^o^)/


category: 2015 ゆるポタ

tb: 0   cm: 0

サクッと雨沢峠  


ポジション探しがてら雨沢峠までぶらり…
9月は一週間に一回のペースで通い詰めた峠。

ポジションが決まらず何度も立ち止まりタイムは40分超…
走るボルテージが全く上がらず。心の底から飽きてしまっている模様。

DSC09752.jpg
IMG_0226.jpg


DSC09756.jpg
IMG_0232.jpg

久々にCanonのコンデジも持参。軽い上に起動が早くサクサク撮れるのが魅力!
2枚並んでる上がRX100(Pモード・コントラスト-3)で、下がIXY610F(フルオート)です。
今回は画質比較ということで大きめのファイルにしました。

解像度では圧倒的RXの勝利。
しかし色味がCanonのほうが見た印象に近い感じ???
どうなんだろ?

2日連続の台湾ラーメンが祟り、尻がヒリヒリして乗ってられないので輪行で帰宅しました(汗)


category: 2015 ゆるポタ

tb: 0   cm: 0

ママチャリ de 雨沢峠  



たまに気晴らしに走りに行く雨沢峠。
ここ最近はピナで5回登ったのとBHで登ったくらい。

家には伝家の宝刀?であるママチャリがある。
そうだ、これで登ってみよう。
twitterで「雨沢 ママチャリ」でググっても出なかったのでいいかなって笑

ちなみにママチャリのスペック
・サイクルベースあさひのプライベートブランド
・値段は1万5000〜2万前後だったような…。
・外装6段変速
・重量 20.8kgこことても重要。

DSC08730.jpg
尾張瀬戸までは矢田川沿いの道を開拓したくていつもとは違う道で。
ロードなら遠回りでも価値はある?かもだけど、ママチャリだと、ん〜。

DSC08731.jpg
一度、千代田橋で矢田川左岸に乗り換えるんだけど全然信号がない。
あとから振り返ると約12km信号なし。平均時速もグロスで18を超えている。
ロードで走ったら快適だと思う。

DSC08733.jpg
尾張旭市の稲葉橋で快走路は途切れる。
ここからは街路。
この界隈、実はBHで長久手行った帰りに通ったことがある。
いい思い出ではないけど、あれから4年…工場の独特の臭いは健在だった。

水野でいつもの道と合流。
3~4kmの遠回りでも緩やかな上りが堪える。

DSC08734.jpg
[雨沢峠TT]
ママチャリにマウントしてあるガーミンのラップボタンを押す。

前半はすこぶる順調!東海環状道下の第一激坂もクリア!
回転を上げずに踏む作戦で消防団前の第二激坂もクリア!

ついに森林区間へ…これはもしや脚付きなしでいけるかも!
そう思った瞬間に後ろを振り向くとダンプが…

避けたくても逃げ代がない。止まらないギリギリの速度で走っていると
痛テテ!!足が瞬間的に攣ってしまった。危ないので片足をつく(>_<)

脚付きなしで登れそうだったのでクッソ!と思ったけど切り替えは大事。
「なんならもう一回登ればいいのだから。」

坂にしがみついていると岐阜県との県境の標識がみえてきた。
ここからラストスパートをかける。

DSC08735.jpg

TIME 32:00
他にママチャリで登った人の記録がないのでどの程度なのか不明。
でも、とりあえず登れた!やったぜ!!

ロードに乗っていると"高い自転車だから行けるんだよ"と言われるがそれは嘘だ。
機材問わず「行く気さえあれば、どこへでも行ける。」
そう確信した。

DSC08742.jpg
だいぶ朝晩も肌寒いくらいになった。
こうやってボッーっと昼間の月をみるのも何かいい。

さぁ、問題のダウンヒル。フレームの剛性云々よりブレーキが不安材料。

DSC08747.jpg
ママチャリのドラムブレーキは簡単に発熱する。
だらだらブレーキは厳禁。ピンポイントで思い切りかける。

DSC08748.jpg
それでも効きが悪くなり小休止。
ドラムブレーキに水をかける水冷作戦に成功。
それにしてもママチャリが山道にあるの違和感でしかない笑

後半は空気抵抗を利用した空力ブレーキ(笑)を活用した影響でほとんどブレーキを使わずに下れた。
そのくらい空気抵抗って凄まじいものがある。5%の下りでも減速するのだから。

セトシナノサイクルに立ち寄り瓶コーラで一服。
気さくなマスターとの会話も楽しい。

DSC08752.jpg
今日の目的である野菜仕入れに道の駅へ。
途中の高台からは名古屋のビル群が綺麗にみえた。

DSC08760.jpg
[道の駅 瀬戸しなの]
瀬戸焼きそば。独特の風味がして好き。どこかローメンっぽい。
プラ容器に入れて売っていたけど、一度焼きそばを陶器の皿に移している。
それもそのはず"せとものに乗せる"のが原則だからだ。
"体裁"って大事だと思う。

DSC08770.jpg
大道芸の人が猿回しをやってた。
ほのぼのとしていい雰囲気だ。

帰りはいつもの道を逆向きに。
下り基調なので快適に走行。

走行時間の平均時速がロードでゆるポタしたときとそんなに変わらない。
ママチャリの割に飛ばしすぎてるのか、ロードで怠けすぎてるのか。
果たしてどちらなんだろう。

この状態でピナに乗ったらきっと感動するだろうな。
楽しみ〜(・∀・)


追伸:ブログ書きながら写真がとてもアンバーだなぁと思っていたらなんと・・・
クリエティブスタイルが夕景になってました(汗)しまった(>_<)

category: 2015 ゆるポタ

tb: 0   cm: 4